たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 山食
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ザッハトルテ

2012.5.20
新庄神室の八森山から槍ヶ先を経由して周回してきた。



八森山 026

神室はかっこいい山容なので山の形だけをみていると高い山のようだけど、実際は1000m程度の山だ。
今日みたいに天気のいい日は下界なみに暑い。
そしてぶよも多い。

5月になるとまぶしい新緑に春を感じるとともに、また虫さされの季節がやってきたことにうんざりする。
今日は沢山いたわりにブヨは刺さなかったのでまだ良かったのかな。








今年初めて?のイワウチワ
八森山 004






天気が思いのほか良かったので葉山と月山も見えた。
八森山 011







こんなに群生するシラネアオイは初めて見た
八森山 028







今日のおやつはザッハトルテ
チョコ入りのスポンジ、フランボワーズジャム、アプリコットジャム、チョコレートで出来上がったシンプルなケーキ。
でも、構造はシンプルなものの 食べるとシャリシャリした食感のする不思議なおいしいケーキになっている。

この食感は、チョコに大量のグラニュー糖を入れて煮詰めた後に しゃもじの上で何回もこすり合わせて作ってる。
しゃもじをすり合わせるのが思いのほか労力がいる作業だった。
八森山 018

暑くてチョコが溶けてしまった。もうチョコケーキを山に持っていくのは限界みたい。





 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



