万寿 

2017, 02. 09 (Thu) 22:30


1/28 赤石山西峰と中ノ森の間を歩いた

昔のオボコンベみたいな滑沢を歩けるコースで楽しかった。
オボコンベは台風だったかの影響で沢が荒れて以来、滑沢歩きできなくなっちゃった。
久しぶりに沢歩きできて満足した
P1280048.jpg



凍ってるとつい割りたくなる。
沢の凍っているところはどれくらいの水深なのか分からないから、乗る時ドキドキする。
意外と深いところは無くってはまらないですんだ。
P1280045.jpg




熊沢林道に降りようとしているところ。

おーい
P1280054.jpg


また仙台近郊の小さい山と小さい山をつないで、長く歩くコースやりたい。
でも、なんとなく歩きつくした感もあるから、どうなんだろう。
こう言う所、もっとないだろうか。






今日のおやつ
うめさんから頂いたラスク
上にキャラメル風のナッツがのってる
P1280051.jpg



maronnさんから、ガトーピテビエ morinoさんのお誕生日ケーキ
ガトーピテビエにはフェーブと言う小さい陶器のマスコットが入ってる。これを引いた人が1日王様になれるルールだそうだ。

しかし、フェーブはmorinoさんはおろか、誰も引き当て無かった。6等分したケーキを5人で食べて、誰も引き当て無いミラクル。

前もmorinoさんのお誕生日ケーキとしてご馳走になったなぁ。
P1280056.jpg


私作の万寿
白あん入りの浮島で抹茶ようかんを挟んである。
浮島が美味しかった。
P1280049.jpg




くず餅 

2017, 02. 08 (Wed) 12:14

1/27 夕ご飯
トマト鍋(チーズ、キャベツ、鳥手羽元、トマトジュース)
白菜サラダ(塩コンブ、白菜、鶏ささみ)
茎こんぶ

昆布ってどうやって食べていいか分からなかったので、茹でて醤油で食べるって知った時はけっこう驚いた。

P1270043.jpg





1/28 夕ご飯
ごぼうと豆のチリコンカン
クラムチャウダー
切り干し大根の煮物 (ちくわ、人参、切り干し大根)

あさりが美味しかった。旬って大事だ。
P1280058.jpg




1/31 夕ご飯
糸こんにゃくのタラコ炒り
きんぴらごぼう
ひじき煮
茹でたホウレンソウ
サツマイモと鶏肉のクリームカレー

P1310061.jpg






2/4 夕ご飯
カレー
サツマイモとゆで卵のサラダ
みず菜(切っただけ)


カレールウを使った普通のカレー。
肉が中途半端にしか無かったから豚肉、鳥モモ、ひき肉と色々入ってるけど、あんまりきにならなかった。
めったに市販のルーを使ってカレーを作るってことがないんだけど。なめてかからずにカレーの箱に書いてある通りに作ったから、ちゃんと上手くいった。

先日、職場の人からシチューが固まらないって相談された。
箱に書いてある通りに作ればよろしい。
水と牛乳で作れって指示してあるのに、勝手なことするから失敗するんだよ。

P2040065.jpg





2/5 デザートは葛餅
葛切りと葛餅を混同していたみたいで、できあがりが思ってたのと違った。
最短でまる2日、真面目に作れば3日かかるっていう事をのぞけば、作り方そのものはシンプル。
失敗しないでまた作れそう。おいしいし。

P2050067.jpg






しゅうまい 

2017, 02. 07 (Tue) 12:09



1/11 夕ご飯
親子丼
茹でたこまつ菜
キャベツ、ねぎ、ささみのバンバンジー風

献立を考えるのがめんどくさい時は丼物に限る

P1110006.jpg






1/14 昼食
切りもちのこまつ菜・ツナ和え
ハッシュドポテト(冷凍食品、焼いただけ)

正月の切り餅がまだ余ってた。
職場の餅つきで教えてもらった、もちの青菜とツナ缶和えを試してみたら思った以上に美味しかった。
P1140008.jpg




1/14 夕ご飯
春菊とあみ、紅ショウガのかき揚げ
ささみの海苔チーズはさみフライ
白菜のひき肉あんかけ
ひじき煮
タラとミックスビーンズのトマト煮込み
P1140010.jpg





1/17 夕ご飯
スンドゥブチゲ
ナムル
サンマ焼き

スンドゥブチゲを作ろうと思って買っておいたキムチをSONEさんが半分食べちゃってた。危なかった。
市販のたれを買わなくても美味しく出来た。コチュジャンをたっぷり入れるのがポイントと思う。

それから、全く季節感の無い冷凍サンマも今日の献立のポイントと思う。
P1170028.jpg




1/18 夕ご飯
わさび菜(切っただけ)
しゅうまい 2種

肉のしゅうまいと茹で卵とマヨネーズ、ご飯を和えた具のしゅうまいの2種類を作った。
SONEさんに「ご飯だよ」って言っても納得してもらえず、ご飯のしゅうまいで白飯を食べてた。

美味しかったんだけど、夕食としてはいまいちだったんだろう。
ごめんねって思った。
P1180032.jpg






きってもピヨちゃん 

2017, 02. 06 (Mon) 22:33

毎年干支にちなんだパンと和菓子を受けている。
今年は切り口がひよ子になってるパン。切ってもピヨちゃん。


10年前の人気単発講座、切ってもくまちゃんパンのひよこ版だな、これは。
「うわー!きってもくまちゃんパンの悪夢再び!」って、先生ともりあがった。




知ってる人は知っている、かの「切ってもくまちゃん」パン
            9143.jpg




黄色パン生地15gを伸ばしてあんこをくるんで、のばした黄色生地15gの脇に置いて…とかやってると、本当は目にするはずの生地を口にしちゃったりして、バランスがめちゃくちゃになる事故が発生するしくみ。




お手本。
          9812.jpg




完成。
左が先生作。右があたし。

キャッチコピーは 地獄からの使者現る

P2050069.jpg

黄色はターメリック。黒い部分はあんこ。オレンジ色はアプリコット。
けっこうおいしいパンだった。切ってもくまちゃんよりも美味しい。




塩あんパン
ロールパン成形のあんパン。表面にまぶした塩があんこを引きたてて美味しい。
P2050071.jpg






まめまき 

2017, 02. 05 (Sun) 21:32

毎年、ファミリーマートから恵方巻きを買うって決まっている。
P2030063.jpg


今年も購入。1月17日まで予約すると100円引きになるって知ってたので17日の夕方に行ったら
店員さんから割引にならないと説明を受けた。良く見たら確かに、小さく17日午前10時まで御予約の方って書いてあった。


自宅周辺に巻いた黒豆と年の数だけ食べるでん六豆
P2030064.jpg

年寄りの家と言うのはなんでもかんでもとってあるもので。黒豆の賞味期限は1999年だった。
ミレニアム!あのアルマゲドンをかいくぐった貴重な黒豆を今年はまくことにした。

あたしがこの家に出入りするようになって、かれこれ8年。
だいぶ色んなものを捨てたと思ってたけど、まだまだだなぁ。


おととしの節分に黄な粉をまいた時は一人だった。今年はゆず君とニヤニヤしたSONEさんもつきあってくれた。




1月分 

2017, 02. 04 (Sat) 23:11

IMGP2621.jpg



12月はたぶん軽く60冊は漫画読んだ。

1月はあんまり読んでない。
 何読んだか分からなくなるからメモとして。

鬼灯の冷徹 17~22
モンタージュ 4~19
弱虫ペダル 46~47
弱虫ペダル スペアバイク1~3
おおきく振りかぶって 27
ごめんね先生 
謎の彼女Ⅹ 1~2
架刑のアリス1~2
9番目のムサシ 1

先日、佐久間力先生がカルチャースクールで漫画を教えておられると知り、いろんな意味で衝撃的だった。
仙台在住らしいとは知ってたけど。