たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. 読書
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

蒼茫の大地、滅ぶ

IMGP9836.jpg


西村寿行のメチャクチャなストーリー展開と暴力が嫌いで、まともに読んだ事がなかった。
あたしの大好きな花村萬月の暴力と何が違うのかというと、花村萬月は「文学」で 西村寿行は文学じゃない何かだっていう何となくな感覚だけなんだけど。拒否反応があったのだ。

漫画だったらいいかなと思い「蒼茫の大地、滅ぶ」を読んだ。

大量のバッタが農作物を食い尽くしたため東北は飢饉にあえぐこととなった。難民化した東北人は首都圏を目指して大移動しはじめる。しかし、政府は東北人の窮乏を見てみぬふりをしたばかりか難民となった人々を鎮圧。
中央政権に絶望した東北六県は日本から独立することを高らかに宣言。東北人の誇りを取り戻そう、と叫んだのであった。

…と、途中までは威勢がよかったものの、最後は東北人側がみんな死に絶えちゃう。
アホか。

唖然とした後に、怒りすら感じた。
やっぱりあたしには合わなかった。





とか何とか言いつつ、こりずに今度は西村寿行原作の映画も見た。
文章が長くなったからこの話は後日。






  1. tb: 0
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

日々の徒然に

寒さが2匹を近づけたのか。
最近ますます仲良しなハナちゃんとゆず君

ゆず君がやってきた初日の夜、ハナちゃんに抱っこしてもらおうとして ものすごく怒られているのを目撃した。
あれから半年。
塩パン 020





ずいぶん馴染んだようだ。
親子みたい。でも、ハナちゃんに母性があるとも思えない。
塩パン 026






ゆず君は寝相が悪いから、だんだんおかしな事になってる。
塩パン 023




ハナちゃんも控えめにお返し。
塩パン 028






よほど気持ちよく寝ているのか、舌を出して熟睡。
間抜けすぎるぜ。
塩パン 029








良かったね、ゆず君
ゆず君大成功
塩パン 039









  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

ひっぱりうどん

11/23 11:00 ブランチ
・ひっぱりうどん
サバ缶、ネギ、納豆

塩パン 068
ひっぱりうどんを知っていますか。

ご飯を作るのがめんどくさい時なんかに麦きりみたいなのを茹でて、鍋ごと食卓に出す。
そしてそれを各自、箸でひっぱりあげてどんぶりの麺つゆにつけて食べる。この場合、鍋はアルミ鍋が雰囲気が出てよろしい。

お好みで鯖缶や納豆も入れる。
家庭によっては生卵も入れるらしい。






11/23 16:00 遅い昼ご飯
・キャロットラペ風サラダ
・ブナシメジのパングラタン
・サツマイモのスープ
塩パン 072

サツマイモスープはあんまり甘くなくて普通にスープとして飲めた
サラダは、レーズンと細切りにした人参に自家製梅酢をかけただけ。梅酢は砂糖が入ってて甘いから酢の物みたいな味わい。
パングラタンのパンは、味噌とくるみのカンパーニュで作った。3日もたつとパサパサになるからタマゴ液にひたして、天然シメジと一緒に焼いた。ブナシメジは何にしても美味しい。





11/23 夕食
・あつみカブ漬け 市販
・クリタケの炊き込みご飯
・味噌汁(小松菜、豆腐、人参)
・パイナップル缶、生クリーム
・残り物(おでん、人参のサラダ)

塩パン 073





山から採ってきたクリタケで、クリタケの炊き込みご飯
クリタケは炊き込みご飯が一番合うような気がする。
塩パン 077













  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

シャコ


すいぎょうざ 037

11/15 夕御飯
・イカ大根
・なめこの味噌汁
・カレー味おから炒り
・白菜と豆腐の煮物(豚肉、焼き豆腐、白菜)
・パイナップル缶 ヨーグルトかけ
・シャコ



冷凍しておいたシャコを自然解凍。
ボッケと収穫祭で買って来たお魚達もだんだんなくなってきた。

エビよりもシャコの方がおいしい
シャコって食べたことなかったから何年か前に食べた時は衝撃の美味しさだった。


こうやってみるとグロテスク。
すいぎょうざ 041






塩パン 016

11/20 夕ご飯
・おでん
・水菜切っただけ
・もずく、カニカマ
・サツマイモのグレープフルーツ焼き
・大根飯

サツマイモのグレープフルーツ焼きは
サツマイモをマーガリンと共に蒸し焼きにした後、グレープフルーツジュースで炒った。
じっくり蒸し焼きにすると砂糖なしでも大丈夫。




今回、大根の葉っぱとアミエビ、ごまをフライパンで炒って大根飯を作った。
大根の葉っぱは2週間前からの水耕栽培だ。


大根の頭部分を水につけておくと、生き残りの葉っぱが伸びてくる。
左がビフォー。右が一週間後 アフター。
塩パン 012






ワタリガニは頑張って身を外し、冷凍しておいたストックがまだある。
ボッケ汁 035


話し合いの末、パスタに決定。




11/21 夕ご飯
・鶏レバーのスパイス蒸し(鶏レバー、ピーマン)
・カニクリームパスタ
・小松菜と人参の煮物

塩パン 044
カニクリームパスタはワタリガニと山で採ってきたシメジを入れた。
やっぱりブナシメジは良い匂いで美味しい。






  1. 山食
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

州浜

温海岳に引き続き、日本国。
思ったより以上に沢山登っている人がいた。空身の登山者も多い。
気軽に登れる良い山だ



ヒラタケ
小さすぎた。採らないでおいた。
塩パン 050


20日ぶりの山だからか。2山めだからか。
だらだらしていたら
日が暮れるから早く歩くように言われたので、自分比では途中から早めに歩いた。





山頂には立派な展望台。これで日本国制覇というわけだ。
しかし、登っても格別何も見えなかった。
塩パン 055

日本国の由来は諸説あるそうだ。

この山でしとめた鷹を殿様に献上したところ 立派な鷹だったので、殿様が喜んで「この鷹を獲った山を日本国と呼ぶように」と言った、と看板に書いてあった。
うーん。 立派な鷹が獲れた=日本国 というのはあまりに飛躍している。

禅問答かしら。





ほとんど唯一の展望スポット
塩パン 053








おやつ

州浜
キナコと求肥、水あめを練り上げた素朴なお菓子。
簡単そうなものに限って難しい和菓子の法則。これも上手に練らないとベタベタして形が作れなくなるし、作ってみたところで子供の紙粘土細工レベル。和菓子は難しい。


これらはコーヒービーンズ、ラーメン模様、玉こんにゃく…ではなく、
空豆、はやわらび、団子、えんどう豆
塩パン 056







帰り道、T山さんとmorinoさんが日本酒「日本国」を購入。
地域に貢献する登山者のあるべき姿。
塩パン 061

(あたしは、あつみ道の駅しゃりんで 藻塩と麦きりを買った)





  1. 山食
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

みそあんの蒸しパン

11/23 温海岳

ずっと前の山形県分県ガイドには温海岳も載ってたけど、今売ってる版には載ってない。
実際、行こうと思えばかなり山頂直下まで車で行けちゃう。
だから載せなくなったのかもしれないと考える。


しかし、今回はそこをあえて歩いて登るわけです。
こういうの好事家っていうんだろう。



日本海をのぞむ私達
u0-weu-d4-d89b0d76f64c5c201c79224583b4af8e^pimgpsh_fullsize_distr







今日のおやつ

みそあんの蒸しパン
ぱっと見は温泉饅頭。その実、イーストで発酵させてあるれっきとしたパンだ。
どことなくしょっぱいのは餡にペースト状にした味噌が入っているから。

蒸したてはもっとおいしかった。
塩パン 046





うめさん手作りパウンドケーキ
多分ガトーショコラみたいな配合で作ったんだと思う。ミルクチョコが効いてた。
塩パン 047





山葡萄だのキノコだの採れていた時は充実していた。
もうそろそろキノコも終わりかなぁ。
紅葉も終盤だ。

こうなってくると、もう里山に興味が無くなってきた。早く春にならないものか。
山菜取りしたい。



なんてブツブツ文句を言いつつも、枯葉を踏んで闊歩するのもなかなか楽しいもんだ。
気を取り直した。
u0-weu-d2-1382597b02286ba878e97aff7d9d1cc1^pimgpsh_fullsize_distr













  1. パン教室
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

塩パン

塩パンってまだ流行ってる?
教室の単発講座は世の中の流行を取り入れたパンを教えてくれてるみたいなんだけど、習う頃にはもうブームは終わってる気がする。時差がひどい。
塩パン 032

塩パン。
成型は前にもこんなの習ったなぁというデジャヴ感…
ロールパンとブレックファーストブレットと同じ成型だった。
パンの中に固形バターを包んで、上に岩塩をふりかけて焼く。
バターの風味がして美味しかった。塩分と油分がちょうどいい。塩を藻塩とかに変えても良さそう。






塩パン 034

味噌と胡桃のカンパーニュ
みそは風味づけ程度。味噌の味はしない。
胡桃と味噌が香ばしくて美味しかった。

何年か前にも味噌パンを習った。前回よりも香ばしくてこっちの方が好み。
年々新しい配合の新しいメニューが考案されている。
「新しいメニューの方が改良されていて美味しいのよ」と先生はいつも言う。

あたしが古いメニューを習いたがるせいだ。
古典的、家庭的、普遍的なお菓子やパンを習いたい、と 常々。


でも、はなし言葉が少しづつ変わっていくようにパンやお菓子も当たり前のように変わっていくんだなぁ、と思った。





邪魔だよ、ゆず君
塩パン 033








  1. tb: 0
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

動画

オス猫は女の人、メス猫は男の人に懐くらしい。
猫を10匹近く育ててるSONEさんの実体験にもとずく統計だ。信ぴょう性がある。



お父さん派筆頭 ハナちゃん
タピオラ 020



猫は気まぐれなんてよく言うけれど、あたしがこれまで触れ合った猫達はみんな一定している。
家にいるときは四六時中ずっとべったり一緒。
なんとかしてトイレや風呂にまで入ってこようとする。






ゆず君はついに引き戸を開ける技術を会得。
ますますどこでも一緒になった。







でも、ハナちゃんがSONEさんを好きなのは性別じゃなくて。SONEさんの愛情にハナちゃんが答えたんじゃないか、と あたしは思う
タピオラ 021










  1. 読書
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

凶鳥の如き忌むもの

コックオーヴァン 003


金田一耕助シリーズを全巻持ってる。
シリーズ1作目の本陣殺人事件の密室トリックは別として、推理小説としてのトリックは大したことがない話が多い。
おおむね雰囲気勝負な感じ。わらべ歌、俳句に見立てて殺す見立て殺人なんてトンでもない展開も「戦後の混乱期だから」でなんとなくすませられちゃう。でも、それが作者の筆力というものかな、と思う。

ずいぶん前、ちょっとだけ仙台に住んでた。(あたしが住んでいたアパートとSONEさんの借家が極近かったことが10年のちに判明。人の縁というのは不思議。)
当時まだブックオフの台頭が始まったばかりで、古本屋さんが沢山あった。自転車でこつこつ回って買い集めたから思い入れがとてもある。 時々読み返したりもする。カバーの気持ち悪い絵も含めてトータルプロディースが出来てる。



凶鳥の如き忌むものを読んだ。
絶海の孤島で起きた巫女の消失事件。土着の信仰と巫女の行う謎の儀式。繰り返す巫女の消失、とこの小説は面白い要素はあるわりにオドロオドロシサがたりなかった。戦後すぐだから…で すませられているご都合主義部分が逆に気になった。
残念。




  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

カニピラフ


ボッケと収穫祭にて購入のワタリガニ。果敢に挑むゆず君。
カニが攻撃してこないと悟るや強気な表情。最初の怯えが嘘のようだ。

u0-cus-d2-5b5e51455c014194465fc9aed231a443^pimgpsh_fullsize_distr



11/14 夕食
・カニピラフ
・タマネギのゆかり和え
・カレー味おから炒り
・豚汁(豚、サツマイモ、タマネギ、人参、大根)
すいぎょうざ 026

ワタリガニの身をほぐして冷凍しておいた。リクエストに答えてピラフにした。ピラフの上にかけてあるのは胡椒。

カニはこれが一番美味しいかなぁ。
残りの冷凍カニはコロッケにするか、かに玉にするか。またピラフか?






11/15 昼ごはん
・ホットサンド
・青梗菜の中華炒め
・リンゴ
・タマネギのゆかり和え
・コーンスープ


すいぎょうざ 035





ホットサンド用のパンじゃないからいつも機械からはみ出てる。
あたしは力がなくて作れないからいつもSONEさんから閉めてもらってる。
すいぎょうざ 034






見守るハナちゃん

ハナちゃんって写真に撮るときつくなりがちだけど、普段はこうやってボーっと、ぽつねんとしている。
いじらしいところが最大のチャームポイントだと思う。

すいぎょうざ 023







ホットサンドはベーコン、チーズ、ケチャップ入り。適当に作るわりにいつも美味しく出来る。
すいぎょうざ 036











  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

サツマイモと鶏肉のクリームカレー


アイドル風のお2人
Winkみたいね。
すいぎょうざ 019



11/7 夕ご飯
・サツマイモと鶏肉のクリームカレー
・モモの缶詰、ヨーグルトかけ
・茹でた小松菜
・菊の酢の物
・小豆カボチャ、瓜の粕漬け(ばあちゃん作)
ボッケ汁 003

サツマイモと鶏肉のクリームカレー
サツマイモと鶏肉を生クリームとカレー粉でぐらぐらと煮た。
ちょっと半信半疑だったけど、とってもおいしかった。良く煮ると生クリームとカレーが乳化して中和する。しつこくなくておいしかった。



今年も観賞用菊を頂いた!おととしから文化祭で展示が終わった鑑賞菊を頂いているのだ。
菊は見て良し、食べて良し。もってのほかは甘みがあってもちろん美味しいけど、大輪の観賞用菊も食べ応えがあっておいしい。

あたしがすごく喜んでいるので、今年はわざわざ観賞用菊を畑に植えてくださったそうだ。ありがたいことだ。しかし、畑に植えると、あのポキポキする美味しい歯ごたえが失われるようだ。
やっぱり文化祭に出した、本物の観賞菊がベストと思う。

噂に聞いたところによれば、ダリアも美味しいらしい。是非一度食べてみたい。






すいぎょうざ 021

濃縮タイプの甘酒を牛乳で割って、ショウガをすった。

パッケージの裏側にちょっと変わったアレンジが書いてあると試してみたくなるもんだ。
これはヒットだった。クリーミーで美味しい。














  1. 料理教室
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

小松菜の水餃子

今日は料理教室だった。

・小松菜の水餃子
・たらと白菜のホイル蒸し
・なめこの炊き込みご飯


餃子はペリメニ風に包んである。
ペリメニってロシアの水餃子だ。写真が分かりにくいんだけど、ひだをつけない包み方で包んである。

今回は小松菜、エビ、ひき肉、ニラをつつんだ餃子をスープで良く煮てある。
鍋の具はきくらげ、小松菜の葉、ぎょうざ。
ポン酢をつけて食べた。


水餃子用に作られた厚い生地の皮を使うといいとのことだった。
皮から手作りしたいと思い、時折チャレンジしては失敗している。またこりずに皮から餃子を作ってみようかな。
そして、その時にはもっと具にしっかり味をつけて。何もつけたさなくても餃子そのもので完結した仕上がりにしたい。
すいぎょうざ 047

先生に「きくらげは山で採らないのか」と聞かれた。
きくらげはサプライズ感に乏しいからなぁ。サプライズ感のあるキノコというのは…と、とうとうと説明したけれど、ほとんど全く理解されなかった。残念だ。





タラと白菜のホイル蒸し
下味をつけたたらと白菜、しいたけ、ねぎの蒸し物
上に薬味をかけて供する。
白菜をホイル蒸し煮する発想がなかった。白菜を魚と一緒に蒸すとうまみが逃げなくて良いようだ。
すいぎょうざ 052




なめこの炊き込みご飯

まず、先生の生徒でなめこを炊き込んだことのある生徒は初めてだそうで、先生からかなり驚かれた。

あたしは、なめこの炊き込みご飯を良く作る。しかし、どうも野性味あふれる味わいになるし、べチャッとしがちだ。
なめこを沢山入れすぎてたようだ。それからセリや油揚げを入れて、キノコ臭を中和するといいみたい。

今度やってみよう。
すいぎょうざ 042








  1. 映画
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

映画

IMGP9390.jpg

最近見た映画



・96時間
・96時間リベンジ
96時間の「これからお前はさらわれる」。リベンジの「これからパパとママはさらわれる」は名シーンだと思う。
展開がスピーディーでハラハラする。でも、主人公が無敵だから心の底では安心して見てられるのが良い。

なんかのレビューでライムスター宇多丸が「過剰な復讐」と表現していた通り、不必要に暴力と殺人を繰り返すあたり、
つっこみどころは満載だけど、単にリーアムニーソンが好きだから、大変に面白く見た。




・エベレスト3D
実際にあったエベレストツアー登山の遭難事件を描いた作品。
ちゃちなセットじゃなくてちゃんとロケした綺麗な景色が見応えあった。3D向き。

こういう山で遭難するお話って、これまで映画もあれこれ見たし小説も沢山読んだ。
なかでも どうして山に登ったのかが描かれている作品ほど、深く共感できた。
エベレスト3Dは絵的には素晴らしかったけど、遭難した各個人の概歴がほとんどわからないので、意味不明な部分が多くて
入り込めないところがあった。

そんな点では前に見た「アイガー北壁」は、胸が苦しくなるような情緒があった。
遭難映画の中ではやっぱりアイガー北壁のほうが良かったかな。






  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

ボッケと収穫祭 ’15

11/8 今年もボッケと収穫祭へでかけた。
開会1時間前に到着。ボッケを買う行列に並んだ。
寒いし雨が降ってる。途中、来賓の挨拶が始まったあたりで、あのぞろりと並んだ全員があいさつするのかしら…と、気が遠くなりそうになりつつも、時は過ぎ ボッケ販売開始。無事ぼっけとその他いろいろを購入できた。



ボッケと収穫祭は、
いつもの七の市に出てるお店プラス屋台。拡大版七の市といった趣。


ボッケの振る舞いもある
今年は去年よりもずいぶん人が多く感じた。

テレビも来てた。
ボッケ汁 009




山形県朝日町のウインナー売りも来てた。
七の市にいつも来てる売り子さん以外にもリンゴ売りも来ていた。


美味しい朝日町のウインナー
ボッケ汁 006

このごろあさひ町に出来た道の駅にも売っていると思っていたら、道の駅にはおいてないそうだ。
道の駅にはこれじゃない種類のジャンボウインナーを売ってるとのこと。今度食べて見たいもんだ。






帰宅後、ボッケと興味津々のゆずくん

ボッケは購入後、しばらく生きて暴れてた。
あたしは金魚を可愛がっていた時期もある。殺生をするのはいたたまれない気持ちになった。

ボッケ汁 033







ボッケは味噌仕立ての鍋にした。
SONEさんがボッケをさばいてくれた。

ボッケが切り身になってしまったら あたしは全く何の呵責も感じなくなり、普通にボッケを調理した。


ボッケ汁 043
ボッケ鍋
カニのせキノコご飯
ボッケの刺身
焼いたピーマン
リンゴ
菊と小松菜のお浸し
あずきかぼちゃ、瓜の粕漬け(ばあちゃん作)







ワタリガニが1匹200円だった。
クリタケご飯のうえにトッピング
ボッケ汁 039





ボッケの刺身
歯ごたえがあっておいしい。うまみが強い
ボッケ汁 041





ボッケ鍋。
タマゴがおいしかった。
ボッケ汁 045










  1. tb: 0
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

リラックス ハナちゃん

ハナちゃんの美人ぶりと、ゆず君の変な顔ぶりが際立った1枚
ボッケ汁 001





猫って熟睡している時、股の間にしっぽをはさんでる。
かわいいなぁ。

こたつ布団の脇がハナちゃんのくつろぎスペースだ。
ボッケ汁 049
今年の初めくらいまで、ちょっとした何かの加減で逃げちゃうことが多かった。
野良猫気分が抜けてなかったようだ。

春くらいからか、やっとリラックスしてすごすようになった。
ハナちゃんが飼い猫になるまでは捕まえてから1年半位かかったようだ。
IMGP9572.jpg

当初は避妊手術をしてまた外へ地域猫として離そうと考えていたところ、体調を崩したので責任を持って育てることになった。口が腫れて食事が取れなくなり、点滴や注射やスポイトの餌やりを毎日SONEさんが行って治療した。毎日受診はできないから医者から処方してもらった注射やら点滴を自宅で行った。
ハナちゃんは助けてもらった事を忘れてない。


時がたって自然に馴染んだというよりも、愛情が伝わってハナちゃんと近しくなった。





IMGP9580.jpg
ゆず君がやってきた直後、お父さんの愛情が薄くなったとショックを受けてハナちゃんは病気になってしまったことがあった。
ハナちゃんはナイーブだから気をつけないといけない。


あたしはゆず君と仲良くしようと思う。
ゆず君も最近やっと怯えてビクッとすることがなくなった。

2匹とも良い感じだ。











  1. tb: 0
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

署名

u0-cus-d1-3a5325848ae085cad629b8c11d52b2db^pimgpsh_fullsize_distr

『山形県の犬や猫の殺処分をゼロへ』署名にご協力いただいた方々、ありがとうございました。
御礼を申し上げます。





ミミやハナちゃん、マルちゃんを保護した時にノウハウを教えていただいたり、野良猫保護に理解のある獣医さんを紹介していただいてお世話になった猫保護活動をしている方たちが署名活動をしている。




野良猫に餌をあげると栄養をつけた猫はどんどん子供を産んでしまい、どんどん不幸な野良猫が増えてしまうそうだ。
野良猫が増えると、野垂れ死にする猫や病気で死ぬ猫が沢山でてくる。近隣住民から毒団子で虐殺される危険もある。

捨て猫・野良猫をどんどん拾って里子に出しても、どんどん捨てられて どんどん野良猫が生まれていったらきりがない。
途切れ目のない情熱が必要な活動だと思う。




保護された猫の様子





ネット署名も行っているそうです。これからご協力いただける方はお願いいたします。
ネット署名リンク
下線クリックでネット署名へ行けます。













  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

ボッケと収穫祭 寄り道

11/8 ぼっけと収穫祭へ行った後、またマロさんの家におじゃました。


マロ子ちゃん
ボッケ汁 019




いつも猫達と遊んでいるヒモで、マロ子ちゃんとも遊んでみた。
猫は上手に手でつかまえるけど、犬はすぐ噛み付く。
それに ヒモ先を狙わないで、ヒモを操ってるあたし自身を狙ってきたり。ルール無視のケンカみたいな遊び方をする。
ボッケ汁 016





君はヒモ遊びにはむかないみたいだね。
ボッケ汁 028







思慮深そうな顔。でも、見てるのはマロさんのもってるオヤツだったりする。
ボッケ汁 026





久しぶりに会ったマロ子ちゃんは前よりもっと黒光りして生き生きしていた。





  1. tb: 0
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

こたつ登場

  
ビフォー

u0-cus-d1-f1fc5146e21a48a006b743a08f7e2126^pimgpsh_fullsize_distr





アフター
タピオラ 025





ついにコタツの季節。
みなさんギッシリくっついて。仲良し。

ゆずくんがもらわれてきてから5ヶ月。ずいぶんハナちゃんと仲良くなれた。
お互い猫好き同士だから上手く行くとは思っていたけど、早くなじんで良かった。
タピオラ 029





お腹の上でくつろぐ、ゆず君4.3キロ
IMGP9804.jpg






猫は布団好きだからコタツはでっかい布団みたいで気持ちいいんだと思う。
タピオラ 009







  1. 山食
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

りんご姫

11/3 今回も低山と低山をつないで歩いた。
長峰縦走路は確か3回目。色々コースを変えながら歩いて、今回でほぼ全部歩いたんじゃないか。
何と書き表していいのか分からないのだけど、「板颪峠から長峰縦走路を縦断し、白沢峠を越えて戸神山に登り、鳳鳴四十八滝へ下りた」らしい。

毎年11月は盛り下がってる気がする。
高い山は雪が降って寒いし。1ヶ月通して天気が優れない。






こういう景色をみると、もう冬だなーって。物悲しい気持ちになる。
来るべき厳しい寒さを思うとうんざりする。


少なくとも今日は里山日和。
タピオラ 045







作業道と入り組んでいて分かりにくかったけど、味のある手作り道標があちこちに設置してある。
タピオラ 032




ゴルフ場脇を歩くコースだからか、トラロープもゴルフボールリサイクル
タピオラ 033





最後の紅葉かな
タピオラ 046





おやつ
りんご姫

まんじゅうに林檎ジュース入りの羊羹を天ぷらがけ。プリッツで林檎の軸を表現。
キモは饅頭に内蔵したグミ。 グミの甘酸っぱさと林檎ジュース入り羊羹の爽やかな甘み、饅頭のあんこがとっても合う。
タピオラ 041






  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

大根のフライ


10/31 夜ご飯
カノカのペペロンチーノ
水菜、キュウリのサラダ
タピオラ 008






11/1 昼ごはん
・だいこんのおでん
・カノカのうま煮(カノカ、シーフードミックス、白菜、豚肉、たけのこ)
・野菜のクリームスープ
・パン

タピオラ 014





11/1 夜ご飯
・大根のフライ、焼いたピーマン
・もずく(カニカマ)
・白菜とちくわの煮物
・カノカの混ぜご飯(ご飯、カノカ、豚肉)
タピオラ 023




大根のフライ
朝はおでんで食べた大根に衣をつけて揚げた。
明太子をつけて食べる。
カリッとしてるのにジューシー。不思議な美味しさ。
タピオラ 024




11/3 夜ご飯 カブづくし
・カブの肉詰め蒸し
・カブの葉漬物(カブの葉、かつおぶし、しょうゆ)
・カブの菜飯(ご飯、カブの葉、あみえび)
・カブの味噌汁(カブ、油揚げ)
・白菜ミルフィーユ蒸し
タピオラ 047

頂いたカブを色々な料理にしてみた。

目玉みたいで気持ち悪いのは、カブの中身をくり抜いて肉をつめて蒸したもの。
今年は中につめるひき肉をウーウェンさんの餃子たねにしたら、とてもおいしかった。
カブの残りのひき肉を白菜にもつめてレンジでチンしたらやっぱりおいしい。
餃子じゃなくても万能だってことが分かった。



くり抜いた中身のカブは味噌汁に。
葉っぱは漬物と菜飯。





  1. 洋食
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

タピオラ

10/31 珍しく仙台の街中へでかけた。


仙台駅裏の喫茶店 タピオラへ。
駅裏のお店を知らないのでうめさんから教えてもらったのだ。

タピオラ 003






フードメニューはこれだけ。
タピオラ風スパゲティが気になった。
タピオラ 004






タピオラ風スパゲティが非常に気になりつつも、ここは定番と思われるナポリタンを注文。
奇をてらわない美味しさ。
タピオラ 001

あたしは粉チーズとタバスコを大量にかけてナポリタンを食べるのが大好き。
でも、お店で食べると油っこくってしょっぱいことが多くて、粉チーズ、タバスコトッピングってほとんどできない。
これは、そのまま食べてもおいしい。途中からトッピングして味を変えても良し。







サラダとコーヒーが200円でセットに出来る。
実は、ちゃんとホットコーヒーが来るのか心配してた。
ホール係りを引き止めようにも ものすごく忙しげにしていたので、言えずじまいのまま。

以心伝心か、ちゃんとあったかいコーヒーが来てよかった。

タピオラ 002


今度また来た時はタピオラ風スパゲティかタピオラ風ピラフ頼んでみよう。







三越ライオンもハロウィン仕様。
仙台駅裏から寄り道しながらえんえん歩き通し三越まで来た。
気がついたら7キロくらい歩いてたせいで、慣れないパンプスの靴ずれがひどい。

タピオラ 006



アーケードをずっと通して歩いて気がついたけれども、お姫様の格好をした子供や顔に傷口のメイクを施した学生なんかがアーケードを行ったりきたり往復してる。奇声を上げる輩までいた。
ハロウィンって仮装して町を練り歩く催しなの?


クリスマスが日本に根ずいたのは、感謝の気持ちを贈り物で表す日本の風習とクリスマスプレゼントがジャストフィットしたからじゃないか。もともとある日本の風習に近い文化じゃないと外国文化は根付きにくい、というエッセイを読んだことある。
その論理で行けば、ハロウィンって大名行列、もしくは仮装行列に似てるから日本に根付くかもね。











NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック