プレミアム食パン

IMGP4267.jpgこれはチューリップの原種。アマナみたいなチューリップ。おととしにプランターに植えたチュウリップは花が咲かなかったので去年からは地植えにして、うまくいってる。



プレミアム食パン 002


パン教室で習ったプレミアム食パンとプレッツェル
プレミアム食パンって流行ってるらしい。
世の中の流行に疎いので知らなかった。
これは生クリームやバターたっぷりのリッチなパンで、そのまま何もつけずに食べてもふわふわモチモチでおいしい。
実際、ただの食パンなので自宅でも作れそう。
ただ、醗酵が悪いから醗酵器でちょっと長めに醗酵しないといけないんだけど、パンって長く醗酵すればいいっていうんでもないから、そこらへんの見極めが難しいパンだと感じた。


アメリカンプレッツェル
この形のパンってどんな配合のパンでもみんなプレッツェルと呼ぶ。
今まで習ったことのあるプレッツェルはリーンなパンだったので、プレッツェルっておしなべて固いパンなのかと思っていたらこういうふわふわした菓子パン様の物もあるのか!と、面白かった。

どこら辺がアメリカンなのかというと、ベーグルみたいに茹でてから焼くところがアメリカンなのだろうと推測。
1回茹でるとそれ以上膨らまないのでモチモチした食感がでる。
柔らかめのモチモチプレッツェルって10年教室に通ってて初めてだった。

左がシナモン味。右がチーズ味。




スポンサーサイト

コメント

No title

パンの説明はちんぷんかんぷんで全然分からないよ(笑)
食パンは軽く焼いて食べたら旨みが増して本当に美味しかった。
アメリカンプレッツェルはミスドのドーナツを思わせる食感だったね。

SONEさんへ

あたしは結局焼かないでみんな食べてしまったから焼いたらどうなるのか興味あるよ。
また作ってみようと思う。

プレッツェルは確かにドーナツみたいだよね。いわれてみれば。

今度、ミスドで売ってるパイのドーナッツを作ってみたいと思ってる。
非公開コメント

プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
猫好きのためのコミュニティーサイト
QRコード
QR