たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト



  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

うみぶどう

ベリーズ工房の解散が地味にショックだ。

最後の公演はライブビューイングあるかな。
目が悪くて見えないから映画館の大画面でコンサートがみたい。
大声出して興奮するのも苦手だし。ライブビューイングがちょうど良いんだよね。







土曜日の朝ごはん
・うみぶどう
・旬海漬(さわら)
・キュウリの辛子漬け、キュウリとなすの浅漬け
・プチトマト
・夕顔のエビあんかけ
・ご飯


sirakawa 001

うみぶどうは両親の沖縄旅行のお土産。巨大なとびっこ様の食感を想像していたら、思っていたより以上に海草だった。

今時期って良く料理の本に冬瓜料理が載ってる。冬瓜ってポピュラーな野菜なの?あたしは見た事ない。
山形の夏といえば夕顔。
どっちも同じ瓜だから本に載ってる冬瓜料理のつくり方で夕顔を調理してみた。
夕顔って皮と種と綿をすてちゃうとほとんど食べるところがない、捨てるところがとても多い野菜。
先日、綿も食べられるときいたので、種を取り除いてわたも一緒にしてみた。
とろとろになって、存在がほとんど無になった。でも、捨てるよりいいかな。









夕ご飯
・蒸し鶏と蒸しナスの香味たれ
・キュウリの辛子漬
・プチトマトのマリネ
・ビシソワーズ
・夕顔の辛子酢あんかけ
・ごはん

sirakawa 015
職場の人にジャガイモを沢山いただいたのでビシソワーズにした。
ジャガイモの冷たいスープ。
本当は葱の青い部分入れないのに、いろどりとしていれたら青臭くなった。まぁ、まずくはなかった。

プチトマトもいただいたので、トマトのマリネも作った。
トマトのマリネは教室で習った時はシソの葉いりだった。今回はオリーブオイルと塩、庭のバジルでマリネ。
シソもよかったけど、バジルのほうが好きだった。さっぱり夏の味。

夕顔のあんかけを作る時に豚ひき肉がなかったから、間に合わせでちくわを入れた。分かっていたことだけど、チクワは豚肉の代わりにならない。これは失敗した。








庭のチェリーセージ
セージって良い匂い。これは観賞用のホットリップス
IMGP5882.jpg




スポンサーサイト


  1. 2014.08.05 (火) 22:25
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

うみぶどうは見た目で酸味があるのかな、と思って口に入れたら何にも味がないので面食らってしまったよ。
夕顔は母親は全く料理しない食材だったので、食べてみて新鮮な感じ。
意外に美味しいものだね。
  1. 2014.08.05 (火) 22:45
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

SONEさんへ

海ぶどうはなにしろ海草だからね。淡白な味がしたり、酸味があったりはしないようだよ。

夕顔って宮城の人は食べないの?我が家では豚肉と一緒に味噌汁にしたり、煮物にするよ。
特徴のない野菜だから逆に何とでも合いそう。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



