たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

竹の子づくし

朝ごはん
竹の子ご飯 002
コシアブラのオムレツ
こごみの酢味噌和え
竹の子の炊き込みご飯
なめこと豆腐の味噌汁

ク~さんにもらった竹の子を炊き込みご飯にした。新鮮な竹の子はさっと湯がいただけでも渋くなくて美味しい。






今晩の晩御飯は、ク~さんから頂いた竹の子を使った竹の子づくし
竹の子ご飯 004

竹の子、タラの芽、コシアブラの天ぷら
竹の子の煮物(竹の子、しいたけ、牛肉)
モウカサメの煮付け
姫皮のサラダ(梅干、しらす、姫皮)
朝の残りの竹の子ご飯と味噌汁
りんご


天ぷらはSONEさんがフライヤーで揚げてくれた。
サメって仙台ではあんまり食べる習慣ないのか、いつもスーパーで安売りしてる。
ふかふかした淡白な白身は、照り焼き風に濃い目に甘辛く煮付けると美味しい。

姫皮のサラダはこの前の教室で習ったもの。
竹の子の煮物は教室では牛肉とガンモと一緒に煮込んだけど、今回は味噌汁が豆腐なのでガンモじゃなくシイタケと一緒に煮てみた。
上手くいったと思う。





今回は醤油味の煮物が多かったので、前にmaronnさんからもらった「出し醤油のもと」が役に立った。
昆布やするめ等の出汁の元が入っているビンの中に醤油を入れて、3日待てば完成。
3回出し醤油が作れると書いてあった。今回でもう3回目だからもう終わりかな。

竹の子ご飯 007




  1. 2014.05.01 (木) 21:27
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

タケノコが入ると山菜料理もより豪華になるよね。
青物だけだと食感が単調になりやすいよ。
今度近所のタケノコを取りに行こうね。
  1. 2014.05.01 (木) 23:11
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

SONEさんへ

あんまり竹の子をおいしいと思ったことがなかったけど、新鮮な竹の子はおいしいね。
竹の子の天ぷらは初めて食べた。おいしかったよ。

今度竹の子狩りに行くの楽しみ。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



