たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト



  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

シソジュース

庭のラベンダー
IMGP6746.jpg



今日は仕事が終わったあとに職場の人の家にお邪魔して、畑から赤シソをもらってきた。


ナスやキュウリも頻繁に頂いてる。


「この前はナスをだしにしました」「塩もみにして辛し和えにしました」と作った料理を報告。
最初はフムフムと聞いていた職場の人も

「焼きナスをナンプラーであえました」 「えっ!?」
「ナスの混ぜご飯作りました」 「ええー!!!」
みたいな反応が返ってきて、あたしも驚いた。

思いがけず斬新な料理方法で食べていたので驚いたそうだ。

そんなに斬新かな?









サボテン 010

いただいたシソは赤シソジュースにした。
今回は茎ごと全部シソを湯がいて、クエン酸を入れて作った。
途中まで濁った赤黒い色の液体だったので心配していたら、クエン酸を入れたとたんにパーッと明るい赤に変色。
科学の実験めいてて、ちょっと感動的だった。

あたしが中学生だったらクエン酸やアミノ酸、いろんな食品添加物による色の変化をまとめた夏休みの自由研究を発表するな。



ちょっと話が脱線したけど、赤シソジュースはクエン酸の代わりに酢を入れてもいいらしい。



赤シソジュースって てっきり山形の人しか飲まない郷土料理と勘違いしていた所、
今回ネットで検索したらポピュラーな飲み物だということが分かった。


あたしはクエン酸の箱にかいてある作り方で作ってみたけれど、いろんな配合のいろんな赤シソジュースがあるもんだ。






スポンサーサイト


  1. 2014.07.29 (火) 20:35
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

シソのジュースは綺麗な赤で見た目も美味しそうだね。
酸っぱくて好きな味だったよ。
ネコのコップがはハナちゃんそっくりだね。
  1. 2014.07.29 (火) 21:10
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

SONEさんへ

シソは疲労回復にいいらしいからぜひ飲んでね。

猫コップはちょっと可愛いなと思ってたんだよ。
ぽかんとしててハナちゃんみたい。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


<<月山  | BLOG TOP |  キューブ>>

プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



