空也蒸し

11日 金曜日は有給だった。


金曜日のご飯
・空也蒸し
・たたきキュウリと蒸し鶏の辛子そえ
・キュウリの浅漬け
・だし
・ほやの刺身(SONEさんがさばいたもの)
 
簡単餃子 011
空也蒸しって言うのは豆腐入りの茶碗蒸し。空也ってお坊さんらしい。どこら辺が坊さんなのかは食べてみたけど良く分からなかった。

だしの中身はキュウリ、ミョウガ、ナス、かつおぶしとめんつゆ。
家によっては豆腐を入れたり、玉ねぎを入れたり、とろろ昆布やオクラを入れてねばねばにしたりするようだ。
なんにしてもただ野菜を細かく切ってめんつゆにひたすだけなので、気軽に作ればいいと思う。









土曜日のごはん
今日は日中暑かったのでタイ料理にした。


・カオマンガイ(炒めご飯の蒸し鶏ぞえ)
・ゲーンチューサラーイ(モズクと三つ葉のスープ)
・チクワ パットプリック(チクワ、玉ねぎ、ピーマンのナンプラー炒め)
・キュウリの浅漬け、キュウリの辛子漬け


簡単餃子 018  


去年、自分の中でタイ料理ブームがあった。
コリアンダーってそこらへんのスーパーに売ってなかったから粉末スパイスで代用してた。

でも、今年はコリアンダーをプランターに植えた。満を持してレッシュなコリアンダーでタイ料理が作れる。
やっぱり生のコリアンダーを使うと爽やかで美味しい。


タイごはん
お気に入りの本を見て作った。
手際が悪くて10分では作れないけど、確かに簡単。材料が田舎でも手に入る物ばかりなのも大事なポイント。














日曜日のご飯

・鳥肉のレッドカレーペースト焼き
・春雨とトマトの炒め物
・人参のナンプラー漬け(人参、小エビ、レーズンのナンプラー漬け)
・キュウリの辛子漬け、ナスとキュウリの浅漬け
・昨日の残り モズクスープ

簡単餃子 029
眠くて調子が悪かったので肉をレッドカレーペーストにつけるところと人参をナンプラーに漬けるのはSONEさんがやってくれた。
肉をグリルで焼くとあったので魚焼きで焼いたら表面が焦げてしまった。上火が強すぎたんだと思う。途中でアルミホイルで肉を覆ったけど、上手く中まで焼けなかった。

魚焼きって火が近すぎていつも美味しく焼けない。
こういうときはオーブンでじっくり焼いたほうが美味しいんじゃないかしら。




読売新聞を購読してると料理の本がもらえる。
読売クックブックは今月はタイ料理だった。人参の漬物と鳥肉はこれを見て作った。
10分でできるタイ料理に比べると買って来ないといけないタイ独特のスパイスや調味料が多いので、思いついて急に作るってできない。ちょっと準備が必要。
簡単餃子 033
    




    

コメント

No title

タイ料理は夏場は何度も食べたくなるよね。
毎回美味しい料理を作ってくれてありがとう。

Re: No title

そのうちまた作るよ。
タイ料理って夏しか食べたい気持ちにならないよね。
やっぱりタイの風土に合った味なんだと思う。
非公開コメント

プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
猫好きのためのコミュニティーサイト
QRコード
QR