たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト



  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

オランダ煮

急に葬式になったので慌しくなった。
買い物はしないで冷蔵庫の中にあるものと乾物でご飯を作ろうと思い至った。

  



焼きカド
ヒラタケと竹の子、糸コンの煮物
野菜炒め(ラム肉、キャベツ、人参)
ワカメとジャガイモの味噌汁
ご飯
白檀の花 008
竹の子は家の前の空き地に生えたものを採ってきた。


竹の子は特にあく抜きしなくても簡単に食べられる種類らしい。

お父さんが元気な時は竹の子の根っこほうだけを切ってとってくるので、柔らかい先の方を採ってくればいいのにと思っていた。
話しても聞かないし、固い根っこのほうを調理したものを出して改心を促したこともあったっけな。
あれは恐ろしく固かったけど、対するお父さんも恐ろしく歯が丈夫だったから何とかして食べてたみたいだった。







春雨とワカメのサラダ
玉ねぎのゆかり和え
オランダ煮
梅酢牛乳(去年作った自家製の梅酢を牛乳でわったもの)
ホームベーカリーで作った干しブドウとくるみのパン

白檀の花 011




オランダ煮
水で戻した高野豆腐でひじきと人参、ひき肉をはさんであげる。揚げたあとに醤油で煮て汁であんかけを作って出来上がり

前回作った時に高野豆腐がぼろぼろになって揚げるのが大変だったから、ちょっときつめに水分を絞ってから具をはさんでみた。
確かに揚げるのは楽だったけど、ぼそぼそして食感がいまいちだった。
大変でも高野豆腐は水分を含んでふわふわしているほうが美味しいと思う。
白檀の花 012



スポンサーサイト


  1. 2014.06.10 (火) 08:36
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

お葬式お疲れ様。慌ただしい3日間だったね。
オランダ煮は美味しいよ。
じわっと餡かけが染みているのがいいね。
焼きカドって書いて何だか分かる人は山形県人だけどと思うよ(笑)
  1. 2014.06.10 (火) 20:52
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

SONEさんへ

オランダ煮おいしいよね。
もう少しジューシーだともっと美味しいと思うから今度またチャレンジしてみるよ。

カドっていうのはニシンだよ。
仙台の人はあまりニシンを丸焼きにしないみたいね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



