たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 山食
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

パンとルバーブのジャム

5年くらいまえに5月の戸神山へ一人で登った時にヒメシャガが登山道脇に沢山咲いていてキレイだった。
戸神山近くの青葉丘陵にヒメシャガがたくさん咲くところがあるということで行って来た。


伐採地を中心に日当たりの良いところに群生していた。
P1060825.jpg





いまは伐採地あとには何も生えていないからヒメシャガ天国になってるけど、
日当たりが悪くなったら自然となくなってしまうのかもしれないと思った。
今回見れて良かった。
P1060804.jpg





ゴロ山でおやつ
午前中の教室で作った五穀パンとルバーブのタルトとジャムもおやつに持ってきた。
たまに山でパン食べるのも良いもんだ。
P1060831.jpg







  1. 2014.05.28 (水) 19:58
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

ヒメシャガの群落は想像を越えて凄かったでしょう。
来年は少しルートを変えてまた行きたいね。
ルバーブっていうのは良く知らなかったんだよね。
でもこれで作ったタルトも美味しいし、ジャムも絶品だったね。
売っているところを調べてみたければ・・・
  1. 2014.05.28 (水) 20:18
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

SONEさんへ

来年もヒメシャガ見に行きたいよ。
気軽に行けるしね。



ルバーブは逆に言うとジャムにするか甘く煮るくらいしか食べ方無いみたいだよ。
缶詰も売ってるらしいんだよ。見たことないけど。

ルバーブはすっぱくて生で食べるものじゃないと思う。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



