たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

TOKI ASAKO LIVE TOUR 2015 "Bittersweet"

コックオーヴァン 042

10/20 retro BackPageにて土岐麻子のライブを見た。


今回はキリンジの弓木さん、ジャズフェスにも来ていたSchroeder-Headzも来るので、楽しみにしていた。

土岐麻子が仙台ジャズフェスティバルへ来た時に初めて生歌を聴いてCDと同じクオリティーに驚いたものだけど、
ライブはジャズフェス以上に近くで聞けたので音圧がすごかった。

CDだと特に印象に残らなかった曲も実際に目の前で聞くと名曲だったり。

楽器を演奏している人たち個々のソロがあったのも良かった。
キリンジの時は歌で弓木さんの見せ場を作ろうとしてた。でも、ギターできかせてくれた方が心に残った。

ひとつ注文を言うと、もっと古いアルバムから曲を演奏してくれても良いなぁ、と思った。






  1. 観光
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

黒沢峠

10/25 黒沢峠もついでに歩いた。

峠入り口の素敵なツリーハウス
ハックルベリーフィンの家みたい。こんなのが庭にあったら楽しそう。
ココポテロン 013




江戸時代の敷石がそのまま残ってて風情がある。
しかし、大変に滑りやすい。転倒の危険がある。これは沢靴が必要なレベル。

昔の人はこんな滑りやすいところを歩いていたのか とビックリするも、良く考えたら昔の人は草履ばき。滑らなかったのだろう。
ココポテロン 017







少林寺拳法の使い手と思われる敷石の落書き。
ココポテロン 018

途中、杉林の植林がちょっと残念な感じがしたけど、全体に雰囲気のいいところだった。





今日はたまたま黒沢峠まつりだったようだ。

地元の方達と、峠を越えてきた「ここ掘れ和ん話ん探検隊」の焼肉大会
ココポテロン 028




探検隊員じゃないのにご相伴に預かった。

各種漬物。
ピリ辛の青菜漬け、みょうがの梅酢漬け、菊花入り蕪漬け、モダシとワラビの醤油漬け
ココポテロン 025

写真には写ってないけど、砂糖をかけた梅干もあった。おいしかった。

小さいときは砂糖をかけた梅干で良くご飯食べてた。砂糖かけ梅干は、ばあちゃんお勧めのおかずだったのだ。なつかしの味。
(ついでにいえば、子供のころのおやつはばあちゃんの握った味噌おにぎりだった)


供された漬物は全体的に甘くて、好みの味だった。漬物って塩だけじゃなくてもちろん砂糖も入ってる。
あたしの住んでるあたりでは塩と砂糖がほぼ同量入る、かなり甘め。食べなれた味に近くて美味しかった。






なめこ汁。100円
大根となめこ(多分栽培されたもの)。
ココポテロン 027








カラコ
小国の郷土料理らしい。
餅ですか?と質問したところ「米の粉と砂糖をこねたもの」だそう。

落雁みたいな独特の食感と皮ごと入れたクルミの渋みがある、不思議な食べ物
なんというかなぁ…強いて言えば、ゆべしの蒸かす前に似てる。まだ調理の途中って感じ。


ちょっと甘すぎた。
ココポテロン 030










  1. 山食
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

ココポテロン

10/25 天狗山

小雨がひょうに変わって、もう歩きたくない気持ちになったけど、せっかくだから登ることにした。


護摩堂下のお地蔵さん
親しみやすいのに上品なお顔。
ココポテロン 034



護摩堂
難儀な林道の終点にこんな立派なお堂が!
集落の人たちから信仰を集めているのだろう。感動的だった。
ココポテロン 036


急坂とロープ場の合間に観音様や大黒様が奉られていて飽きない。
ついでにキノコもボツボツとりながら歩けば、とっても充実した。


u0-cus-d2-2caf9ad4f570bf7255469ef9e7fce774^pimgpsh_fullsize_distr



もう紅葉も終わりだなぁ。
u0-cus-d4-c8c605c81bce2a14159c03877b33a4a4^pimgpsh_fullsize_distr





天狗山全山の守り神 雷権現様
虫歯とひきつけにご利益があるそうだ。
そんな神様は珍しい気がする。光兎山にも雷権現様が奉られているそうだけど、あたしは見た記憶ない。



早速拝ませていただいた。虫歯になりませんように…。
ココポテロン 038








今日のおやつ
雨が降ってて寒かったので登る前に車の中で食べた。

ココポテロン
ココポテロン 031

ハロウィンづいてるこのごろ。カボチャのパンに引き続きカボチャのケーキ。




ココア生地スポンジ、カボチャのムース、ココナツムースが順番に層になってる。
ココナッツがいい仕事してた。
ココポテロン 033





  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

ムキタケの酢豚風

10/24  昼ごはん
・糸かぼちゃ
・きゅうり(切っただけ)
・もずく(カニカマ、キュウリ、もずく)
・パンペルジュ
ココポテロン 002
頂いたココナツオイル入りカンパーニュ。当日中に食べ切れなかったので固くなってしまった。
パンペルジュって、フレンチトーストとかパングラタンって ちまたで呼んでいる料理。

牛乳、粉チーズ、胡椒、タマゴに漬したパンの上にとろけるチーズをのせて焼く。おいしかったけど、
今回は鶏肉も入れた所、焼くのにだいぶ時間がかかってしまった。最初に炒めてから入れればよかった。






10/24 夜ごはん
・いも餅
・春菊のかきあげ
・カボチャサラダ(かぼちゃ、マヨネーズ、チーズ、レーズン)
・手綱こんにゃく
・菊と小松菜のおひたし
・ムキタケと白菜の豆乳あんかけ
ココポテロン 010

あたしの中で秋の味覚といえば、里芋と菊。そして何故かこんにゃく。
芋餅は残りご飯をレンジでチンして、里芋と一緒につぶす。ぼた餅状にまるめて納豆をからめてできあがり。
郷土料理。

以前に教室で習った白菜の豆乳あんかけにムキタケを入れてアレンジしたら結構うまくいった。
中華だしで白菜とムキタケを煮てから豆乳を入れてあんかけにする。





10/25 夜ごはん
・ムキタケ酢豚風
・人参と油揚げの煮物
・小松菜の酢味噌かけ
・小松菜と菊のおひたし
・スペアリブの韓国風煮物
・ヌケオチの味噌漬け(市販品)
ココポテロン 041

「北海道山菜・きのこ料理の本」をSONEさんが購入。ムキタケの酢豚が載ってた。
ムキタケのような水っぽいキノコを油で揚げるのは抵抗があった。案の定油が飛び散ってひどいことに。
でも、出来上がりは思いがけずおいしかった。キノコを油で揚げるという発想がこれまでなかった。
具はシンプルにムキタケとピーマンのみ。味付けが濃い目なせいか、肉がなくてもいける味だった。







最近の2匹

ネムイ ネムイ
ココポテロン 003

時々シンクロしてて面白い







  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

山葡萄



今年は山葡萄が豊作だ。あちこちどこの山に行ってもとれる。
u0-weu-d2-103628a4f2232050f70c1273896cf5b7^pimgpsh_fullsize_distr




これはSONEさんがヤブ山から採ってきた山葡萄。これが大粒でりっぱだった。
コックオーヴァン 010

ゆず君が夢中になってる。



ブドウを搾って、ブドウ液でカブか大根を漬けるとおいしい。
ごちそうになるたび、自分でも作って見ようかなぁ、と思うものの つけものは手間がかかりすぎる。
着手してない。


先週行った天狗山にも山ブドウがなっていたようだけど、全部下に落ちちゃってた。
今年の山葡萄フィーバーももうそろそろ終わりかな。
ここ2年くらい全くとれなかったから、山葡萄って毎年実るとは決まってないようだ。そう考えると今年の山葡萄は本当に貴重だったな。



最近ちょっとづつ太ってきたゆず君
体調もいいようだ。
u0-cus-d4-711d3ddff8d2143375ae9327e6cc8c24^pimgpsh_fullsize_distr


発育不良な気がしてたから太ってきたのはいいことだ。





  1. 中華
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

大南軒

10/8 亀割山の帰り。皆で尾花沢の大南軒で食事。


ニュー担々麺
担々麺だけど、辛み入りのちょっと変わったラーメンだった。
エノキ、かき卵、ワカメと具たくさん。

どこら辺がニューなのかは謎。
コックオーヴァン 029





いつものチャーハン
コックオーヴァン 030
このチャーハンは普通の量の2~3倍量がある。
しかも美味しい。

チャーハンはぱらっとし過ぎて乾燥していても、油っこくてもいけない。
パッと見、チャーシューと蒲鉾、卵が具のありふれたチャーハンに見えて、ご飯のぱらっと具合と しっとり感、塩加減が絶妙。

今まで食べたチャーハンの中で一番美味しいチャーハンだ。


行く度違うラーメン食べてるけど、チャーハンが不動のナンバーワンだと思う。




  1. 山食
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

かぼちゃのモンブラン パン

今年は色んな種類のキノコがコンスタントに採れてる。
大物には当たらないけど、けっこういいペースだ。

10/18 きのこ友達のみどぽんさんとキノコ狩りへ。
まずまずキノコが採れた。




まだ時間が早いのできのこがりのついでにもう1山 登ることにした

亀割山
紅葉が綺麗
IMGP9482.jpg





山頂からの展望もなかなか。
低い山なのであなどっていたら良い感じの里山だった
IMGP9538.jpg





今日のおやつ
かぼちゃのモンブラン
カボチャの皮入りパンの上に生クリームとカボチャペーストがモンブラン状に絞ってある。
ケーキみたいなパン。結構大きく見えたけど、食べやすくて1人で2こづつ食べた。
コックオーヴァン 024

パンを食べてる途中、SONEさんが蜂に口の中を刺されるアクシデントが発生。
パンを蜂ごと食べるのは厳禁。是非とも止めた方がいい。


ハナちゃんを地域猫にするために捕獲して避妊手術をした後、口が2か所腫れて死にかかった事があった。
結局、外に離せる体調じゃないからそのまま飼うことになった。
蜂に口の中をさされたSONEさんはあの時のハナちゃんみたいになってた。

こんな感じで唇が腫れてた
DSC01878.jpg


大事なことなので2回書くけど、パンを蜂ごと食べるのは止めた方がいい。






朝ご飯のキュルビスブロート
カボチャの角切りをまきこんだパン。周りについてるのはカボチャの種。
香ばしくておいしかった。
コックオーヴァン 021








  1. 多肉植物
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

子持ち蓮華の花

ショッキングな出来事だったので書かないでいた事実として、去年あんなに可愛がっていた多肉植物の冬越しに、ほとんど失敗していた。

おととしは自分の部屋(仏間)に多肉植物を入れて冬越ししてた。しかし、去年はあまりに数が増えてしまっていたのでお母さんから部屋(仏間)ではなく、小屋に入れるように注意された。
結果は無残なもので半分以上は枯れてしまった。寒いのと日が当たらないのが悪かったんだと思う。


生き残りも風前の灯だった
 6月の多肉植物達
ばら 005



ばら 003





つらくて直視できないせいでピンボケ ブロンズ姫
ばら 006


比較的元気な白牡丹でさえこんな感じ。
ばら 008






これは10月今現在
まだちょっとつらくてじっくり見れないので、俯瞰で撮影
多肉花 004





惨事の中に光明もある。
なんと子持ち蓮華が花を咲かせたのだ。
多肉花 001






可愛いなぁ。
多肉花 002









  1. tb: 0
  2. cm: 4
  3. [ edit ]

なかよし

IMGP8079.jpg


ゆず君がもらわれてきてから半年近く。
先月くらいからやっと自分が「ゆず君」だって分かったみたいだ。

一時 ゆず君知恵遅れ疑惑があった。
自分の名前を覚えたのには、とりあえず安心した。





コックオーヴァン 017

一緒に横になる時、勢い良くドーンとぶつかっていくせいで、ハナちゃんに怒られ続けていた。
これも、ぶつからないで寄り添えば怒られないことをやっと学習したようだ。

一緒に寝れるようになった。




くつろぎ毛づくろいタイム
多肉花 015

3連休中、ゆず君は何故が急に具合悪くなってしまい緊急受診した。
あの後からめきめき元気になった。
謎の体調悪化だっただけに未だに気が抜けないところはあるものの、元気に走り回っているから安定してるんだろう。










  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

イカのソース煮

10/12 夕食
鮭のゴマ味噌炒め
おから炒り(ちくわ、鰹節)
カレー味おから炒り
茹でた小松菜
おでん(ばあちゃん作)
翌日のコックオーヴァン
パン

多肉花 030
コックオーヴァンって赤ワインで煮た鳥肉料理。白ワインで作ったら白ワインもおいしかった。ただ、作りすぎた。
飽きてきたので、トマトを入れて味を変えたら、これもおいしかった。
マッシュルームの変わりにたまたま沢山あったトウモロコシ缶詰を入れたところ、食感があってなかなか良かった。



10/16 夕食
なめこ入り鴨南蛮うどん
水菜(切っただけ)
コックオーヴァン 005
市販の鴨スモークとネギ、うどん、なめこ。鴨の脂となめこのヌルヌルが好相性。
うどんをちょっと長めに煮込んだ。




10/17 夕食
キノコ鍋
イカのソース煮
切り干し大根の酢の物
茹でた小松菜
切ったキュウリ
コックオーヴァン 012





ムキタケ、なめこ、人参、油揚げ、豆腐、白菜、ネギ、鳥胸肉
キノコ鍋に鶏肉が入ると味が出てとっても美味しい。
コックオーヴァン 015




イカのくちが指に刺さったり、イカが目から水を噴出したり。散々な目にあってからイカは苦手だ。
今回はSONEさんがさばいてくれた。

揚げたイカにウスターソースとみりんをからめる、シンプル料理。
甘しょっぱくて美味しかった。
コックオーヴァン 016
でも、これだけ味が濃いと、新鮮なイカでなくてもいいのかもしれない、という話になった。今度作るときは冷凍の安いイカで作って見よう。






  1. 料理教室
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

キノコたっぷり簡単ピラフ

10月といえばハロウィン
しかし、ハロウィンっていまいち参加しにくい。
毎年、カボチャのお菓子を食べる位かなぁ。
コックオーヴァン 032
先生から頂いた可愛いカップケーキ



10/19 料理教室
酢豚
きのこたっぷり簡単ピラフ
えのきのコーンスープ
コックオーヴァン 033



ケチャップ味の庶民派酢豚

片栗粉を酢でといてトロミをつけると全体に酢が行き渡る。ここらへんがポイント。
コックオーヴァン 035
ジャガイモを入れても美味しいとのことだった。今度やって見よう。





キノコピラフ
今回は、具を炒めて固めに炊いたご飯に混ぜる混ぜご飯方式。
後から具を混ぜると炊き込むよりも少ないバターですむからヘルシー。
けっこうしっかりめにしょうゆ味で、おいしかった。
コックオーヴァン 037





えのきのコーンスープ
細かく切ったえのきが入ったコーンスープ。
酢豚に合わせて中華風な味付け。溶きタマゴいり。
コックオーヴァン 038







  1. tb: 0
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

びよーん

u0-cus-d3-794a89422f58bdce08310c65ff2f8fe1^pimgpsh_fullsize_distr

3連休中、ピンチだったゆず君も注射ですぐに回復した。
再び元気に走り回ってるみたいで安心。


調子がいいとこのようにビョーンとのびる。
猫背だからのびると気持ちいいのかもしれない。

この写真のゆず君はちょっと意思的な目をしている。でも、きっと何にも考えてない。
u0-weu-d1-554ba4e2f4d473bb6a6a6b1ac5e2b657^pimgpsh_fullsize_distr



夜中にずかずかとあたしの布団にあがってきて「んー。んー」って鳴くことがある。
ちょっとなでてあげると、あたしの胸の上あたりでこういう風に寝そべってそのまま寝てる。
人の上は寝にくい気がするけど、良く胸の上で寝てる。
多肉花 026




うらめしや…

幽霊みたいな手つき
多肉花 028



そういえば、前にウサギを飼っていた時も、あたしの胸の上で丸まってくつろいでた。

悪夢にうなされて目が覚めると、胸の上でくつろぐ動物達。
寝ても覚めても悪夢だ。







  1. 山の持ち物
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

登山靴の新調

歴代3足目の軽登山靴がいよいよ駄目になった。
2足目からはずっとアゾロ。
アゾロ大好き。

色々持ってる山用靴の中で通年一番はいてるのはこの靴なので、わりと持ったほうだと思う。
その次がスパイク長靴かな?


すっかり型崩れした3足目。これから使う4足目、5足目。

多肉花 020






3足目はサヨナラ。次からは4足目(左)をおろす予定。
これはネットで半額以下で購入。
5足目(右)はいつものゼビオで半額で購入。いつも2万円台の靴を半額で買ってるんだけど、ワンランク上の革靴が半額で売ってたから形も同じだし早速購入した。
多肉花 021

去年からゼビオでアゾロ売ってなかった。この革靴は在庫処分だそうだ。
モンベルでアゾロ売るようになったから取り扱えなくなったのかと単刀直入に質問したらやっぱりそうらしい。

固定しないで、どこででも気軽に買えるようにして欲しい。







  1. 洋食
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

六丁目農園

10/10  3連休だし、どこかへ出かけようと思った。
あたし自身はノープランだったんだけど、5つあった案の中から一番のんびり出来そうな六丁目農園に行くことにした。

六丁目農園というわりに中山の観音様の足元にあるホテルのなかにお店があった。

多肉花 005



一通りめぼしいものをとってきてみた。
茶碗蒸し、冷たいおでん、カルパッチョ、ナスのグラタン、蒸し卵焼き、ジャガイモのしゃきしゃきサラダ、人参サラダ、ピクルス、ごぼうのサラダ、大根のステーキ、焼きタマネギ
多肉花 007

料理の本を見てその通りに作ってるつもりでも上手く行かなかったり、本当の味が分からないことがある。
大根ステーキ、人参サラダは作ったことあった。大体あってたようだ。

タマネギの焼いたのは本にも書いてあったけど、おかずにならなさそうだったから作ったことなかった。
確かにおかずにはならない。そして素材そのものの味がする。
でも、けっこうおいしかった。





隣のテーブルの若い子がクロワッサンは早く食べないとなくなる話をしていたのを盗み聞きした。
手作り焼きたてクロワッサン。紅茶いり。
普通に美味しかった(ほめてる)

クロワッサンの奥にあるのは手作りクッキー。ザ・手作りクッキーって言うみためと味。とても気に入った。
多肉花 008

奥の鮭のアラ汁も野菜が沢山で美味しかった。






炊き込みご飯、スバゲティ、カレー、からあげなんかの万人向けのお食事もある。
あたしは、ピザを1切れ食べた。
薄いピザなんだったらもっとカリッとしてるほうが美味しい気がする。鶏肉のソテーも固くなってた。
はじめに食べればよかったな。食べ時をのがしてしまった。

蒸し卵焼きが固い茶碗蒸しみたいで美味しかった。ピクルスも酸っぱさがちょうど良かった。
多肉花 009



デザートはひとめぼれ入りのアイスを食べた。
甘い牛乳で米を煮るフランスのデザートがある。あれみたいな味だった。




あたしの紹介はバランスが悪いのでうめさんのブログを見ると上手く紹介されている。正しい情報を知りたい方はご参照ください。






  1. tb: 0
  2. cm: 4
  3. [ edit ]

ゆずくん休日診療

こんな風に鼻がピンクの時は調子が良い。
肉球、耳の内側、鼻が白っぽいと白血病が悪化して貧血になってる。



u0-weu-d4-5d12b174865e271cd8892ca0acdffd64^pimgpsh_fullsize_distr

金曜日の夜に会った時も肉球が白っぽいなとは思ったけど、遊んでたしご飯も食べてた。
翌土曜日もなんとなくご飯の食いつきが悪かったから、小分けにして少しづつ食べさせた。でも、夜10時過ぎた辺りからぐったりして動かなくなってしまった。



P1010934.jpg
ゴロゴロ喉も鳴らさないし、お腹も見せないで死んだように寝てる。

今日、日曜日はとりあえず抱っこして1階まで連れて行ってご飯を出したけど、どうしても食べない。
何時も行ってる動物病院は朝だと休日も診てくれる。電話したら連れてきていいとの事だったので、早速受診した。

猫のお父さんは金曜日から出かけている。本当はあたしも一緒に出掛ける予定だったのが、たまたま留守番になったのだ。
家にいて良かった。猫のような小さい動物は食事をとらないとすぐ弱ってしまう。



注射2本でまた調子が良くなった。
ご飯も自分から食べるようになって安心。
IMGP8646.jpg





ハナちゃんは絶好調。

ゆず君を獲物に見立ててとびかかったりしてる。早く、一緒においかけっこして遊べるようになればいいね。
IMGP8853.jpg







  1. 中華
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

葉山、味蔵


あたしのホームは村山葉山だと思う。いつ来ても落ち着く。

登山を始めて直ぐの頃は、一人だったから割と慎重にやってた。
最初は先達に話を聞きに行く。それから登山口の下見。次は登れるところまで登る。あとは日帰りで山頂を踏めるまで何回も何回も繰り返し通う。

今にして思えば、畑コースから往復歩き通すこともできなかったなんて絶望的な状況だったのに、全く気がついてなかった。
それでも、葉山をこつこつ登っている内にちょっとつづ歩けるようになり、やっと山頂を踏んだ時はとても自信がついた。
あたしの中では記念の山だ。

10/4 山の内コースからシャムコースを歩いた。
シャムコースはすごい藪だと聞いていたけど、葉山でトレラン大会をやり始めてから刈り払いするようになったらしい。



歩きはじめ。登山道脇のサルナシ。
キウイみたいで美味しい。本当は硬い実をとってきて果実酒にしたかった。
ふれんどりー 006




ブナシメジ
今年は例年になくブナシメジが採れた年だった。いい匂い。
ふれんどりー 011



ナカシィさんからご馳走になったおつまみ。
チーズ、ハム、卵焼きが串に刺してある。
深い理由はないんだけど、今回 あたしは何もお菓子を持ってこなかった。
甘いものがないとなんとなく寂しいものだ。morinoさんからも大福とチョコを頂いた。
ふれんどりー 012



座禅岩
今回も岩の上には降りないで眺めただけ。
ふれんどりー 022





5年前に来た時は座禅岩~お花畑まで紅葉が見ごろで綺麗だった。
今回はちょっと遅かった。終わりかけてる。

苔の草紅葉。
ふれんどりー 027



烏帽子岩周辺。
惜しいなぁ。葉っぱがチリチリになってる。
ふれんどりー 030



下りはシャムコースを帰る。
あたしはいつもそうだけど、登りであんまり頑張らないので下山時も余力がある。
ダラダラ長いのもそう気にならなかった。

毎度のことながら今回も17キロ歩く。ハイペースで歩き通す体力は当然ないから、キノコを採ったり猫の話をしながら無理のない程度に歩くといいようだ。



しかし、思いがけずシャムコースの途中が藪になってたのは驚いた。
ヤマブドウに夢中になっていたせいもあって道を外しかけた。

ゲリラ兵みたいになったmorinoさん。
蔦みたいなのが繁茂して歩き難い藪だった。
ふれんどりー 037




戦いすんで日が暮れて。
冷たい肉蕎麦を食べに行こうと歩いてる時は話をしていたのに、下山したら寒くなってしまったのであったかい物を食べたくなった。
いつもの味蔵へ。

サービスのもやし炒めと麩の炒め物
ちょっと独特な味でどっちも美味しかった。
ふれんどりー 038

 
油淋鶏定食
ふれんどりー 039










  1. 読書
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

煙か土か食い物

煙か土か食い物をブックオフで108円で購入。
本を買うのは珍しい。図書館で貸してなかったのでしかたない。



独特の文章でスピード感がすごいとは確かに書評に書いてあったけれど、変なロックみたいに「ヘイ!マザファッカー!!」とか 主人公のおかしな独白がしょっちゅう入る。読んでいてバカバカしくなるというのが正直なところで、
最初10ページくらいはちょっと圧倒されてしまい、読んでいて苦しくなってしまった。
さすがにメフィスト賞をとるだけあって変わってるというのが第一印象。

慣れて来ると、だいぶ波にのって読めるようになり、マンガめいた超人が次々と登場することも、文体の効果か さして気にならずに読みすすめられた。

最終的にざっくりいえば、家族再構成を描いた物語なのかしら、と読後考えたものの、
いやー、でも、ヘイ!マザファッカー!!はないよな…っていう。なんとなく釈然としない感じが残った。


IMGP9132.jpg









  1. どれでもない
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

おやつしょっぷ かどや/ フレンドリー

10/3 土曜日 珍しく休日出勤だった。
昼ごはんを食べる暇がなかったので、軽食をとりにかどやへ。

そういえば、単品って初めて頼む。
焼きそばセットよりもちょっと量が多い気がする。

豚玉
ふれんどりー 001


注文があってからキャベツを切って焼くので、ずいぶん焼き上がりまで時間がかかる。
でも、じっくり焼いてあるからキャベツが甘くて美味しい。



マヨタコ
ふれんどりー 002
たこ焼きにもキャベツが入ってる。全体に柔らかくて具沢山。
油で揚げたみたいな外側カリッとなたこ焼きよりも食べ応えがある。






(写真、斜めになっちゃった)
旧道沿いの小さい店なわりに定期的にお客さんがいる。
ふれんどりー 003







夕食はフレンドリーへ
フレンドリーはハンバーグの店とあたしは思っているけど、店内にはしょうが焼きやエビフライを食べてる人もいる。
SONEさんが食べたジャンボエビフライも確かにおいしかった。

ファミリーハンバーグ120g
デミグラスソースが普通のデミグラじゃない。ケチャップが多分入ってる。
ジューシーなハンバーグも、ソースも食べやすくて美味しい。
ふれんどりー 004












  1. tb: 0
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

小さい男の子


仲がいいのか悪いのか良く分からないハナちゃんとゆず君。それでも最近はだいぶ一緒にいる事に慣れたようだ。
はらこめし 124




朝夕、肌寒くなってきてからは猫ベットに入ることもある。
ゆず君は小さい男の子だから、ハナちゃんが子供のころ入っていた猫ベットにも入れる。

まだ大人になる途中。ふにゃふにゃしてる。
はらこめし 037



一方、太った女の子ハナちゃんは本の上でお休み中。
はらこめし 025]





この頃は寝るときに抱っこしてくるようになった。
あたしの胸の上でお腹を見せてゴロゴロ回転したりもする。

はらこめし 115

シルバーウィークの5連休中、一緒にいる時間が長かったせいか。あたしもゆず君と近しくなった。








  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

カノカのおこわ

カノカのおこわを作った。
去年いただいた餅米がまだあるので、新米が古米になる直前に食べきってしまおうと思ったのだ。
カノカも去年とって冷凍したもの。

去年つくった中華ちまきにカノカを入れた。豚肉、干しえび、カノカのおこわ

9/23 栗駒 秣岳へ行った時も持参した。
おいしかったけど、ちょっとご飯が乾燥してしまっていた。竹の皮で包んであるからといって油断せずにラップで来るんでおけば良かった。
はらこめし 152






ちまきを作っている時、ハナちゃんがうるさかった。竹の皮を包む糸を飲もうとしてる。
はらこめし 060



前からハナちゃんはヒモを飲む癖があるから、十分気をつけないといけない。
こんなものを異食したら命の危険があるよ。

なんでヒモ飲んじゃうんだろう。全く思い当たる節がない。
昔テレビに出てた動物と話が出来る女の人からハナちゃんの気持ちを聞いてもらいたい。
ゆず君の服薬 003





9/26 夕食
・カノカと秋鮭のクリームパスタ
・焼きピーマン
・柿
・切ったトマト
・もずく(キュウリ、カニカマ、もずく)
・カボチャの煮物(ばあちゃん作)
キノコ展 034

これも去年の冷凍カノカ。鮭がカノカの匂いに負けてた感じもあった。

この前、焼酎で漬けた柿はちょうど食べごろになった。
やっぱり漬けてから5日間くらいで柿渋が抜けるらしい。






9/27 神室へ行った時、いろんな種類のキノコがとれたので夕食はキノコ鍋にした。
キノコは カノカ、もだし、ブナシメジ、なめこ。
鶏肉と人参、ネギも入れた。
キノコ展 039

鶏肉とキノコはあう。
ブナシメジってこれまでは1本2本しか1度に採れたと来なかった。
こんな豊作は初めて。しゃきしゃきしてシメジはおいしい。









  1. 料理教室
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

博多煮

9/28 料理教室

さんまと舞茸の菊花和え
かぼちゃニョッキの豚汁
高野豆腐の博多煮

キノコ展 040







博多煮
博多帯を模した煮物だそう。
これはいつも作っているオランダ煮と似ている。
オランダ煮は一回揚げた高野豆腐を煮る。これは揚げずにそのまま煮るからさっぱりしている。
ぱっと見、サンドイッチに見えるけど、実は上品な出汁味。

キノコ展 041






三枚卸にしたサンマの唐揚げ、ホイル焼きにしたキノコ、湯がいた菊、大根おろしの和え物
大根おろしで合えると油っこいものもさっぱりする。
キノコ展 044







かぼちゃニョッキ入りの豚汁
キノコ展 043
しばらく前、3年くらいずっと毎月 手打ちで麺類全般とパスタを習う教室に通ってた。

ニョッキも習った。
その時から感じていたことだけど、ニョッキって歯ごたえが足りない。
ニョッキって主にジャガイモの入ったスイトンのこと。

今回、つなぎは米粉と片栗粉。レンジでチンしたカボチャをこねた。
強力粉みたいにグルテンがないからいくらこねてもモチモチにならない。
そこがいつもちょっと物足りないのだ。

自分で作るときはつなぎを団子の粉か強力粉にしてみよう。






この日はスーパームーン。あたしは夜空や夕焼け、雲を眺めるのが大好き。とても綺麗で感激した。
写真は上手く撮れなかったので割愛。














NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



