たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. tb: 0
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

発情期


ゆず君がハナちゃんのお尻の匂いを嗅いだり、首筋に噛みついて上に乗っかったりするようになった。
交尾のしぐさだ。

もちろん手術してるから発情はないはずなんだけど。


性の目覚めなの?ゆず君
u0-cus-d3-1f618c382680ff2c0861eaf45d80266b^pimgpsh_fullsize_distr






意中の彼女
u0-weu-d3-a7e49e3e530b03c185a04c4eea95da6e^pimgpsh_fullsize_distr

ハナちゃんは嫌がってる。そして、シャーシャー威嚇して怒ってる。



困ったことになったと、
ゆず君を貰って来た保護施設の方へ電話をして聞いたら、手術しても発情期が来るとそうなる猫っているらしい。
ほっておけば収まるって聞いて安心した。





u0-cus-d2-e8004943ab2cf3bc95cc75d861580213^pimgpsh_fullsize_distr








  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

料理酒




SONEさん宅、秘蔵の酒類
ぼっけのなめろう 047
酒を飲まない家族らしく、ここ10年来の頂いた酒が死蔵してあった。
この他、ビールもけっこう沢山ある。ワイン、日本酒もあと数本冷蔵庫にあったっけな。
ワインと日本酒は 料理酒としてせっせと消費中。
ビールも飲まないんなら料理に使おうか。
美味しいお酒をじゃぶじゃぶ使って煮物作ると美味しいのだ。


そういえば、タッシーさんが「日本酒を常温保存しておくと老酒風になる」といつだったか言ってた。
でも、まだなってない。面白いから期待している。



・チゲ鍋(スパム、なめこ、ニンジン、キャベツ)
・山イモの柚子胡椒焼き
・サリ麺
モスバーガー 003
前回のチゲ鍋にトッポギinも美味しかったけど、本式は袋ラーメンだろうと思い、
韓国製鍋用袋ラーメンを購入

個人的にはトッポギの方が美味しかった。ラーメンは若者向き。おばちゃんにはくどすぎた。





・くじらの竜田あげ
・大根とチクワの煮物
・鶏手羽元の梅酒煮
・小松菜のお浸し
・ネギとジャガイモの味噌汁
モスバーガー 005

高級でなかなか食べられないけど、たまにはくじらの竜田揚げもいいもんだ。








  1. 山食
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

さつまいものタルト


寒いし。小雪はちらついてるし。モチベーション下がりっぱなし。
2~3週間、まともに山に登ってなかった。


1/11 太白山~蕃山まであるいた。
u0-cus-d1-5250e1fe60a261ad0129c47470c1ff66^pimgpsh_fullsize_distr


歩き始めはローペース。歩いてちょっとあったまったら調子も良くなってきた。
久しぶりに長めに歩いて、ずっと登ったり下ったり、登ったり下ったりしてると、ものすごく楽しい。
途中から、すごくハイになった。


金剛沢治山の森、水道管脇を通る。
u0-cus-d4-b74cacfd6d93bede17a7218340c4e113^pimgpsh_fullsize_distr

ハイキングコース2個+低山2山をつないであるいたから変化があって飽きずに歩けた。



途中でよった白滝不動
小さくて愛嬌のある不動様だ。
u0-cus-d3-27bf94795659bc98e68456351be8b130^pimgpsh_fullsize_distr




今日のオヤツ
サツマイモのタルト
クッキー生地のお皿の上に芋のペースト。フランボワーズが甘酸っぱくて良いアクセントだと思った。
もっと沢山入れても美味しいとかもしれない。

u0-cus-d1-710161cdc2598e4ce090a2f779432cb0^pimgpsh_fullsize_distr








  1. 読書
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

最近読んだ本

u0-weu-d2-a51939835f623031eea9468c614578f1^pimgpsh_fullsize_distr


最近読んだ本
・アイアムアヒーロー 12~18巻 
主人公の英雄が女子高生、もしくは看護婦さんとイチャイチャする描写が不必要すぎてイヤになる。
18巻は特にひどかった。あのエロにいったいなんの意味があるのか。そこサクッと飛ばして、人間ゾンビ化の謎を早く解き明かして欲しい。

・黒執事 10~11巻
・彼岸島 1~3巻

・乙嫁語り 1巻
周囲の人にエログロ漫画ばっかり読んでると思われて心外だったので、そういうのから離れてみよう、と。なんとなく一読。
でも、朝の連続テレビドラマ小説よろしく、たんたんと日常生活が続いてるのがどうもなじめなかった。
確かに、遊牧民の民族衣装とか、背景とか、かきこみは綺麗だったよ。でも、あたしは背景が真っ白でも気にならないのよね。
そこに重きを置いて読んでない。




漫画を読みすぎて、
自分でもちょっと把握しきれなくなってきた。







  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

鏡開き

1/9
・納豆汁(ばあちゃん作)
・キャベツとゆで卵のグラタン
・じゃがいもとツナのパスタ
・白菜煮
・フルーツきんとん
お守り 003

七草といえば納豆汁。今年はたまたま雪が降ってないからいいけど、普通はこんな雪深い時期に七草なんて雑草を集めるのは無理。毎年、納豆汁を食べることになっている。
フードプロセッサーでガーっとやるよりも、すり鉢ですった納豆を入れた方が絶対おいしい。

パスタはツナ、ジャガイモ、アンチョビ、ケッパー。松のみがなかったからカシューナッツで代用した。
ちょっと変わってる味付け。けっこうおいしかった。





1/10
・ちゃんこ鍋(鶏肉団子、鶏肉、人参、天然ブナシメジ、白菜、ごぼう、ねぎ)
・人参ののり合え
・大根ごはん
・パイナップル缶、ヨーグルト
お守り 008

市販のちゃんこなべの元を使ってなべ。味噌味。
鍋は味噌味じゃないほうがすきかもしれない。




1/11 鏡開き
・大根のおでんのフライ
・茹でた小松菜、市販ドレッシング
・鏡餅
・残り物 パイナップル缶、納豆汁、人参のり合え
お守り 011
仏様と神様に上げてた餅を下げた。
いまさらお汁粉なんて食べたくない。しかし、あぶってのりを巻いたのは失敗だった。
油で揚げておかきにすれば良かった。

前日におでんを作ったとき、多めに大根を煮ておいた。
衣をつけてフライにすると美味しい。
上にのってるのはタラコ








  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

初詣

今年の初日の出は大六天山。
前に登った時は違うルートから登った。今回の牡鹿コバルトラインから登るのは初めて。

鹿が沢山居すぎる山だった記憶。
元日も、鹿が悲しく「ピー」っと鳴いた。ここら辺の鹿は増えすぎて駆除対象なのだ。



みごとな日の出。
早起きはしんどかったけど、来て良かった。
2016010103.jpg




1/3は初詣に出かけた。
去年は良く考えたら初詣に来なかった…けど、お払いをした おととしよりも健やかに過ごせた。

おととしは、山で怪我して5針ぬったり、膝に水がたまってしばらく足がびっこになった。
変な過信があったように思う。

去年は無理せず年間45回しか山にいかなった。
無理しなかったから怪我なくすごせた。

今年も気をつけよう。

モスバーガー 025





お守りも新しくした。オレンジはオリジナル仕様で流鏑馬模様の守り袋だそうだ。

普通の赤いお守りと流鏑馬のお守り、
どっちも中身は同じですか?と巫女さんに聞いた


中身は同じ。

yasusame 002











お神輿
秋の神輿祭りは、東北一の賑わい。
モスバーガー 026






どんどん焼きを食べた。
u0-weu-d2-532819f51e73250023e74276c9a65a2b^pimgpsh_fullsize_distr
魚肉ソーセージ、ノリ、青海苔が具。基本的にただの小麦粉なので味はない。ソースをぬって食べる。
お好みでマヨネーズもどうぞといわれたのでつけたら結構おいしかった。マヨトッピングもいけるね。

小さいときは「お好み焼き」と言って売ってたので、すっかりこれをお好み焼きと思っていた。
初めて広島風お好み焼きを食べた時の衝撃が忘れられない。
これまで信じてたお好み焼きがちっぽけに感じた。でも、いまあらためて食べれば、思い出もあいまって結構美味しいもんだ。









  1. 映画
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

一匹

IMGP0416.jpg


年末年始に見た映画など

インターステラ
映画の途中でオチがわかってしまったので、後半 消化試合みたいに感じられて面白くなかった。
なにより、相対性理論と宇宙の不思議と哲学は全部イコールなの?とか、チンプンカンプンな部分が多すぎた。


スターウォーズ4
最後の宇宙船に乗って戦うシーンが退屈。寝てしまった。


一匹
寺山修司生誕80年記念らしい。NHKでTV放送してた。
これ見たいと思ってたから、見れてよかった。

突然の哄笑。時計。家出。マイノリティ(かたわ者)。
おなじみのモチーフが繰り返し出てきてた。あ~、いつも通りで落ち着くなぁ。
今回も主人公は寺山自身。寺山修司が青森から東京に出てきた時分を描いた嘘の自分史なんだろう。

寺山修司脚本。和田勉演出。
和田勉って面白いおじさん程度の認識だったけど、そういえばTV演出家だったなぁって思いだした。






  1. tb: 0
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

寝正月


IMGP1003.jpg
今年の初夢は巨大なテーマパークで遊ぶ夢だった。仕組みがよく分からない遊具で空を飛んだり、SFチックだったのはきっとスターウォーズの影響だと思う。

去年はハナちゃんと一緒の布団で初夢を見たけど、今年はゆず君と一緒の布団だった。
ゆず君はどんな初夢だったのかな。





IMGP0884.jpg

1/2の夢は、ハナちゃんの出産に立ち会う夢だった。

逆子の赤ちゃんは尻尾はでてるのに、なかなか外に出てこない。どうしよう…と思ってるうちに赤ちゃんのお父さんであるゆず君が手で赤ちゃんの尻尾をひっぱって、無事2匹出産できた。
でも、でてきた赤ちゃんはハムスターだった。

赤ちゃんを引っ張り出せるなんて、いつのまにゆず君はそんなに上手に手を使えるようになったんだろう。
その時、ゆず君も大きいハムスターだって気がついた。ゆず君は猫じゃない。ハムスターだったんだ。


  という夢。








  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

羊年の締めくくり


12/31 羊年の締めくくりは羊で。
ということでジンギスカン。白ワインをグレープフルーツで割った適当カクテルと共に。

2015年の正月にもジンギスカン食べたんだっけ。羊で始まり羊で終わった1年だった。


モスバーガー 014




1/1 おせち
・炒り鳥
・おしるこ
・雑煮餅
モスバーガー 015
あたしはセリは要らない派だから、いつも雑煮にセリを入れ忘れてしまう。
雑煮の具は鶏、ゴボウ、ナメコ、人参、大根、ちくわ、塩抜きしたワラビ。
大根も要らない派だけど、宮城県では入れるらしいので入れてみた。



・炒めなます
・ちょろぎ、くろまめ(市販)
・伊達巻
・松風焼き
モスバーガー 016

松風焼きのけしのみが買えなかったので、青海苔で代用した。
エバーグリーンなめでたい出来上がりに我ながら満足。

いつもの伊達巻は甘くてふわふわ、お菓子な出来上がり。





・鮭南蛮
・フルーツきんとん
・かまぼこ、田作り(市販)
・昆布巻き(ばあちゃん作)
モスバーガー 017

SONEさんのお母さんが比較的元気だった時、フルーツきんとんをよくご馳走してくれた。
紅玉の甘煮とジャガイモをうらごししたものに甘納豆を入れて作る。レシピの切抜きをもらったので毎年再現することにしている。




・ひょうの煮物(ばあちゃん作)
・鯉の甘煮(市販)
・納豆餅
・雑煮
モスバーガー 020

大きく育ったひょう(スベリヒユ)を夏に干して保存しておいたものを戻してから煮付ける。
「ひょっとしていいことある」っていうげんかつぎでお正月に食べるのだ。

去年、まる2日かかって作ったカラカイ煮が不評だったので、今年は鯉を買って来た。
1切れ700円もした。しかし、いまいち美味しさが伝わらなかったようで、最終的にレンジでチンされた。
鯉をレンジでチンして食べるなんて初体験。





1/2 すでにおせちに飽きたので欧風カレー
ヨーグルトが入ってるからか酸っぱすぎた。あんまり好きな味じゃなかった。

副菜は余ったかまぼこ、ザーサイ、セリ、ネギのごま油和え
モスバーガー 021





カレーの隣に写っているのはハナちゃんの足。
美味しいものがもらえると思って、いつもそばでスタンバイしてる。
あげないとずんずん前に出てきて、ポジション的にはハナちゃんを囲む晩餐になってることが良くある。



邪魔だよ、ハナちゃん
u0-weu-d1-c739f90c5a23b7c0a87295a06aa206be^pimgpsh_fullsize_distr









NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



