たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

山菜料理


IMGP5010.jpg

去年種を植えた時はタチアオイと信じて疑わず、せっせとお世話をしていたら
どうもタチアオイじゃないらしいと気がつき、あれ?っと思っているうちに花が咲いたハナダイコン。
良く見ると可愛い花なのでそのままにしておくことにした。







5/3
SONEさんがさばいてくれたほや
キャベツの浅漬け
卯の花
切り昆布の煮物
ワラビの味噌汁


ほやは震災以降スーパーで売っていても高かったりしてなかなか手が出なかった。
この日はたまたま安かったので購入。
久しぶりに食べたほやは美味しかった。
美味しいほやはウニよりも海の香りがしてネットリ美味しいと思う。

ワラビの味噌汁は塩漬けにしていたワラビを茹でて水にさらしたものをジャガイモと豚肉と一緒に味噌汁にした。
本当は豚肉じゃなくてソフトニシンで作るのが我が家流なんだけど、仙台ってソフトニシンが売ってない。
しかたないので豚肉で代用。
gw 001



5/5
コシアブラのぺペロンチーノ
カポナータ

昨日は山に行って来たけど、あたしは先週から膝の調子が悪くて本当は安静中なんだった。
この日はSONEさん一人で山へ山菜取りに。あたしは庭の手入れをしたり、種をまいたりして留守番することにした。


早速とれた山菜を使って昼食。
コシアブラのぺペロンチーノを作った。安定の美味しさ。


隣のカポナータは、冷蔵庫の中で瀕死になっていた野菜類をトマトでごった煮しただけ。
特に美味しくはないけど、カポナータってこんなものだろう。冷蔵庫もキレイになったことだし良しとする。
gw 013






5/5
しどけのお浸し
うるいのバンバンジー
チャーハン
ジャガイモのそぼろ餡かけ
もずく

これは夕食。

冷ご飯が大量にあったのでチャーハンにした。
ジャガイモのそぼろあんも、ジャガイモが芽を出し始めていたので救済措置として作った。
冷凍庫の中にあったひき肉と合わせて急に作ってみたんだけど、おかずのクッキングを見て作ったので、これはおいしかった。


それからSONEさんの採ってきてくれたうるいがちょっと少なめだったのでキュウリとささみと合わせて、バンバンジーにした。

gw 014



  1. 2014.05.09 (金) 22:05
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

山菜料理はコシアブラが一番美味しく感じるよ。
ワラビの味噌汁は作ったことがないけれど意外に美味しいね。
ハナダイコンは最初はイマイチな花だと思っていたのに、咲いてみると綺麗だと分ってびっくり。
  1. 2014.05.10 (土) 20:31
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

SONEさんへ

あたしはうるいとこごみが美味しいと思う。
ワラビの味噌汁はよくばあちゃんが作ってくれるんだよ。
郷土料理だから素朴な味だよね。

花大根はこれから毎年咲く予感がするよ。
砕石を耕して種まきしたのに上手く育ってくれて嬉しい。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



