いわしの蒲焼き

いつもの料理教室

いわしの蒲焼
スナップエンドウの炒め物
梅花ご飯
フェンネル 006







いわしの蒲焼はいわしの手開きの練習

まず、魚をさばく機会が全くないので魚を触るのが慣れない。
もたもたしているうちに魚が可哀相な気持ちになってくる。

ギコギコと魚をさばき水で洗うわけだが、血合を洗うのが難儀だった。
どこまで洗っていいのか分からなくてアライグマみたいにいつまでもいつまでも洗ってしまって魚が白っぽくなってしまった。


いわしって意外とお手ごろ価格で買えるけど、どうやって食べていいのか分からなかったから、今回は良い勉強になった。
フェンネル 007





スナップエンドウを茹でる時に塩だけじゃなく油を少し入れるとシャキッとするそうだ。
これはいいことを聞いた。

肉に下味をつけて片栗粉をはたいてから焼くとジューシーにしあがる。
仕上げにのせた鰹節とあいまってご飯のおかずにちょうど良い塩梅だった。

フェンネル 008




カリカリ梅と青しそとゴマの混ぜご飯。
簡単でいいと思う。口がさっぱりするし。
フェンネル 009




あたしはいつも献立をたてる時に肉魚卵は1品だけと決めてる。
今回は肉と魚が両方なので豪華だな、と感じた。

でも、これくらい普通の家庭ではあたりまえらしい。
我が家は粗食なのだなと思った。




コメント

No title

カリカリ梅と青しそとゴマの混ぜご飯が美味しそう。
想像しただけで涎がでてしまうよ。
これは最低二膳は食べてしまいしょうだね。

Re: No title

混ぜご飯はそんなに味がないから蒲焼に合うと思う。
さっぱりしてるんだよ。

いわしってまだ旬なのかな。
非公開コメント

プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
猫好きのためのコミュニティーサイト
QRコード
QR