結婚するに当たって 

2016, 03. 31 (Thu) 23:12

結婚するに当たって心配なことといえば、乱れた生活習慣を正しくできるかという事。
睡眠時間とマンガ読んでる時間が同じだし、職場にいる時間が日に12時間もある。
最近、時間の使い方がおかしい。



なんかちょっと誤解があるようにおもうのだけども、あたしの親は全く結婚に反対してなかったっていうか、
それ以前にとにかく干渉しない。



家出癖は昔から。
好きなだけ一緒にいられるわけで。そうなると、特に結婚したい意欲もわかなかった。



無断外泊先だったお宅が、我が家になる。
これは不思議な感覚。





頻繁にご飯食べに来ているうちに、捕獲されて外へ帰れなくなっちゃったハナちゃんに近いものがある気がする。



u0-cus-d1-0687d014da4c4b84cb9d493da63bda81^pimgpsh_fullsize_distr






引越し 

2016, 03. 18 (Fri) 00:42

u0-weu-d3-4369d7f4cadfae3dfaadc2577782fba8^pimgpsh_fullsize_distr



転居に先立って、荷物だけ引越しした。あたしは仕事があるので荷物だけ引越し。
引継ぎと普段の業務と。最近、えらく仕事が忙しい。

引越し荷物は、多量の本と多量の洋服くらいだからそんなに大変じゃなかった。

しかし、意外と沢山 洋服もってたな。
定期的にリサイクルショップ送りにしてる…わりに、たんす6つ分洋服があった。
入りきらないのでたんす1個分くらいをまたリサイクルショップへ。

それでも、たんす5個分か。

ときめく物だけ残してあとは捨てるって言う、ときめくダンシャリってちょっと前に流行ったけども。
いい年して少女趣味だから 本気でときめくお洋服を着てたら、恐ろしいことになるんじゃなかろうか。



持ってるCDの半分がSONEさんからもらったお勧めCDだったのも、面白かった。
あたしを音楽好きにしようとした紆余曲折が垣間見れた。
完全に失敗してるけどね。







かき小屋 

2016, 03. 17 (Thu) 00:03


2/14 かき小屋にいくついでに鷹場山と白坂山に登った。

84a463f5.jpg

鷹揚山は意外と展望が良くて、いい山だった。
隣や隣の隣の山に縦走にいけそうな雰囲気もあったけど、里山をヤブこいで無理やり縦走なんて 
よほど好きな人じゃないと、ただの苦行だろう。

でも、ちょっとやってみたい気もする。



小さい山に2つ登り、馬の背に行った後 浜田のかき小屋についたら丁度3時。
閉店の時間だった。
10個千円×3  食べ放題じゃなく、30個だったら良いよとお店の人が言ってくれたので食べられることになった。



蒸し焼き。
炭火焼にすると思い込んでたから蒸し焼きなのは意外だった。
けっこう待つ。
かに 013



口が開いたら蒸しあがり。
かに 014

あとは、渡されたヘラみたいなので牡蠣をむいて自分で食べる。

あたしは、かき貝で手を切る絶対の自信があった。
ぼーっと SONEさんが牡蠣をむいてくれるのを待ってたら、お店の人がすごい速さで牡蠣を殻から外してくれた。

早く店じまいしたかったみたい。
でも、そのおかげですぐ食べられて良かった。

今度来た時もむいてくれるって言ってた。また来年も来よう。





遅い新年会 

2016, 03. 16 (Wed) 23:55

3/4 午前中 山岳写真集団仙台の第一回写真展を見に行った。

思ったより以上に盛況で驚いてしまった。

写真のことは分からないので、
やっぱり 行ったことのないヒマラヤの写真よりも、実際に行ったことのある山の写真が親近感があって眺めて楽しかった。
同じ理由で、滝とか紅葉とか ぱっと見で分かりやすい写真が好きだった。

写真の良し悪しって難しいもんだね。でも、自分が楽しいならそれでいいんじゃない。
これを好む者はこれを楽しむ者にしかず。
難しいことは抜きにしたい。技術を知ることも、好きでいる事も大事だけど、まずエンジョイできるかだと思った。







午後から、山形へ。伝七で新年会。
参加者は みいらさん、morinoさん、tomさん、SONEさん、あたし。こぢんまりしてて楽しかった。



特に美味しかったもの

かすべの煮物
かに 076
肉厚で美味しかった。カラカイと似たようなもんなんだろうけど、やっぱり生魚は乾物とは全然違う。美味しい。




干しワラビの煮物
かに 081
ぜんまいと思ったら干したワラビだそう。珍しいなぁ。



刺身
 わさびが美味しかった。
かに 087





寒鱈汁
かに 090
白子が美味しい







レンコンのはさみ焼き 

2016, 03. 15 (Tue) 09:40

2/22 料理教室
・レンコンのはさみ焼き
・まぐろとブロッコリーの三色和え
・あさりの風邪予防スープ

かに 046



レンコンのはさみ焼き
多目の油で焼く、揚げ焼き。レンコンではさんだ鶏肉が結構やわらかかったのでドキッとしたけど、案外うまくやけるもんだ。
欲張って沢山はさまないのがポイントだそう。
今回は焼いてから大根おろしと一緒に煮た。
かに 042





まぐろとブロッコリーの三色和え
茹でたブロッコリー、まぐろ、叩いた山芋。
ワサビ醤油をかけて食べる。ブロッコリーいらないんじゃないかと思った。
あたしがマグロ好きじゃないから、そう思うのかもだけど。
かに 043





はさみ揚げ、レンコンではさまない、大根で煮ないバージョン。レンコンが足りなくなったので具だけ焼いた。
具にも刻んだレンコンが入ってて歯ごたえがある。煮ないとちょっと固いかな。
でも、これはこれで美味しい気がする。
かに 045



アサリのスープは何が風邪予防かと言うと、アサリの栄養とあと、生姜とネギが入ってるからだそう。
温和な味だった。



クロワッサンドーナツ 

2016, 03. 14 (Mon) 09:29

2/20 パン教室

クロワッサンって板状に伸ばしたバターをパン生地でくるんで何回も伸ばしたり、冷蔵庫で冷やしたりを繰り返す。
めんどくさいパンだ。

今回はバターじゃなくてバター多目のパン生地をくるむやり方。
バターって伸ばしてる間にとけちゃってやっかいなんだけど、これだとそんなに気にならないから楽チンにできた。


ドーナッツ。
教室ではピーナツ油で揚げるから、油自体がとっても美味しい。
左からチョココーティング+レモンカスタードサンド、シナモン+グラニュー糖、きなこ+砂糖、メープルシロップ
かに 030




ハムとコーンのパン
かに 031
おんなじ生地で違う成型。 具を載せたした生地を網状にしたパン生地で包むんだけど。
うまくいかなかった。

メッシュローラーとかで上のパン生地をメッシュにしたほうが上手く行くかもしれない。





イカ飯 

2016, 03. 13 (Sun) 00:52

2/28 
SONEさんがイカ飯を作ってくれた。
おかずのクッキングを2人でかかさず毎週録画でみてるんだけど。とってもおいしそうだったので、作ってくれたらしい。
今回はイカと大根を一緒に煮るちょっと変わった作り方。
かに 064
もっとテリヤキみたいなイカ飯も美味しいかも。





2/28 夕食
・塩昆布入り鶏団子鍋
・春菊のナムル
・白菜とちくわの煮物
かに 067
鍋って簡単で好き。
鶏肉肉団子には塩昆布だけでなく高野豆腐も入れてかさましした。高野豆腐入れると汁を吸って膨らんで柔らかくなる。
はるさめ、ネギ、人参、スライサーで薄切りにしたゴボウも鍋に入れてぐたくさん。
特にだしいれなくてもごぼうと塩昆布と鶏肉から味が出ておいしかった。




3/4 夕食
・水菜切っただけ
・うま煮丼
・肉団子スープ
かに 072
またいつものチクワと白菜の煮物が朝食の時に余ったので、シーフードミックスと豚肉、人参を足して。オイスターソースと片栗粉も投入。あんかけにしてどんぶりにした。

肉団子は塩昆布入り鶏団子鍋を作った時の肉団子を冷凍してたもの。
中華スープ、ニンニク風味。





3/6 夕食
・コールスロー
・タマネギのゆかり和え
・高野豆腐のオランダ煮
かに 094

食材買い物がおっくうだったから、あるものでご飯。
何にもないときは、オランダ煮。

高野豆腐を一度水で戻してから、豚肉・ひじ・人参の種をはさんで、油で揚げる。
揚げた後、醤油で煮る。とろみをつけて出来上がり。






こうやってブログで、1月~3月のごはんをふりかえると やっつけ仕事感がひどい。
マンガ買いに行くから早く自分ちに帰りたい、とか。なんかもう、気もそぞろだった。




ファンレター 

2016, 03. 12 (Sat) 23:12

IMGP1007.jpg



大好きな漫画家さんへ、めいっぱい全力で書いたファンレターのお返事がきた。
う、う、うれしい!有頂天だ。震えた。



SONEさんからも、職場の同僚からも、マスさんってそういう人だったの知らなかった と、半ばあきれられてる。

高校の時、大好きな漫画家さんに会いに一人で東京へ行ったこともあるし、大阪まで握手会に行ったこともある。
SONEさんと一緒に山に行くことになったのも毎日あたしがコメントやらメッセージ送ったからだ。


前からそういう人なんだって思う。





レモンパスタ 

2016, 03. 12 (Sat) 09:28

2/13 夕食
・レモンパスタ
・雪菜のサラダ(雪菜、ゆでたまご、粒マスタード、塩)
・茎ワカメ
かに 010


国産レモンって冬しか売ってない気がする。外国産レモンは防腐剤が怖いからこのスパゲティ作るときは国産レモンのある時期にしようって決めてた。

わりと作り方はシンプルで、材料もレモンと生クリーム、こしょうと塩だけ。
上に山盛りかかってるのはすりおろしたレモンの皮。

かに 011




2/14 バレンタインなのに全くそんなのお構いなしな献立
・天然きのこうどん
・タラコ豆腐
・カジキマグロの塩麹漬け(市販、焼いただけ)
・ひょうの煮物、かす漬け(ばあちゃん作)
・リンゴ煮
かに 017

タラコ豆腐は、絹ごし豆腐をしょうゆ味のタラコあんかけでさっと煮るだけ。結構美味しい。







2/19 夕食
・豆腐ハンバーグ、ゆでた小松菜
・ひじきの煮物(ひじき、ちくわ、人参)
・サメの煮物

かに 028

この豆腐ハンバーグは、自分史上もっとも上手にできた。
マヨネーズと塩昆布が入ってるから肉が豆腐の1/3量でも物足りなくなかった。







2/20 夕食
・鶏レバーの赤ワイン煮
・鮭ポテトサラダ
・ひじきごはん
・茹でた小松菜、小松菜のナムル
かに 034
昨日の残りのひじき煮をご飯に混ぜた。ひじきってすごく美味しいわけでもないのに食べたくなる。不思議。
鮭ポテトサラダは、鮭1匹じゃ貧相だからポテトサラダに混ぜてかさ増しした。




辻占 

2016, 03. 12 (Sat) 01:00

1/16
おみくじが入ってるお菓子を頂いた。
辻占。洋風に言えばフォーチュンクッキー。

入っていたのはこれ。
「おもい 出しては」

詩的過ぎて何だかわかんない。
恐ろしい予言だったら どうしよう。
北欧料理 011






1/31 夕食
・パテ、粉ふきいも
・ごはん
・大根と人参と大根の葉っぱの煮びたし
・コールスロー
もりりん 090

パテとテリーヌの違いがわかんないな、と思ってたら どっちも同じものらしい。
一見ハンバーグみたいなひき肉料理。ピスタチオ、スパイス、レバー、合いびき肉をベーコンでくるんでオーブンでゆっくり焼く。
これ自体は味があんまりないからソースをかけて供する。
今回は、トマト、牛乳、ワイン、粒コショウのソースを添えてみた。







職場の新年会でタラバガニをもらった。
新年会の帰り道、カニを当てた人とたまたま一緒になり、うらやましいなーって思ってたら
あたしの5等のワインと1等のカニを交換してくれたのだ。



ネットで調べたら1万円くらいのカニらしい。
かに 002




2/6 夕食
カニのさしみ、カニのバターソテー
桃の缶詰
雪菜とちくわの煮物
かに 001





刺身よりもソテーのほうがおいしかった。
かに 003






近況 

2016, 03. 10 (Thu) 01:04

u0-weu-d3-0f6ebfa0a8b9678ed4b2a528017c180a^pimgpsh_fullsize_distr


マンガに夢中になりすぎて  「漫画は1日1時間」とか、注意されてる今日この頃。
なんというかもう、毎日ドキドキワクワク楽しくってしかたない。


山登りに夢中になった時以来の大きな波がやってきた感じがする。
寝食忘れて読み続け12月半ば以降、4キロやせてた。

持ってる本の比率で言うと、意外と漫画は少なくて。小説の方がかなり多い。
児童文庫(小学校)と、小川洋子(中学)と、寺山修司(高校)と、村上龍(10代後半)と。
その年代ごとに好きだった本と、大量にあるお料理の本を詰め込んだら、本棚がいっぱいになったので、
マンガは処分したんだった。

しかし、12月以降、たぶん60冊はマンガ買ってる。
勢力図を塗り返すいきおいで漫画が増えている。

私にとっての漫画って不思議なもんで、何十回も読みかえして、もう完全に暗記するレベルで大好きだった漫画でも 
しばらくぶりに読み返してみたら、何にも感じなくなってることが多い。
漫画を処分したのは、スペースの問題っていうよりも、実際は好きじゃなくなったからなのかなと思った。


恋みたいに旬があるのかもしれない。
急上昇したのちに急降下する。