さらさ寄せ 

2014, 07. 22 (Tue) 07:55

旬海漬 014
三連休初日は雨模様。
ハナちゃんは毎週会うたびに慣れてきている。ますます大胆に甘えてくるようになり、今週からはあたしの後を追いかけて家中を移動するようになった。

土曜日 小雨でもかまわず庭仕事をしていると、ハナちゃんが窓越しに身を乗り出してあたしを眺めていた。
野良猫時代はハナちゃんが庭に居て、窓越しにこっちを覗き込んでいた。今はハナちゃんが家の中。逆に庭に居るあたしを凝視してる。位置関係があべこべになった。














朝ごはん
・旬海漬け、ホワイトワレフー
・ポテト(冷凍食品 焼いただけ)
・キュウリとナスの浅漬け
・トマト(切っただけ)
・ひじきご飯
旬海漬 002




全然知らなかったけど、旬海漬っていうのは高級な粕漬けらしい。
先生からの頂き物。
味わって食べようと思う。
旬海漬 001






夜ご飯   生姜多めな献立
・トマトとイカの生姜炒め
・生姜ご飯
・ナスの辛し和え
・さらさ寄せ
・空芯菜のナンプラー炒め
・キュウリと人参の浅漬け

旬海漬 015
空芯菜はずっと食べたいと思っていたら、富谷の元気くん市場に売っていたので早速購入。
ニンニクとナンプラー、唐辛子で炒めた。
空芯菜はアクがないから食べやすい。

なすの辛子和えは塩もみしたナスと辛子を合え、上に海苔とゴマをのせたもの。味は普通。特別おいしいということもなく、まずいということもない。

さらさ寄せ、これはカニカマ・水菜・生姜を出汁とともに固めた甘くないゼリー。まじめにだしをとったのでおいしかった。
普通は寒天で作るようだけど、今回はアガーで作ったので非常にプルプルしてた。

生姜ご飯。いつも見ているブログで見たので作ってみた。






スポンサーサイト

コメント

tacopom

No title

きゃーっ。はじめてコメントさせて頂きます~。
いつも読み逃げすみませんっ。

うわわっ。すごくおいしそうですねえ。
お料理上手なんですねっ。すごいですっ。
生姜ごはん、私のよりずっときれいです~(*´ω`*)
さらさ寄せ、初めて見ました~。お上品なお料理ですね。
おいしそうですっ。
ハナちゃんもいつもかわいいですね(・ω´・*)b

2014/07/22 (Tue) 20:55 | tacopom | 編集 | 返信

マス1110

tacopomさんへ

コメントありがとうございます。
料理は好きですが、手際が大変に悪いので恐ろしく時間がかかってます。
生姜ご飯は炊飯器まかせでいいから手間いらずでいいですね。

さらさ寄せはただ固めるだけなので簡単です。主菜にはならないですけどおいしいです。

いつも見に行ってるので、すぐ行けるようにtacopomさんのブログをリンクさせていただきました。

2014/07/22 (Tue) 21:13 | マス1110 | 編集 | 返信

SONE

No title

ハナちゃんは何処まで慣れるのだろう?
ここ1ヶ月でさらに甘えてくるようになったよね。
空芯菜は宮城で売っているところがなかったから食べられなかったけど、今後は元気くん市場で買えるね。山菜ぽくて美味しい野菜だと思うよ。
さらさ寄せって言うのか、あのゼリー状の食べ物は。
生姜の味がきいていておかずになったよ。

2014/07/22 (Tue) 22:32 | SONE | 編集 | 返信

マス1110

SONEさんへ

ハナちゃんはドラミみたいにほっぺとほっぺをくっつけてきたり、抱っこしてくるようになったら可愛いよね。
でも、あたし猫アレルギーだからまたブツブツできちゃうかもしれない。

元気くん市場はちょっと遠いから何か用事あるときでもついでに行けばいいよね。

さらさ寄せに限らずああいうプルプルした食べ物好きだから、また作るよ。

2014/07/22 (Tue) 23:07 | マス1110 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント