ニゲラ 

2014, 07. 16 (Wed) 23:49


門番のハナちゃん
部屋に入る前は必ずハナちゃんにご挨拶。
IMGP6767.jpg









ご飯が欲しい時の顔
ご飯をもらうまであきらめない根気強さと粘り強さがある。
IMGP6643.jpg








砕石地のニゲラ
ワイルドフラワーの種を去年、おととしと砕石地に蒔いていた。
ワイルドフラワーという種類の花はなく、雑草並みに強い花の種があれこれはいっている徳用袋の総称の事。

その中にニゲラも入っていたようで、毎年咲く。
そしてどんどん増えてる。

IMGP6756.jpg



空き地に生えてる花の種をとって来て庭に植える、コリアンダーが売ってないからプランターで種から育てる…と
店に売ってないなら自分で作れば良いっていう行動が農民だと友達に指摘された。

そうかな。農家の娘だからね。





コメント

SONE

No title

ニゲラと言う花の名前を何時も忘れて、あのふさふさした奴と言ってしまう。
写真に撮ると面白い形の花なんだけど、実際見た感じは艶やかさに乏しい花だよね。
でもあの荒地に咲く生命力は大したもんだよ。
今日のハナちゃんは来客が大勢だったので、怖くて仕方なかったようだね。

2014/07/17 (Thu) 20:15 | SONE | 編集 | 返信

マス1110

SONEさんへ

ニゲラはひし形の面白い形をしているよね。葉っぱがおかひじきみたいなのも面白いよ。
花の色が薄紫と白とあるんだね。

ニゲラは好きな花だよ。

2014/07/17 (Thu) 22:29 | マス1110 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント