たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

フェンネル

マイミクのみっぴぃさんから 沢山もらったけど食べきれないから、とフェンネルをおすそ分けしてもらった。
ディルかと思ったらフェンネルだそうだ。ディルとフェンネルを見分けるのは難しい。
でも、作ってる人がフェンネルだというんだから間違いなくフェンネルなんだろう。


フェンネル 010


ちょっとかじってみると、セロリよりも青臭くなくて食べやすい。
甘い香りもする。

ネットで検索しても生フェンネルの料理ってあんまりないから、山菜感覚で食べてみることにした。




フェンネルの葉の天ぷら、さきいかの天ぷら
フェンネルの根のグラタン
フェンネルごはん
もずく酢
マカロニサラダ
メヒコ 001
葬式の残りのサキイカがパサパサしてきたので、天ぷらにしてみた。
さきイカが残った時は天ぷらがいいと思う。

フェンネルご飯はチャーハンみたいにピーマン、フェンネル葉、玉ねぎ、ニンニク、しらすと炒めて醤油で味をつけた。
フェンネルは味自体に癖がないから意外と何でも合う。

じゃがいもとフェンネルの根のグラタン。
ホワイトソースを作る時に、牛乳の買い置きがなくて間に合わせでスキムミルクで作ったらホワイトソースが甘くなってしまってちょっと変な味になってしまった。スキムミルクでホワイトソースは作ってはいけない。


ちなみにフェンネルご飯フェンネルグラタンはクックパット参照。材料の関係で適当に変えて作ったので正確に作ったらもっとおいしかったのかも。





フェンネルパスタ
カノカ炒め(冷凍していたカノカと胸肉の炒め物)
擬製豆腐
もずく酢
レタスサラダ(レタスちぎっただけ)
メヒコ 009

山菜感覚でパスタも合うかも、ということでいつものぺペロンチーノにしてみた。
やっぱり合う。

擬製豆腐は、見た目オムレツだけど、豆腐と卵、醤油で炒りつけたヒジキと人参が入ってる和風味。
豆腐の水切りに時間がかかる以外はさほど難しくなかった。


  1. 2014.06.16 (月) 20:03
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

最初は野菜なのか山菜なのか分からない代物だっらけど、食べてみたら山菜のような味ではまってしまったよ。
ご飯とパスタどちらにも合ったね。
  1. 2014.06.17 (火) 07:21
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

SONEさんへ

フェンネルって売ってるところ見たことないよ。
産直みたいなところで売ってるのかな。
気軽に食べられるものじゃないよね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



