たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 観光
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

十六羅漢岩

月曜日には鳥海山へ行く予定で家を出発。でも、庄内へついた時点で鳥海山はガスがかかっていて見えなかったので、杢蔵山へ行くことに変更になったんだった。


せっかく庄内に行ったし観光した。

前から行きたかった十六羅漢岩にいった。



十六羅漢岩というけれど、16人以上のお坊さんが岩に彫ってある。
良く見るとお坊さんだけじゃなく狛犬もいる。
IMGP6777.jpg







IMGP6784.jpg




楽しみにしてた岩かき
初めて岩牡蠣を食べた時に世の中にこんな美味しいものがあったのかと驚いた。
これも、クリーミーでおいしかった。
旬海漬 031






  1. 2014.07.24 (木) 08:45
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

十六羅漢岩は今は国道沿いにないので立ち寄る人は少なくなったよね。
説明文を読むと、羅漢様ってインド人みたいな名前なのが面白かったよ。
岩ガキを食べただけでも日本海に行った甲斐があったね。
  1. 2014.07.24 (木) 10:24
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

SONEさんへ

今年も岩かきを食べられて満足した。
沢山じゃなくても毎年1個は食べたいと思ってるよ。

十六羅漢はどれも味があるっていうかユーモラスな顔している。
天を仰いでたお坊さんは何かいわれがあるんだろうね。それぞれ詳しい人が見ればわかるのかもだけど、あたしはただ面白いと思った。
  1. 2014.07.24 (木) 20:35
  2. URL
  3. tacopom
  4. [ edit ]

No title

これは日本なのですかっ!?
っていうか、山形にあるんですかっ?
まだまだ知らないことがたくさんあるんだなあ、なんて思っちゃいました。
岩牡蠣おいしそうですねえ(*´ω`*)
  1. 2014.07.24 (木) 20:50
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

tacopomさんへ

秋田と山形の県境。遊佐町にあるんです。
けっこう有名だと思います。


勝手な想像ですとtacopomさんはお出かけしないイメージです。定義如来くらいi-239


岩牡蠣はおいしかったです。比較できる対象が宮城の牡蠣しかないのですが、宮城の牡蠣よりも大きかったです。
1個で十分な大きさです。

  1. 2014.07.27 (日) 21:59
  2. URL
  3. みどぽん
  4. [ edit ]

No title

土曜日に鳥海山下山後、十六羅漢を見学してきました。なかなかいい感じでしたが、猛暑のため散策だけで熱中症気味でした。
その前に道の駅象潟で温泉入浴後に久しぶりに岩ガキを食べましたが、そのままでは塩水の味がして私には苦手な味のため、備え付けのポン酢を使用しました。
夕食は、道の駅鳥海で、海鮮丼とアジフライ定食を食べて帰宅しました。
山はガスと強風だったので、次回は晴れの日に登りたいですね。
  1. 2014.07.28 (月) 07:11
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

みどぽんさんへ


十六羅漢、面白いですよね。
ニコニコ顔のお坊さんが多かった気がします。
私達が行ったときは朝だったのでよかったですが、日中は暑そうです。


去年は道の駅鳥海へいって焼き魚を食べたのですが、今年は道路沿いの小さい魚屋さんで食べました。
みどぽんさんは生臭いのはあんまり好きじゃないですか。
岩かきはフライも美味しいと思いました。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



