たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

インド料理

ゆり園 083
「ネコの言葉が分かる」という本を読んだ。

本によれば小さく「ニャ ニャ ニャ」っていいながら尻尾をピンと立ててるときは子猫気分
お腹を見せて寝ている時は飼い猫気分なんだそうだ。

ハナちゃんは一日のほとんどを赤ちゃん気分、かつ飼い猫気分ですごしている。







ゆり園 086









土曜日の夕ご飯
久しぶりにインド料理を作ってみた


あたしは以前に1年間インド料理店へインド料理を習いに通っていた。

ただ単にあたしが知らないだけかもだけど、インド料理は基本煮込み料理ばっかりだから見た目が地味。
そしてすごく時間がかかる。玉ねぎが薄茶色になるまで炒めながらヘラでつぶす作業が大変。



・ゴーシュトカリー(ラム肉のカレー)
・アールーコフタ(ジャガイモ団子のカレーソース)
・ヴァンギーご飯(茄子の混ぜご飯)
・サラダはSONEさん作

ゆり園 006




ヨーグルトにつけたラム肉と各種スパイス、トマト、玉ねぎのカレー。
カシューナッツが食感に変化をつけていて美味しいと思う。

ジャガイモ団子は茹でたジャガイモをつぶし、生のコリアンダーと乾燥スパイスを混ぜたあとに本当は豆の粉をまぶして揚げないといけない。もちろんそんな物はないので小麦粉で代用した。
トマトベースのカレーソースを添えて出来上がり。


茄子の混ぜご飯はこれにたどり着いた時点でもう台所に立ってから1時間が経過してしまっており、
これもレシピ通りにちゃんと作るといつになったら夕食が食べられるのだろうかと途方にくれてしまった。

と、いうことであきらめていい加減に作った。
常に15種類程度スパイスは台所にあるのでよそのうちに比べたらスパイスは多いほうと思うけど、それでも足りないスパイスもあったので、間引いて家にあるものだけ入れて作った。
しかし、やっぱりいい加減に作ったものはいい加減な味がした。今度はちゃんと作ろう。



久しぶりにインドカレーを作ったらやっぱり美味しかった。
インドカレーは複雑な味わいがある。スパイスを沢山組み合わせているからかな。









日曜日のご飯
・トマトのクリームスパゲティ
・たたきキュウリの梅そぼろ餡(たたいて塩をふったキュウリに梅と鳥そぼろ餡かけをかける)
・キュウリポリポリ(たたいて塩をふったキュウリとミョウガとシソを甘酢であえる)
・中華ワカメスープ(ハナちゃんご飯のささみを湯がいたお湯で作ったスープ)
・サラダはSONEさん作


ゆり園 069

スープ以外おかずのクッキングを見て作った料理。
トマトのクリームスパゲティは生クリームじゃなくて牛乳でつくる。

ご馳走というよりも、あっさりくどくない毎日ご飯という感じ。普段食べるにはこれくらいがちょうど良さそう。






  1. 2014.07.08 (火) 16:34
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

タイカレーと違って、インドカレーは本格的な味がして大好きだよ。
ラム肉の少し独特な味がマッチするよね。
暑くなってくるとカレーが食べたくなるのはどうしてかな???
ジャガイモ団子はコロッケ風だけど、下味がきいていて美味しかったよ。
  1. 2014.07.08 (火) 20:39
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

SONEさんへ

夏野菜のドライカレー、インドカレーと続いたから次回はタイ料理を作ろうと思うよ。
インド料理は美味しいよね。
あたしは一年中カレー食べたいよ。

ジャガイモ団子のポイントはフレッシュなコリアンダーだと思う。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



