カブの肉詰め蒸し

サクランボジャム 034
ハナちゃんは布団で横になって寝るほうが好きみたい。
ちゃんと枕をあててお昼寝






晩御飯
・カブとピーマンの蒸し物
・茄子炒め
・カブ、茄子、キュウリの浅漬け
・キュウリのからし漬け
・杏仁豆腐とさくらんぼジャム
・ホソダケのおふかし(冷凍を解凍したもの。昼間の残り)
・春雨スープ(ハナちゃんご飯の鳥ささ身を湯がいたお湯使用。リサイクル料理)
サクランボジャム 036
昨日、maronnさんから頂いたカブは1つ、まず浅漬けにした。
もう1つは本当はかぶら蒸しにしようと思ってたんだけど、めんどくさくなってしまった。

ピーマンの肉詰め蒸しの作り方が本に載っていたのでそれを応用して
下味をつけたひき肉とパン粉を中身をくり抜いたカブにねじ込んで蒸してみた。
あまったひき肉は元々の作り方通りピーマンに入れて蒸した。

葉っぱとくり抜いたカブの中身もそれぞれ浅漬けとスープの身にして、無駄なく食せた。


茄子炒りは多目の油で加熱してから酢と醤油と豆板醤で炒る。上に大葉を沢山のせて出来上がり。
油と酢は合う。







茄子炒めとピーマンの蒸し物はこの本から
「ウーウェンの野菜料理は切り方で決まり」
野菜料理は切り方で決まり


野菜の味を活かす目的なのか、この本って全体に薄味だと思う。




コメント

No title

カブと言うと浅漬けしか料理のパターンが考えつかないので、今回の蒸し物はカブの新たな美味しさを引き出していたと思うよ。
とてもヘルシーな夕食だったね。

SONEさんへ

本当はかぶら蒸しにしようと思ったんだよね。
でも、作り方が込み入ってるからかぶら蒸しより簡単な蒸し物に変更になったよ。
かぶら蒸し1つだけ食卓に並ぶよりも品数多いほうがいいと思って。

カブ料理って意外とないもんだね。
非公開コメント

プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
猫好きのためのコミュニティーサイト
QRコード
QR