サボテンの根腐れ


快調だったサボテン・多肉植物育成も真夏を迎えるに当たって困ったことになってしまった株もある。



白檀が根腐れした。



春先はちょうどいい間隔だった鉢植えも1つ1つの株が大きくなったことによって密着してしまい、風通しが悪くなって蒸れた様子。
山形のムシムシする気候も良くなかったかも。
サボテン 001
あーあ、腐ってる。
















被害は甚大だった。
サボテン 004







腐っている癌部分は包丁でオペ。
あとは室内で養生。
自然に根が出てくる可能性にかけた。
サボテン 005









切除が必要なさそうな部分は鉢植えに突き刺してみた。
以前、ちぎれたサボテンを無造作に鉢に突き刺しておいたら根づいたことがあるから、もしかしていけるかも。
サボテン 007







そして、いけそうな部分はそのまま引っこ抜かないで置くことにした。
サボテン 008




切除、そのまま土に突き刺す、放置。3種類の方法でどれか上手く行けばいいけど。どうだろう。


スポンサーサイト

コメント

No title

どの方式で育つか楽しみだね。
長雨で根が腐ってしまったのかな?

SONEさんへ

玄関の軒下で育ててるから雨は当たってないと思う。
根腐れの原因は分からないんだけども水やりすぎたのかも。
ムシムシしたのもあるよ。きっと。
非公開コメント

プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
猫好きのためのコミュニティーサイト
QRコード
QR