たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 山食
  2. tb: 0
  3. cm: 8
  4. [ edit ]

竹(棹もの)

sirakawa 025
裏那須の三倉山へでかけた。
今までにない角度で三本槍岳を見れて良かった。

大きなアップダウンはないものの意外と距離も累積標高もあったようで、歩きがいがあったな。








シモツケソウ
シモツケソウ満開にはちょっと早すぎた。
sirakawa 028
シモツケソウとヤマブキショウマって似てる。









山でのおやつ


sirakawa 027
蛇のようにみえるが、実は竹を模した和菓子だったりする。
こしあんを黄身餡でくるみ、その上から抹茶入りの羊羹でくるんである。
山にあんこは合う。疲れた時はガツンと甘い和菓子がちょうど良い。







ケーク・ドゥ・バジリック
生のバジル入りのバターケーキ
これのキモは焼いたあとに塗るシロップだと思う。
シロップを沢山塗ってあるからバジルの青臭さが緩和されて甘いバターケーキとも上手く調和しているんだろう。
sirakawa 025









  1. 2014.08.05 (火) 18:43
  2. URL
  3. みどぽん
  4. [ edit ]

No title

山での甘いものは疲れを和らげてくれました。
また、おすそ分けに預かりたいので山行にご一緒させてくださいね。
ごちそうさまでした。
  1. 2014.08.05 (火) 18:47
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

みどぽんさんへ

お世話になりました。
次回にご一緒するのはキノコ狩りかと思っていたのですが、沢のぼりになるみたいです。

あんまり遅くならないように気をつけます。
  1. 2014.08.05 (火) 22:30
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

竹も美味しかったけど、何てったってバジルの風味が濃厚なケーキが意外性があって美味しかったね。
山は暑いの覚悟して行ったけど、涼しくて快適だったよ。
  1. 2014.08.05 (火) 22:52
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

SONEさんへ

庭のバジルって少し使う程度で沢山使うときってないから消費できていいのかも。
ハーブって肥料やらないほうがいいのかと思っていたら、バジルは肥料沢山いるんだってね。
みどぽんさんが言ってたよ。

来年は植えかえしようかな
  1. 2014.08.07 (木) 22:32
  2. URL
  3. tom
  4. [ edit ]

ごちそうさまでした

こちらでははじめまして。

このバジルケーキは気に入りました。お菓子は私の様に感性だけで味付けする人には向かないので、上手に作れる人がうらやましいです。

うちの庭には雑草とコシアブラしかありません(笑)
  1. 2014.08.07 (木) 22:41
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

Re: ごちそうさまでした

お世話になりました。
すごくお久しぶりでした。

帰り道にtomさんが奥さんと一緒に料理をする話を聞きました。
まめなだんなさんですね。


コシアブラは以前庭にあったらしいのですが、誰か盗む人が居たとかで頭にきたSONEさんが伐採したらしいです。
  1. 2014.08.10 (日) 17:26
  2. URL
  3. うめ
  4. [ edit ]

No title

先日はご馳走様でした^^
バジルのケーキも、竹(っていう名前なんですね)も、とてもおいしかったです!
とくに黄身餡が美味しかったのが印象的でした。
私も昔はパウンドケーキとか作ったんですが、最近は買うかいただいた方が美味しいことが分かってすっかりやめてしまいました^^;
  1. 2014.08.10 (日) 18:48
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

うめさんへ

黄身餡は茹で卵の黄身とあんこをあわせてそぼろ状にしたものです。
羊羹もあんこだし、竹はあんこであんことあんこを包んだようなお菓子でした。
お菓子を習っていると買わなくなるので流行りに疎くなる気がします。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



