たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. ケーキ教室
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

焼きドーナツ


IMGP5754.jpg
今年も花にらがキレイに咲いた。
もともと庭に植えてあった花にらも肥料をやっていたら大きく咲いた。
これは空き地にあった花にらを助けたもの。今は空き地はアパートになってる。助けてよかったと思う。






今月の教室
カラメルナッツ クイニーアマン風とじょうよ饅頭と焼き饅頭

簡単なクイニーアマン
本式はクロワッサン生地で作るものみたいだけど、これはパン生地。
切ったパターと三温糖を型に入れて焼くとクイニーアマンっぽくなる。

クイニーアマン習いたかったんだった。
カリカリしてて美味しかった。
兜明神 010





焼きドーナツとチーズベーグル
このベーグルは茹でないで表面に水を塗って焼くやり方。

焼きドーナツは以前ケーキ教室でも習ったっけ。あの時はドーナツの形をしたパウンドケーキだと思った記憶。
今回はレモン入りのパン生地で作った。

表面のトッピングが5種類もある。
砂糖がけ、きなこ、レモン、イチゴ、抹茶とにぎやかだった。
兜明神 016





パンは基礎講習が終わってセミナー受講中。
パンの方は単発講座をちょくちょく受けている分セミナーの進行がだいぶ遅れてる。
でも、まぁマイペースでこれからも行こうかという事になった。一緒に受けてる友達もパンは継続したいというので、こんな調子でこれからも継続していこうと思う。


問題は和菓子。
和菓子は来月に基礎講習終わり。基礎のあとは順当に行けばセミナーに進む訳だけど、どうしようか悩んでる。



実はパスタのセミナーも半端になってるし…。


パスタばっかり、和菓子ばっかりも飽きるから料理の単発と和菓子セミナーを交互に受けようかな。




  1. 2014.05.14 (水) 22:03
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

ハナニラは写真に撮って良く見ると綺麗な花だね。
あの空地にあったらアパート建設で潰されていたよね。
パンは4種類貰って食べたけど、それぞれに味が違っていて楽しめたよ。
  1. 2014.05.14 (水) 22:49
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

SONEさんへ

紫色の花にらと白い花にらがあるんだよね。
プランターの花にらは今年辺りに地植えしてもいいんじゃないかと思う。
  1. 2015.07.31 (金) 23:51
  2. URL
  3. mico
  4. [ edit ]

ルバーブ

植えてみたら?
一度植えたら、毎年春になると黙っててもでてきます。
  1. 2015.08.01 (土) 21:35
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

micoさんへ

ルバーブ、フェンネル、レモングラスは庭に植えてみようか検討しましたが、巨大になりそうなので二の足を踏んでます。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



