こごみの一日

IMGP3846.jpg






朝ごはん
・前日の残りの冷ご飯を使った中華風オムライス
ねぎとベーコン入りの卵焼きに葛あんをかけたもの。あんでご飯のまずさがごまかされて美味しく食べられた。
・味噌汁も前日の残り。
・こごみのおひたし マヨネーズ添え
・こごみのおひたし 酢味噌添え
とりもつ 003







昼近くから達居森にハイキングにでかけた。
カモシカに出会えるかと期待していたら、人が沢山いてうるさかったせいかカモシカは居なくてがっかりした。
前回来た時は不毛の山だったので魅力が分からなかったけど、今回は一面カタクリが畑のように広がっていて壮観だった。いい時期に来た。

昼ごはんはあり合わせを急遽持ってきた感じ。
・ピラフおにぎり
・豚肉とレンコンのトマト炒め
・こごみのゴマ和え
・デコポン
・グリーンカレーラーメン トムヤムクンラーメン

カップラーメンがとにかく辛いの一言。
確かタピオのジュピターで買ってきたカップ麺だったと思う。
これは失敗。2度と買っちゃ駄目。
とりもつ 006






本当はピラフとスープとグラタンにしようと思っていたんだけど、maronnさんからタラの芽とわさびをもらったのでメニューが変更に。
変な献立になってしまった。
まぁ、葉っぱばっかりでたんぱく質が足りないから栄養的にはいいのかもしれない。

・こごみの天ぷら、タラの芽の天ぷら
・葉わさびのおひたし
・アマナ、こごみ、アスパラのサラダ
・ピラフ
・豆のトマトスープ

今時期って毎年、青虫のごとくに山菜ばかりを食している。
変化をつけたほうがいいかと思って時々変わった風に料理してみるけど、なんだかんだ言って天ぷらが一番美味しい気がする。

昨日、東根のよってけポポラで買ってきたアマナは初めて食べた
アスパラをもっと甘くしたような味。食感はうるいに似てる。
山でアマナが採れたらいいな。でも、コバイケイソウと間違ってしまいそうだな。
コバイケイソウ食べたら死ぬんじゃないか。
素直に買って食べるのが吉だろう。

とりもつ 010







コメント

No title

また山菜の季節が来たね。
これから登る度に山菜を採ってきて、本当に芋虫みたいな生活が始まるよ。
コゴミは太くて柔らかいのがいいね。
でもキドサがないので、ちょっと野菜チックな感じが物足りないよ。

maronnさんからいただいたタラノメとコゴミの天ぷらはグッド。
この二つは天ぷらが一番だね。
ワサビは翌日は味がしみて美味しくなったよ。

SONEさんへ

こごみは野菜感覚でサラダでもいけるからあたしは好きだよ。
沢山食べられる。
こごみ採ってきてくれてありがとうね。

タラの芽はやっぱり天ぷらだよ。
もうちょっと天ぷらを上手く揚げられるようになりたいと思った。
非公開コメント

プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
猫好きのためのコミュニティーサイト
QRコード
QR