タルト・ド・ルバーブ

IMGP5024.jpg





今月の教室はタルト・ド・ルバーブ
ルバーブというすっぱいハーブを使ったタルト。

先生はルバーブを富谷の産直で買ったそうだ。

薬莱山の麓にあるやくらいガーデン内のハーブ園で見たルバーブが思いのほか大きくて驚いた記憶がある。
大きいフキをイメージしていたら意外とスカンポっぽかった。
スカンポもすっぱいらしいし、2つは似てるのかもしれない。ちなみに同じタデ科らしい。




タルト生地、アーモンドプードル、クリームチーズ、ルバーブを重ねて焼く。
それだけ書くと簡単そうだけども、上に乗せるルバーブを煮てシロップにつけること1時間。
それからタルト生地の上に塗るジャムも作らないといけない。
ルバーブの下処理だけでけっこう時間がかかってしまった。
P1060796.jpg
焼きあがったルバーブのタルトは濃厚なチーズとすっぱいルバーブがうまく合って美味しかった。
しかし、ルバーブって売ってるの見たことないな。スカンポで代用できないものだろうか…。







ルバーブのタルトに使ったジャムが余ったのでパンに塗って食べた。


あたしはジャム好きで100円で売ってる紙の容器に入ったジャムをしょっちゅう食べてる、と先生に話した所
あんなものはジャムじゃない、と言われた。

あたしはジャム好きではなく、ただのお砂糖好きらしい。
アリみたいに。
P1060794.jpg





コメント

No title

マスさんのジャム好きは凄いよ。
大量にパンに塗って食べるの見て最初は驚いた。
ルバーブってあんな植物から果肉に似た甘酸っぱい味がでるとは思わなかった。
スカンポの酸っぱさとは違う感じだよ。

SONEさんへ

先生にあたしが好きなソントンはジャムじゃないって言われたよ。
薄いパンにジャムを大量にのせて食べるのが好きなんだ。

先生にもこの前話したら、スカンポで作るのは止めなさいといわれた。
スカンポだったら畑に勝手にはえてるからいいと思ったんだけど、ルバーブはルバーブらしい。
非公開コメント

プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
猫好きのためのコミュニティーサイト
QRコード
QR