簡単餃子



家族団らんを楽しむハナちゃん  
みんなで昼寝をするのが大好き。

簡単餃子 026




ハナちゃんは基本的にいつも1つ部屋に居る。
時々1階に下りて探検しているみたいだけど、どうも落ち着かないようだ。
夜も寝室で一緒に寝れば良いと思うんだけど、いつもの部屋に居て 多分1時間~2時間おきに寝室にやってきて見回りしている。 

布団の周りをぐるっと歩き回って本当に寝ているのかどうか確認。
寝ているとそのまま帰る。ちょっとでも起きてるそぶりがあるとニャーニャーうるさくする。
 

布団の周りをぐるぐる歩かれたり、枕元でじっと見つめられると目が覚めてしまうので、いつもすごく寝不足になる。
体の上を歩いて縦断、体の上に丸くなる、布団に手を入れて足をさわる等々。
うるさくするだけじゃなく理解できないこともする。

IMGP6642.jpg
   
一度大声でしかってみたらいいんだろうか。
しかし、大きな声で怒鳴るのは苦手だな。しかったところでハナちゃんはまた被害者みたいな顔をするに決まってる。


  
     

   




今月から料理教室を増やした。
和菓子のコースがやっと終わったから、和菓子の分で料理も習うことにしたんだった。


今回は中華。
お手軽餃子というネーミングがついている講座だけど、何ひとつ簡単じゃなかった。


ピンク色が紅麹で着色したエビいり蒸し餃子
緑色が野菜パウダーで色をつけた肉入り焼き餃子
回鍋肉
 

皮から手作りした餃子はもちもち。しかし、具がだいぶ多いので変な形になった。
そして、焼き餃子は加減が分からなくて焦げてしまった。宇都宮餃子を目指すにはかなりの修行が必要な様子。



回鍋肉はあんまり炒めすぎないのがポイントなのかな。
あと、肉は薄いぺらぺらではなくて固まり肉を茹でて切って使うというのもコツなのかも。
簡単餃子 003

コメント

No title

餃子はとても大きくて食べ応えがあったね。
皮がとても餅もちして美味しかったよ。
でも手間がかかった料理だね。

SONEさんへ

大きいビックサイズにしたのは先生のオリジナルらしいよ。
今度また作ってみるよ。
熟練しないと上手く焼けないみたいね、餃子は。
非公開コメント

プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
猫好きのためのコミュニティーサイト
QRコード
QR