開拓地の花

庭つくりも3年目になるとだんだんお花も増えてきた。

これはバーバスカム
近所の空き地に生えていたものをジキタリスと勘違いして引っこ抜いて移植した。
最初、人違いだったことにがっかりしたけど、だんだん愛着もわいてきた。今は可愛いお庭の仲間。
繁殖力が強いみたいで知らない間に増えてる
ゆり園 077




うつぼ草
里山に良くはえてるうつぼ草は好きな花。
去年から植えた覚えのないところからもどんどんはえてきてる。勢力拡大中。
ゆり園 078




本当のジキタリス
これは2年前ホームセンターから小さい苗を購入。やっと根づいた感じ。

ジキタリスはここだけじゃなくて砕石が敷いていあるところにも植えてある。

もっと花を植えたくて砕石をひいた地面を開拓。開拓地にワイルドフラワーの種を蒔いたんだった。ぜったい育たないよとSONEさんにいわれていたけど、ずっと世話をしてきた。
砕石花壇のジキタリスも3年前に種から植えたものが今年に入ってやっと花開いた。

苗から育てたジキタリスと砕石を開拓して、種から育てたジキタリスではやっぱりちょっと感動が違うと思った。


ゆり園 076










ハナちゃんも砕石地のお花みたいなものだと思う。
このごろやっと家ネコとして根づいた感じ。
ゆり園 064







コメント

No title

ハナちゃんは園芸植物じゃなく、山野草のイメージだよね。
バーバスカムは一度枯れてしまったと思ったけど、根っこは枯れていなかったんだね。
庭がだんだんワイルドガーデンになっているよ。

SONEさんへ

ハナちゃんはイヌフグリとか小さいざっそうみたいなのだろうね。

庭はイングリッシュガーデンをめざしてるよ。
非公開コメント

プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
猫好きのためのコミュニティーサイト
QRコード
QR