たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

肉じゃが

さくらもっち 012
去年の秋に植えた球根がどんどん花を咲かせてる。
庭作り初心者には球根以外の宿根草は難しく、越冬を失敗してしまった鉢植えもちらほらあるようだけど、めげずに今年もナチュラルガーデン目指して行こうと思った。

今日も沢山の種を庭にまいた。初夏が楽しみだな。



晩御飯
さくらもっち 010
肉じゃが
生姜のマーボウ豆腐
コールスロー
コーンと海苔、桜海老の炒め物
スープ(ニンジン、もやし、大根)


いつものおかずのクッキングから土井さんのレシピで肉じゃが。
ウーウェンさんのレシピでマーボウ。

土井さんの料理っていつもあたしには甘すぎるし、ウーウェンさんはいつも辛すぎるのを忘れてレシピどおりに作ってしまったのが今回の失敗。

仕方ないので肉じゃがはジャガイモを増量して醤油をたした。マーボウも豆腐を倍量にして味を薄めた。

今回は四苦八苦してしまった。
あーあ。

味付けって好みだから。この場合上手く活用できなかったあたしが悪いんだな。




  1. 2014.04.14 (月) 23:04
  2. URL
  3. SONE
  4. [ edit ]

No title

書いている通り肉じゃがは少し甘すぎる感じ。
もう少し濃い味の方がおかずになるね。でも逆に薄味なので一度に沢山食べられるんだよね。
生姜のマーボウ豆腐は本当に辛かった。
醤油を足して、味付けを変えたら辛みが少し無くなったよ。
  1. 2014.04.16 (水) 07:24
  2. URL
  3. マス
  4. [ edit ]

SONEさんへ

今度から肉じゃがは自分の味付けで作ることにするよ。
個人的な好みでいうとおかずのクッキングにのってるレシピって、全体に甘いんだよね。砂糖を入れる時はこれを忘れないようにしようと思う。

しょうがのマーボウは逆に辛すぎるし、難しいよ。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



