スンドゥブチゲ 

2016, 02. 13 (Sat) 01:10

1/25 料理教室
山形の教室のいいところは自宅での再現性が高いところ。そこらへんのスーパーで売ってる材料で美味しく出来る。

・スンドゥブチゲ
・焼売
・たらの香味蒸し

もりりん 013




・スンドゥブチゲ
韓国の純豆腐って食べたことないんだけど、おいしいらしい。
今回はおぼろ豆腐で代用。

あさり、朧豆腐、豚バラ、キムチ、せりの鍋
何回か自分で作ってみようと思いつつ、あさりってどうも酒蒸しとかパスタとか そっち方面に行きがちで作ったことなかった。
簡単だからあさりのあるうちに作ってみよう。
もりりん 008




・たらの香味蒸し
レンジでチンしたタラと白菜のうえに白髪ネギをのせ、醤油と熱したごま油をかけてできあがり。
上にのってるのは糸唐辛子
もりりん 010
簡単で美味しかった。そのわりに豪華に見える。



・焼売
貝柱、ホタテ入りシュウマイ。
自分で作ると市販のものよりも柔らかくてジューシーで美味しい。
あたしはつい和菓子の包餡のくせで、皮に種をぎゅっと押し込んでしまって何枚か破いてしまった。
もりりん 014
でも、慣れればうまくつつめそう。

今回は市販の皮だった。そのうち、皮から手作りしてみたい。







味楽 白河ラーメン 

2016, 02. 12 (Fri) 12:04

1/17 東山、蓬田岳
いつも冬にでかけていた阿武隈の山に震災以降はほとんど行ってない。
未だに入れない地域もある。
またいつでもいけると思っていたところに、二度と これから先一生いけないと考えると本当に寂しい。
あたしでさえ、こんな気持ちなのに地元の人はもっとつらいと思う。

 

東山

登山口につくまでにちょっと迷ってしまい、その途中で会った猫ちゃん
全然近寄ってこない。でも、多分飼い猫。
u0-weu-d4-dcc964872978e6c4fed6dccd5b7098c9^pimgpsh_fullsize_distr




山の生き字引 SONEさんが前回登った時には「ゴジラのふん」って岩がちゃんとあったそうだけど、
終始探しても全くそれらしいものが見つけられなかった。

さほど展望も良くない。

u0-weu-d3-1b56dcc404b00fecf0c7a031d4a266b3^pimgpsh_fullsize_distr


ゴジラの餌は放射能だからゴジラのふんは産廃みたいなヤバイやつなはずだ、と口走ったら うめさんがゴジラについて何も知らなかったので、そこからキングギドラ最強説やらモスラの弱さ、ピーナッツの素晴らしさについての話になり。なんかちょっと変だった。




蓬田岳
ハイキング感覚で楽しく登れる良い山だった。
u0-weu-d2-83529f2cef76c0a70b644a2eb74bdb8c^pimgpsh_fullsize_distr




帰り道、来た道は戻らず、周回することになった。
その下りのコースがずーっと延々と階段。ももあげを連続でやってる感じ。

みんなヒーヒー言ってた。
u0-weu-d2-3b45df01db6843a94b01ee48f0a04d76^pimgpsh_fullsize_distr


あたしは、なんというか。 こういうのなんとも思わなくなった。


いつも「すぐだよ」って言われてから平気で2時間かかったりするし。
「ここから下りベースだから楽になる」とか言ってもアップダウン繰り返して、しんどかったりするし。

というか、全くコースを把握してない自分が悪いんだけど。
「あなた任せ」じゃだめなんだよね、本当は。
でも、実際まかせっきりだから、なんとも思わないことにした。








味楽
北欧料理 018


白河手打ち中華そば
さっぱりしてしつこくないのに こくがある。手打ちの麺が美味しかった。
北欧料理 020




ごま潮そば
ごまの濃厚さがおいしかった。
塩ラーメンのごま風味っていうと、いつも行く神楽を思い出すけど あれよりももっと濃厚。でも、くどくない。

北欧料理 021






北欧料理 

2016, 02. 11 (Thu) 00:58

去年のクリスマスの教室は、中華と北欧料理の2種類のメニューだった。
あたしは中華のほうをならったんだけど、北欧料理も美味しかったと聞いて急に習いたくなり、1月16日受講してきた。



・サーモンカナッペともみの木ピクルス
・ホワイトクリームのミートボール
・サーモンスープ
・アンチョピポテトグラタン
・ブルーベリーケーキ
北欧料理 006




・ホワイトクリームのミートボール
北欧ってミートボールにコケモモジャムをつけて食べるらしいのは料理の本で知ってた。
今回はブルーベリーを赤ワインで煮てコンフィチュールにしたものを添えてある。
個人的には甘い食べ物も好きだから結構美味しかった。
肉団子は高野豆腐入り。あたしもよくやるけど、高野豆腐入れるといい感じに団子が膨らんで食べ応えある。
北欧料理 001






・サーモンスープ
じゃがいも、かぶ、タマネギ、セロリと野菜も具沢山なコンソメスープ。
生クリームとヨーグルト、レモンで作ったサワークリームが思ったよりしっくりいってた。
自分で作るサワークリームは軽くて食べやすい。

北欧って、ディル(ハーブ)を多用するイメージ。生のディルなんて通年売ってるものでもなし、なんか作りにくいよなぁ、と思ってた。
今回は生のディルがないからイタリアンパセリで代用。
北欧料理 002




・アンチョビポテトグラタン
これは有名な「ヤンソンさんの誘惑」というグラタンだと思う。
宗教上食べちゃ行けないヤンソンさんも食べちゃうくらい美味しいって言うグラタン。

たしかに美味しいよ。でも、そんなに劇ウマかと言うと…?
北欧料理 008






カナッペとピクルス
キュウリをスライサーで薄切りにしたものでスプラウトを巻いてもみの木を模した物を作った。
時節柄か、もみの木というよりも門松な出来上がりとなりました。
北欧料理 003







・ブルーペリーケーキ
ブルーベリー入りのマフィン。カルダモンも入ってるのでもっとスパイシーかと思ったらちょっとしか入ってないから気がつかないくらいだった。
北欧料理 004










ほっきめし 

2016, 02. 05 (Fri) 00:54

1/16 夕食
ほっき飯
生タラコ煮物(SONEさん作)
もずく酢(カニカマ、もずく)
北欧料理 013
宮城の郷土料理にもっと親しみたい!
SONEさんのお母さんの作った郷土料理ってご馳走になったことないから、家庭の味はわかんない。
とりあえず、教室で一緒の県南の人から頂いた はらこめしが美味しかった。
はらこは今時期ないから、ほっき飯だったら作れるかなってことで、トライしてみる事になった。

基本、煮た貝の汁で炊き込みご飯を作るだけなので、割と簡単にできた。
とってもおいしい。SONEさんがほっきをさばいてくれれば、また作れそう。

県北から山形に嫁に来た人からハットの作り方を教えてもらったから、そのうち作ってみようと思う。





1/17 夕食
・ほっきめし、ごはんだけ
・かに玉
・鶏炒め
・頂き物キウィ
・煮物(雪菜、人参、ちくわ)

○○の元で作ってみようシリーズ。
SONEさんが次々に買ってきては放置しているおかずの元を使ってみた。

かに玉の元と、鶏炒めの元。
こういう市販の調味料って自分じゃ絶対買わない。ちょっと新鮮だった。
北欧料理 022




1/23 夕食
・トマト鍋
・雪菜のゴマ和え
・もずく
・市販のゼリー

もりりん 004


トマト鍋
トマトジュース、コンソメ、キャベツ、鳥手羽元の鍋
美味しいトマトジュースで作るのがコツと思う。
途中、冷やご飯とチーズを入れてリゾットにしたら美味しかった。

「一分でしたごしらえ」っていうおかずのクッキング内の大好きなコーナーでやってた鍋。鈴木先生は時々下ごしらえが1分すぎちゃって、あっ1分過ぎちゃった!とか つぶやくのが可愛い。また1分すぎちゃうんじゃないか?って面白くてみてる。







1/24 夕食
フライドチキン
グラタン
手綱こんにゃく
雪菜お浸し
人参のたらこ炒り
もりりん 005
フライドチキンは醤油液に1日つけた後に揚げるだけ。簡単でおいしかった。
フライヤーだと温度調整が一定だから上手く揚がる。

グラタンはシンプルが売りなんだろうけど、レシピどおりに作ったら美味しくなかったので上にパン粉とケチャップをのせた。



とうほく蘭展&バラとガーデンフェスタ 2016 

2016, 02. 04 (Thu) 00:31

1/31 毎年行ってる もりりん加瀬沼でユリカモメにえさをやった。
動物と触れ合うのは楽しいなぁ。
u0-weu-d4-14df496eea993329b87682d93425dd31^pimgpsh_fullsize_distr
よく見ると憂いを含んだまなざし。でも、この時うじゃうじゃカモメがやってきてて、そんな事考える余裕なかった。





山なりにパンを放り投げるとカモメが食べにやってくる。
ホバリングして何回も食べるかもめがいれば、へたくそで食べられないのもいる。
u0-weu-d4-45ea5d4b56ccef1c4d53656dae5650f6^pimgpsh_fullsize_distr




鳥ってすごいなと素直に感心してしまった。








もりりんのあとは、蘭展へ。  とうほく蘭展&バラとガーデンフェスタ 2016
もりりん 076

夢メッセなんて20年前に1回きたっきりだ。
あの時は電車と電車とバスを乗り継いで、やっとたどり着いた思い出。遠かった…。
今日は車で連れきてもらったから楽ちん。








初めて見に来たので、いつもはどうなのか分からないけれど。全体になんとなく取り留めのない印象だった。

バラ、宿根草、生け花、ラン、フラワーアレンジメントと 色んなのが一時に見れるのはいいかもしれない。
もりりん 064







そういえば、生け花習ってたことあった。あれは高校の時かなぁ。
でも、2ヶ月でやめちゃった。
たしか静月流を習ってた。
もりりん 068


生け花は、性に合わなかった。
無駄に切りきざんでる感じが好きじゃなかった。
花は出来上がったものを愛でるよりも、自分でいちから育てた方が楽しい。



蘭よりも宿根草のお庭が眺めてて楽しかった。
マツムシソウみたいなのとか、ルピナス、アネモネ。かわいいなぁ。
もりりん 083



春のお庭や山の花を早くみたいなと思った。







帰りに塩釜の来来軒にいって遅い昼食
ラーメン
もりりん 087

好みの味だった。パンチはないけど、飽きずに美味しく毎回たべられるご飯みたいなラーメンだと思った。









コルセット 

2016, 02. 03 (Wed) 21:22

u0-weu-d4-4d0581ea66b41a2b6f8c7622064879b3^pimgpsh_fullsize_distr

コルセットを作りに行った。
もしかして春から必要になるかもしれないので、早めに病院で作ってもらうことにしたのだ。
(注:医療用コルセットは治療の名目で作ってもらうものなので、個人の自由でいつでも作れるものじゃない。上手いこと先生にお話しないと作ってもらえない)

15年前に作ったコルセットはもう全然腰に巻けなくなっちゃった。

力仕事をしなくなって以来、どんどん太ってる(たんに中年太りっていう噂もある)


かつては、お腹と背中がくっつきそうだった。それが今や、胸とおなかが くっつきそうな勢いだ。
くびれとは何ぞや。

しかし、タバコぶかぶかすって、まる1日ご飯食べないでも平気でいた20代と比べると、はるかに健康になった気もする。
良しとしよう。




夕食、無尽蔵で食べた「ホワイトチーズカレーラーメン」
チーズもカレーも特に主張せず、意外と温和な感じの味だった。
無尽蔵はかきポリフェノール入りとか言う麺が美味しい。
カレーラーメン 001

近況 

2016, 02. 02 (Tue) 22:31

u0-cus-d1-7c39021b3a0da9289e5b1d969600d8bf^pimgpsh_fullsize_distr

月平均20記事あげていたブログを更新せずに、


最近、何をしていたのかというと、ずーっと寸暇を惜しんで漫画読んでた。
睡眠時間も削って読んでる。ずっとマンガ読んでる。

漫画のいいところは自己完結できるところ。

色々今まで夢中になったことあったけど、一周回ってマンガに戻ってきた。
仕事とか恋愛とか。相手のあることって夢中になると空回りする。
それが良い事でも、悪い事でもいいよ。とりあえず周りを巻き込んで迷惑かけてない。

こういうのをおたくって言うんだなと思う。