たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. パン教室
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ごちそうデニッシュとひよこ

クリスマス時期の講座を受け切れなかったので、もう正月明けたけど、まだ受けてきた。

ごちそうデニッシュ
マッシュポテト、炒めた挽肉とたまねぎ、チーズいり。
イギリスのシェパーズパイみたいな感じ。あれはミートソースだけどこっちは塩コショウ味。

デニッシュって板状にしたバターをパン生地で包む、麺棒をかけてのばすを3回くらい繰り返すんだけど、
今回は2回しか麺棒かけなかったからちょっと楽だった。それでも充分美味しい。
P1080011.jpg



同じ生地で作った別バリエーション
ショソン オ ポム(リンゴ煮とクリームチーズ入り)
ハニーナッツ(ナッツとはちみつ)
ウインナーロール

P1080014.jpg




今年の干支 鳥に ちなんだ和菓子も受けてきた。

ひよこと卵
餅生地でつくったヒヨコちゃんと、卵の焼き菓子。
ヒヨコ自体よりも練りきりでくちばしを付ける方が難儀だった。

味はおいしい。黄身入りのあんこがうまい。
P1080016.jpg



つる
練りきりは 良くて鶏にしか見えない出来あがり。

鶴には見えないなぁ。
P1080017.jpg


デニッシュの生地を成形前に分割してる時も、和菓子の生地を分割している時も感じたんだけど、
あたしは本当に割り算ができない。実は、あたしはけっこうな馬鹿なのだ。

昔から国語だけは、読書量の貯金でなんとなく こなせてたけど、理数系が全くだめ。
今回も、上手く計算できなくてデニッシュを切り刻み過ぎたり、ねりきりを分割しないでまとめたりした。
どうしたらいいのかな。馬鹿を治す薬はないっていうしね。




  1. 映画
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

レヴェナント

IMGP3415.jpg


SONEさん絶賛のレヴェナントをDVDでみた。
あたしは、序盤のインディアンと白人が殺し合うシーンからして、うけつけなかった。ディカプリオがグリズリーに襲われるシーンもリアルすぎて気持ち悪くなった。
全編、不穏でピリピリした空気感に包まれた救いのない映画で、息苦しくって全然楽しくなかった。

息子が白人に殺された主人公は、死に場所を探してる。
復讐が終わったら死んでもいいと思ってる。でも、生き残ってしまった。

むしろ、息子を殺した仇と刺し違えて死んでしまったら、死ぬことで我が意を得たんだな、と無理にでも納得することが出来たけど、これはどういう意味なのかなぁと観る人に任せる様な最後になってた。

主人公にはどう考えても絶望しかない。ますます嫌な気持ちになった。


翌日に見たティム・バートンのコープスブライドは良かった。唄と踊りで夢いっぱい。楽しかった。
あたしは、ストライクゾーンが狭いんだと思った。





  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

納豆汁

「安い!amazon最高!」と 猫餌を2つ注文した所、勢い余って配送先を実家にしてしまった!


今日の午後、
猫餌と先日実家に持参したおせちのお重を届けに弟と母がやってきた。

弟は毎年冬じゅうずっと風邪をひいてる。
あたしは自分の健康には絶対的な根拠のない自信を持っており、ここ10年頑固にインフルエンザの予防接種をしていない。
弟が風邪をひいていてもうつらない、変な自信があったので訪問を断らないでおいた。

ゆず君を嫌いな人はいるけど、ゆず君が人を嫌うことはない。
今回もゆず君はゲスト対応頑張ってた。
IMGP3417.jpg


母はゆず君を見て「猫って鼻すじにも毛が生えてるんだな」と、おかしなことを言っていた。
鼻すじに毛が生えてない毛むくじゃら動物って、コアラ?  猫≠コアラ。


気を利かせて納豆汁も持って来てくれた。
1/7は納豆汁。
P1070008.jpg

すり鉢で納豆をすりつぶすのが地味に大変だったから、持ってきてくれるんなら頑張って作んなきゃよかった。
自分で作るよりもばあちゃんが作る納豆汁の方が絶対おいしい。
ちょっと損した気分。

納豆汁のポイントは芋がら。
里芋の茎の皮をむいて干したものなんだけど、これがないと納豆汁って感じがしない。
あたしは親芋も大好きで、サクサクしてておいしい。冬になるとむしょうに食べたくなる、けど、スーパーには売ってない。
一番最初に土に植える苗になる里芋が親芋。里芋よりもむしろ親芋の方が好きだ。




  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

コストコ

PB190539.jpg
昨日は泊りだったので、今日の昼に帰って来た。寝ると時間が無駄になった気がするから、そのまま買い物へ行った。

コストコのお総菜とパンが好きだけど、家族2人では食べきれる量じゃない。
マフィンはポピーシード入りが一押し。でもあたしの握りこぶしより大きいでっかいマフィンを12個も!賞味期限までは食べられないんだよね…。
そこで、食べたい物を適当に買って来て、余剰分は職場の子にばら売りした。マフィンが1個60円。クロワッサンは47円 と安いし、美味しいから喜んで買ってた。


山形にコストコが出来る前、他県のコストコで買い付けたコストコ商品を売るベルトコなる催しがあった。
中山町ベル(スーパー)でコストコ商品が買えるっていうだけのイベント。
他力本願にもほどがある、と思ってたけど、意外と盛況だったらしい。
でも、山形にもコストコ出来ちゃってからは、やってないらしい。

コストコの会員期間は2月まで。あともう一回くらい行けるかなぁ。
自分で4千円も年会費払ってまでコストコに行く気は無いんだよね。




  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

おせち


P1010624.jpg


毎年作り過ぎて後半うんざりして食べたくなくなる おせち料理。
おせちっていつも思うんだけど、さほど美味しいものじゃないよね?
とかいいつつ、新年のあいさつにいった実家にも持って行ってあげた。
あたしの母はお料理が上手じゃないので、おせちも雑煮くらいしか作らない。喜んでた。

年末は30日しか休みがなく、31日も普通に仕事してたので、いっきに30日に作った。
毎年のことなんだけど、5時間くらいかかった。おせちと言うのは煮込むから時間がかかる。

年末の大変な事って、おせちくらいかなぁ。あと、年末進行の仕事。
あたしは人に言わせれば大掃除レベルの拭き掃除を あちこち1年中行っているから、さほど大掃除は大変じゃ無かった。
大掃除としてはガス台の下と食器棚の裏だけやった。



手間がかかる割に誰も喜ばないナンバーワンおせち、黒豆。黒豆は大量にできちゃうから買うことにしてる。ちょろぎと蒲鉾も買った。

伊達巻きは実家のオーブンレンジよりも性能がいいからか、焼き目が綺麗に出て美味しそうに出来た。
今年初めて作った鳥の照り焼きは美味しくて簡単。ただ時間がかかる。

P1010626.jpg


意外とおいしかったのは、炒り鳥。別名、筑前煮


P1010627.jpg





P1010628.jpg

フルーツきんとんはお義母さんがくれた新聞の切り抜きを見て作ってる。リンゴ甘煮と粉ふき芋をフードプロセッサーで潰して、なめらかになるまで火にかけて練る。甘納豆を入れてできあがり。
お義母さんは食紅で真っ赤にしていた記憶があるんだけども、あんまり好きじゃないからあたしは染めないでおいた。




餅は30日に一升ついて、1/4位を玄関と仏壇と神棚にお供えした。
ルーチンのお掃除に遺影みがきと仏壇みがきも含まれているのだけど、神棚は女の人は触らない方がいいと以前言われたので、そのまま放置している。しかし、あたしが掃除しないと誰も掃除する人がいない訳で。その点、神様はどのようにお考えか。

神様にはお会いしたことがないが、お父さんとお母さんには世話になっているから ぶっちゃけ、神様よりも仏壇を大事にしているのも いなめない。顔が見える関係と言うのは大事だ。





  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

鳥年


あけましておめでとうございます。
ハナちゃんが昨年年末に病死してしまったのですが、実は、年越しは大丈夫だろうと思っていたので年賀状を作ってしまってた。
それがこれ。

旧年はあんまり良いことなかったから、今年は楽しい年にしたい。

年賀20171







NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



