たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト



  1. 料理教室
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

春の竹の子料理

たけのこ 002
職場の年賀はがき、自分宛の年賀はがき、SONEさんの年賀はがき、全部調べてあたってたのは1枚きりだった。
切手シートと交換。
今年もなかなか可愛いデザインで気に入ってる。しかし、消費税分をプラスしないといけないのはなんとなく損した気分だな。
昔はお年玉年賀はがきの景品ってもっと豪華だったような記憶があるけど、やっぱり年賀はがき出さない人が多くなってるから景品も豪華にできなんだろうな。



今日の料理教室はたけのこづくし。
竹の子の煮物
竹の子のお吸い物
竹の子ごはん
竹の子の姫皮の和え物
たけのこ 004

姫皮をマヨネーズと梅干、しらすで合えた和え物がおいしかった。
姫皮って初めて食べた。

でも、あたしは細竹の方がすきだな。
竹の子ってどうしてもなんとなく渋くてだから好きになれないんだと思う。

ばあちゃんが作ってくれる細竹のおふかしが一番口に合う。


日中、職場に献血車が来た。400mlを献血したら貧血になってしまい、冷や汗・気分不快・頭痛がする。

血圧が低くて血管が細いから一人だけ献血に時間かかってたし。
献血にむいてないようだった。
料理教室中も無理せずにすごした。

スポンサーサイト


  1. 2014.04.24 (木) 20:19
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

献血はやばいって言った通りだったでしょ。
低血圧だからやはり200ml以上は無理なんだよ。
竹の子料理は写真で見るとインパクトがないね。
近所で細い竹の子の林を見つけたから、また採りにいけるよ。
  1. 2014.04.25 (金) 07:38
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

SONEさんへ

SONEさんち近くの細い竹の子は渋くなくて美味しいよ。
あく抜きしなくていいのがいい。

おこわにするから今度採ってこようよ。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



