たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト



  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

ナポリ飯

お庭のラナンキュラス
隣に植えたアネモネよりも少しだけ遅く咲いた。
IMGP5881.jpg



アネモネもキレイだし、八重のラナンキュラスも華やかでなかなか良い。
IMGP5887.jpg




 

今日の晩御飯
タンドリーチキン(出来合いの味付け肉を焼いただけ)
ほうれん草の胡麻和え
大根と人参の煮浸し
味噌汁
ルバーブ 066



もうひとつ、ナポリ飯。


ナポリ飯はそば飯のスパゲティ版という感じ。
ケチャップで炒めたご飯とスパゲティ、茄子、ピーマン、卵焼き、ベーコンが鉄板の上でジュージューいってた。
そしてそのケチャップと油でギトギトしている上にウスターソースがかかっていて、すごく味が濃い代物だった記憶。

山形市にあった軽食屋さんキッチンエコーが閉店してしばらくたつ。
あたしはあそこのナポリ飯が大好きで行く度食べてたんだった。


もう食べられないと思うとますます食べたい気持ちがつのるばかり。
普段は薄味と減油を心がけているけれど、たまには油濃くてしょっぱいものもいいんじゃないか。
今はなきキッチンエコーのナポリ飯を再現してみよう!と思い立って作ってみた。


鉄板がないのでホットプレートで作ってみたもののうまく焦げなかった。

味のほうはケチャップとウスターソースがドバーっとかかっていればそれなりになるようで、かなり近いものができた。
鉄板があれば完璧だったと思う。



ルバーブ 067

以前、キッチンエコーの奥さんが息子が山形で洋食屋をしているとお話されていたけど、
息子さんのお店にはナポリ飯ないのかな…。
     


スポンサーサイト


  1. 2014.06.05 (木) 07:36
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

枯れたラナンキュラスの花は摘んだほうがいいのかな?
しかしあんなに綺麗な花とは知らなかったよ。
キッチンエコーを最初の頃によく行ったね。
あの店が火事でなくなってしまったのは本当に残念。
思い出の一つが消えてしまうのは悲しいね。
  1. 2014.06.09 (月) 22:51
  2. URL
  3. マス1110
  4. [ edit ]

SONEさんへ

ラナンキュラスもアネモネも花がらを少し切ったよ。
もう少ししたら球根類を掘らないといけないと思う。夏前には掘らないと腐るかもしれない。

キッチンエコーは実はオムライスが有名らしいんだよね。
食べたことないままお店なくなったよ。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



