ういろう

毎週末10キロ以上歩いていたせいか、仕事の疲れか、はたまたバイオリズムか。
すごく疲れて仕方ない。


長い距離は無理だろうということで、経ヶ蔵山へ出かけることになった。


ミスミソウが咲いていた。
この前、高館山で見たミスミソウよりも小さくて可憐。
あたしは高館山でみた大きなミスミソウよりもこんな小さい花の方がけなげで好きかな。

この山のミスミソウは色が濃い。
こんなに濃い色のミスミソウは初めて見た。
IMGP4835.jpg





今日のおやつは、ういろう。
手作りのういろうは市販のものよりも柔らかい気がする。
今回はあんこ入りと桜の葉入りの2層のういろう。

IMGP4862.jpg


去年は雪山や岩山に行く機会が多かった。課題をクリアしていくのは確かに楽しかったけど、そればっかりなのはなんか違う感じがしてた。
今回、気楽に花を眺めたりしながらそぞろ歩きして、こういうのが去年は足りなかったんだと思った。
今年は厳しい山ばかりじゃなくて、もっと色んな山を満喫したい。








下山した後は新庄の一茶庵支店へ。
本店と分店もあるらしいけど、もつラーメンが美味しいのは支店だって聞いていたから、あたしは支店しか行ったことない。

上にのってるトリモツのインパクトに最初は圧倒される。
でも、このラーメンのホントの美味しさってスープなんだと思う。
脂っこくないのにこくがあって、のび加減のグニャグニャの麺に良く合う。
とりもつ 002




スポンサーサイト

コメント

No title

久しぶりに二人だけの山だったけど、のんびりできたので良かったよ。
この山のミスミソウは9割が盗掘されてなくなってしまった。
以前の状態をしっているのでがっかりしたよ。
でも可憐な花が少し残っていたので、大切にしてほしいね。
ういろうは甘さと塩辛さのブレンドが絶妙で食べ飽きない和菓子だね。
味噌汁飲めなかったけど、とりもつラーメン食べられたので満足できたよ。
何度食べてもあのスープの味は絶品だと思うよ。

SONEさんへ

急にでかけたから久しぶりに2人だけだったよね。
たまにはハイキングもいいんじゃないかと思った。

山の花を盗むのは山から山菜を採ってくる感覚なのかなって感じた。
田舎の人にしてみると山の花って特別なものじゃなくてただの「小さい花」っていう価値観しかないのかも。以前はあたしもそれ位に思ってたし。

味噌汁こぼしてごめんね。
非公開コメント

プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
猫好きのためのコミュニティーサイト
QRコード
QR