たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 山食
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

ミニョンデニッシュ

5/31 安達太良山の鉄山へ行ってきた。


安達太良って沢と雪山にはきてたけど、普通に登山するのは6年ぶり。
6年前初めて来た時はリフトで山頂直下まで行き、くろがね小屋でお風呂に入ってから勢至平を下山した。
当時は朝日ばっかり通った挙句に一人で主稜線縦走に出かけた、特にとんがってた時期だったので、これじゃない感が半端なかった。

今回は塩沢コースから登り始め、安達太良山頂はパスして鉄山へ。僧悟平を経由して帰ってきた。



天気も悪いし、強風で寒いのでくろがね小屋で休憩
ちょっと見ないうちに太陽発電パネルがついてる。ハイテクだな。
u0-cus-d3-b496f766f796c1f6262f8e8ad57cf4ea^pimgpsh_fullsize_distr





小屋で飲んだ さるなしジュース。酸味のないキウイジュースみたいな感じ。
なかなか美味しい。
P1010197.jpg





馬の背っていつも風が強いような気がするけど、今回はよりいっそう強風で息もつけないほどだった。
小さい石つぶてが飛んでくるやら、苦しいやら。目的を見失いそうになりながら歩いた。


鉄山へ行く途中。
IMGP5602.jpg




下山の道中、しゃくなげが綺麗だった。
IMGP5655.jpg


イワガガミが見た事ないくらいびっしりはえてる所もあった。
これが見れただけでもきた甲斐があると思う。すばらしかった。
IMGP5672.jpg




塩沢コースは滝が多くて見応えがある。
それにもまして、お花が見れて楽しかった。
安達太良って良い山だなと初めて思った。






おやつ
ミニョンデニッシュ
小さいクロワッサン生地のパン。3~4つで普通のクロワッサン1個分くらいの分量。
小さい分サクサクしてておいしかった。


プチサーモン、エッグタルト、サラミロール

P1010196.jpg






これは家においてきたぶんのミニョンデニッシュ
セザム、ポム、ムーラン、ツインオリーブ、プチエピ


たけのこおこわ 084
ルート図を見せてもらったものの、17キロも歩くなんて気がつかなかったから行動食が少なめだった。
全部持っていけば良かったな。







  1. 山の持ち物
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

靴はTPOに合わせて。


kutu.jpg


山の靴もだんだん増えてきた。

ほぼオールシーズン革靴の人がよくいる。
どんな山に行くかによって必要な道具が変わるからこれは個人的な問題だけど、靴はTPOにあわせるのが一番いいような気がする。



・スパイク長靴 急な藪山、ちょっとした渡渉のある山、ちょっとした雪渓のある山、山菜取り
たけのこおこわ 035








・沢用フェルト靴 沢用。これはキャラバン。何の加減か、さほど履いてないのに壊れてきた。側面のほつれをゴム接着剤で補修。でも、またすぐ壊れそう。
たけのこおこわ 043





・ハイキングシューズ 沢のアプローチ用 純粋に沢というよりも山の沢コースを歩くことがほとんどなせいか、アプローチシューズじゃ歩けなかった。足首が弱くてローカットだとすぐひねっちゃう。
荷物を軽くしたいから普段よりも軽い靴で足首まである靴というチョイスでキャラバンのハイキングシューズ。1万くらいで購入。
たけのこおこわ 034






・軽登山靴 初夏から秋までは基本的にいつもこれ。足首が高くて固いと膝がおかしくなる。かといって靴底が柔らかすぎても疲れる。2万くらいの軽登山靴でちょうどいいようだ。2年位しか持たないから、もったいなくて高い靴は履けない。



たけのこおこわ 032
山に行くオーラゼロらしく、靴を買いに行くとモンベルの初心者用の靴をいつもすすめられる。
モンベルは足に合わないから買ったことない。幅が広いと靴の中で足が遊ぶから歩きにくい。
細身な靴がすき。スカルパかアゾロ。
しばらくアゾロだったけど、モンベルでアゾロ取り扱うようになってから安売りしなくなったような気がする。
気のせいだといいんだけど…。







・革靴 雪山用。マインドル。 アイゼンもこれにあわせて買った。
たけのこおこわ 044








・スキー靴(写真なし)
SONEさんが小男なのか、あたしが大女なのか、いろんな物を兼用できる。
スキー靴はお下がりでもらった。あんまりスキー行かないから何回かしかはいてない。












だんだん歩く距離が長くなるにつれ、足裏の皮がベロベロむけて痛くてしかたなかった。
山を始めた当初はすっかり頭が変だった。足の皮がむけてかかとが血まみれになっても気にせず山に週2~3回一人ででかけていた。


インソールを買ったりもしたけど、全く効果が分からなかった。個人的には靴底が固めの靴であればインソールの有り無しと足の疲れは関係ないようだ。
靴下を2重にしてみたこともあった。でも、あれはかえって蒸れてすれてしまうから逆効果だった。
今は冬はウール、夏は厚手の靴下1枚で歩いてる。

「これからも永遠に足裏の皮がベロベロむけてかかとが血まみれになり続けるのか。でも、それもしかたない」と、受け入れた頃に、偏平足が治って足にアーチができた。自然に皮がむけなくなったから、ただ単に運動不足だったのかなと思う。
山に対応した足裏になるまでにずいぶんかかった。





  1. 観光
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

橋野高炉跡

5/24 片羽山へ行く前、ついでにふもとの橋野高炉跡へ寄った。


たたら場って「もののけ姫」のイメージしかなかった。
あたりまえだけど、往時の賑わいは全く感じられず。

ここは昔お城があったんですよ、これがその当時の石垣です。
 …と、言われたら信じてしまう気がする。

時計 051

世界遺産になる可能性があるらしい。岩手は平泉も世界遺産だし。これが決まったらすごいなぁ。





そんな事より、藤がみごとだった。
時計 049



なにげにクリンソウが咲いてたのが驚きだった。すごい。
こんなところで出会えると思ってなかった。感激した。
時計 096





こっちは片羽山の下の沢で見たクリンソウ
片羽山周辺はクリンソウが咲くんだね。
時計 098


クリンソウを見に行く途中、カモシカ青年と遭遇
カモシカは天敵がいないせいか、のんびりしてる。
しばらく立ち止まってこちらを見ていた。
時計 091


片羽山に行っただけじゃなくて、クリンソウ見れて有意義だった。






  1. 山食
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

アップルケーキ

5/24 片羽山
何年か前、六角牛山へ行った時に眺めた片羽山へいつか行きたいと思ってた。
しゃくなげが綺麗な山だと聞いていたけど、今回はしゃくなげにはちょっと早い。



緑がだいぶ濃くなってきた。
時計 062





早池峰と風力発電
時計 077





六角牛山の賑わいと対照的に閑散としてる印象。
山頂で関東から来たグループと一緒になった位で人がいない。
都会の人は冗談をいったりお喋りで愛想が良い。あたしは田舎の人で口が重くて愛想が悪いので黙りこくってた。



人がいない分、のんびりダケカンバ林や花を見ながら歩けた。

しかし、ずいぶん久しぶりに軽登山靴を履いたら、なんだか足首がプラプラする。ひねりそう。
いつも下りが駄目だ。平らな なんという事もないところで何故かいつもひねってしまう。またしても一人だけノロノロ歩いた。

登りは体力、下りは技術だそうだ。
全くその通りと思う。






カタバミの中にいる虫
時計 072




脱皮した直後、また抜け殻をつけたままのセミ
時計 069




今日のおやつ

アップルケーキ
冷凍してたリンゴ煮もそろそろ消費しないとな、ということで作った。
リンゴ煮、スポンジ、クッキーを重ねてある。
上のそぼろ状のものもクッキー

個人的な好みでラム酒を効かせた。
時計 079




maronnさんから頂いたトマトのゼリー
トマトのゼリーって好き。

今度トマトのケーキ作ろうかな。
時計 080








  1. 庭の花
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

エビネ

エビネが今年も咲いた。
エビネは華やかで良いね
P1010113.jpg





シラン
不慮の事故によってシランは庭から絶滅したかに思われたけど、3年目にして復活した。
同じくアクシデントに見舞われたアスチルベが不幸にも完全に死滅した事を考えると、シランは丈夫なんだと思う。
P1010119.jpg



毎年庭の除草ターゲットを決めて重点的にやってる。
3年前はどくだみ。2年前はフランス菊。去年はカラスノエンドウとフランス菊。今年はヤブマメ。
どくだみの除草については上手く行ってるとはいいがたく、いたちごっこが続いてる。
結局、土を掘ってどくだみの根っこを取り除くほかない。
ヤブマメもどうやら地下に種ができるようだ。ヤブマメも掘るしかないのか。

だいたい庭が広すぎる。毎週末 3時間草をむしっても全然おいつかない。

葛やヘクソカズラ、すすき、藤、イバラ、笹と里山みたいな植生でいらないのが生えてる。
これらは庭を荒らす。片っ端から切るしかない。
時々、松の木やもみじも はえて来るけど、これ以上木が増えたら庭が林になってしまう。松ともみじも駆除対象だ。




深く考えずにコツコツやっていけば、そのうち形になるかな。
右の足と左の足を交互に出していくと山頂に着くのと同じように。







  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

山菜うどん

5/23 夕食
カジキマグロのソテー
キュウリとトマトのサラダ
青梗菜、竹の子の中華風炒め
竹の子のおこわ(ばあちゃん作)
ムキタケと豚肉の煮物(ばあちゃん作)
カクテル(白ワイン、モモジュース)
時計 033
カジキマグロは焼いてからトマト、ケッパー、オリーブ、アンチョビと一緒に煮る。アクアパッツァ風の味付け。
カジキマグロって、これが一番美味しい気がする。








去年移植した月見草がどんどん勢力を拡大中。
月見草がはびこっても支障がない砕石地を開墾したあたりに植えた。思ったより以上に増えてる。
u0-cus-d4-8778ac58586a9b26b5f0deea7bd649a7^pimgpsh_fullsize_distr







5/24 夕食
山菜うどん
竹の子サラダ
もずく カニカマ入り
ムキタケと豚肉の煮物(ばあちゃん作)

時計 108

この日、人生初めて竹の子とりをした。土曜日はワラビとり、日曜日は竹の子とりと初めての山菜取りが続いてる。
しかし、根曲がりだけの始末は時間がかかるね。ビニール袋1袋を始末するのに1時間くらいかかった。

山菜うどんには根曲がりだけと鶏肉、冷凍してたなめこ、塩蔵してたワラビを入れた。
竹の子食堂の山菜そばをまねして具沢山。

そういえば5/23 寒河江駅前開催のチェリーマルシェに竹の子食堂が出店していた。
ポスターには「山からとってきた独活としどけの販売」とかいてあったので、またお店の人とお話ししたくて出向いたら
すでに終わってた。どうやら15時までだったみたい。

また竹の子食堂へ行きたいな。






  1. ラーメン
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

くうが?

5/23 ワラビを採ってきた。

ハナちゃんがまた具合悪くなってしまい、夜苦しんでた。
時々、起きて背中をさすってあげていたせいで寝不足。どうも頭が痛い。

ハナちゃんは毛玉がたまっているのを吐き出せないのじゃないか。
でも、毛玉なんだったら吐き出せば治るだろうから今日は様子を見るかということになり、当初の予定通りワラビを採ってきた。


あたしはワラビ取りって初めて。
山菜取りってあたしにしてみると畑の収穫と同じ。正直言って全然面白みがない。
きのこ採りは雨が降ってても行くけど、山菜は乗り気しないからこれまで行ったことなかった。


日曜日は山菜取りが沢山入っていたからもう駄目かと思った。
斜面を藪こいで探したらけっこうあった。
u0-cus-d4-23962a2b676d136cccc49ed39d3955f7^pimgpsh_fullsize_distr








帰り道、寒河江の「くうが?」で昼食をとった。



あたしのラーメンの好みはいつだって明確だ。
お店の看板ラーメン エソ煮干中華ではなく普通の中華そばを注文。

エソ煮干中華は極太麺の煮干しが強く香るラーメン。
中華そばは普通の太さ。牛骨だし。


時計 029


あたしは普通の中華ソバが好みだった。すごく美味しい。
でも、これは完全に好みの問題だと思う。





  1. 観光
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

芍薬

5/23 色麻町の愛宕山公園へしゃくやくを見に行った。

朝早かったので人がいなくてゆっくり見れた。テレビ中継なのか、取材らしき人達がいたくらい。
今年はなんでも2週間早いからしゃくやくも早いんじゃないか、と たまたま行った日がしゃくやく祭り初日だったようだ。
アナウンサーらしき人が練習でしゃべってるのを盗み聞きした。

時計 028





これだけあると見事だ。甘い匂いがする。
時計 025






青空に大輪の花が映えてた。
何年か前にも見に行ったけど、あの時より今回のほうがいたんでる花が少なくて綺麗だった。
時計 010









  1. 山の持ち物
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

ブヨ対策

GW 大東岳にて。
この時もブヨがひどかった。
u0-cus-d2-b31b5a4d4487d4a94aa1bf24feba8ea7^pimgpsh_fullsize_distr


あたしは過敏な方なのか、夜寝てるときに蚊に刺されて痛みで目が覚めることが良くある。
山にいてもブヨが刺すと痛くてすぐ気がつく。刺されてすぐにはらうと大した事ないけど、
すぐにはらわないでちょっと吸われると腫れちゃう。
対応策としては、ブヨに刺されたところを強くつねるといい。


SONEさんが「釘を手に刺した時は刺したところをトンカチでガンガンたたいて悪い血を出すと腫れなくていい」と言ってた。

あたしには自分の手をトンカチでガンガン叩く勇気なんてない。
釘が手に刺さることそのものよりも、トンカチでガンガン叩くことのほうが恐ろしい。
蚊に吸われただけでも痛いのに、いつかトンカチで自らの手を叩いた日には痛みで死ぬんじゃないか。

でも、トンカチの応用として自分のほっぺをつねる位ならできる。





虫除けハッカ
時計 113

ミントって大概みんな持ち歩いてるけど、効くの?
あたしは効いた事ない。
時々きまぐれに人に噴霧。目潰しして楽しんでる。気分転換に良い。






ブヨがひどくてごはん食べられない時は、扇であおぐとブヨが風で飛ばされて顔の周りに寄らない。
実際、ブヨを風で飛ばしながら食事摂ってもあんまりおいしくはないが、いたしかたない。

これは100円のプラスチック製
時計 116






ネットをかぶって養蜂家になるという手もある。景色が見えないし、なんとなく息苦しいからめったにかぶらない。
時計 111

痛いと思ったときにめんどくさがらずにブヨを追い払えばいいんだけど、あまりに沢山いすぎて大変な時にかぶる。
ブヨって雪渓付近によくいる。残雪期の山は特に虫刺され注意だ。












  1. 山の持ち物
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

時計

2ヶ月前、弟からチプカシを見せてもらった。
よくホームセンターで売ってる千円~3千円くらいのカシオ時計をチプカシというそうだ。
サブカルチャーにずいぶん疎くなってしまった。全然知らなかった。


どこら辺が魅力なのか聞いたところ、
Gショックはしばらくゴムをかませて防水していたけど、経費削減でプラスチックを使って防水するようになった。
ゴム時代にGショックを作っていた職人達が作るようになったのがチプカシだ。チプカシはGショックなんだ。
だから俺はチプカシを選ぶ。
という説明だった。

そういう思考の飛躍、嫌いじゃない。

あたしもひとつ買い求めることにした。

ムサシが聖地だというので天童へ。ながめて見たけど、ぴんとこなかった。
次にチャンピオンへ。ムサシで千円だったチプカシが2千円で売ってた。
「良く見ろ、2千円は青いラインが入ってるだろ」と言われて初めて違うものだと気がついた。

決めかねていると今度は東根のジョイへ行こうという事に。
こんなことなら一番最初に決めておけば良かった。この後悔は、わざわざ東根に行かねばならないという事に対しての後悔だ。だんだんめんどくさくなってきた。


東根のジョイで購入。
時計 121

というか、これ寒河江のジョイでも売ってるそうだ。やっぱり東根に行かなくても良かったんじゃない!




腕時計はベルトがワッカになってないと一人で上手くつけられない。弟からつけてもらう。
一人でつけられるように練習しないと。



山用にはBARIGOを持ってる。あれは岩にぶつけて傷だらけになってしまった。
時計 110

あたしは体が大きいから男物のMも着れる。でも、さすがに腕はヒョロヒョロ。男物の時計はどうもかっこ悪い。
チプカシがカッコ良いかは個人の主観によるだろう。とりあえず、薄いから邪魔にはならなさそう。一応防水だし。
今度山でつけてみよう。








  1. tb: 0
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

誕生日プレゼント


ゆず君は5/5にやってきてまだ1ヶ月たたないのに、何年もすんでいるかのようにリラックスしてる。
10ヶ月くらいの短い人生で、飼い猫だった時期 捨て猫だった時期 保護されて施設にいた時期と色々転々としながら生きてきた苦労人なはずなのに、みじんも感じさせない朗らかさ。
つつじ 035






ハナちゃんから抱っこしてもらおうとして怒られてるのを何回も見たけど、怒られてもめげない性格が功を奏したのか。
だいぶ受け入れられてきた。
つつじ 030






ハナちゃんにグルーミングしてもらってうっとりするゆず君
P1010106.jpg






元々はハナちゃんが猫好きだから、猫は猫同士で仲良く。
サポートメンバー同士でサポートしあえば上手く行くと思ってゆずくんを連れてきた。
ハナちゃんの誕生日は多分5月。誕生日プレゼントのつもりだった。
P1010105.jpg

一時はハナちゃんが病気になってしまい絶望的な気持ちになったけど、上手く行ってよかった。








  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

誕生日会

5/16 夕食
生春巻き
ホソダケのおこわ(ばあちゃん作)
しなびキュウリ漬け(ばあちゃん作)
鳥モモ餃子
エビせんべい
ココナツポテト(ジャガイモ、ココナツ、ピーマン)

つつじ 042
SONEさんの誕生日会ができなかったので、今週誕生日会をした。
鳥モモ肉でキャベツと竹の子入りの豚肉を巻いた鳥モモ餃子。
生春巻きは、キュウリ・春雨・ハムと庭のミントとコリアンダーも巻いた。
餃子も春巻きもまくのが大変で意外と時間かかってしまった。



何かお酒でも、ということで
サンデーブランチ
白ワインを三ツ矢サイダーで割ったカクテルを作った。
つつじ 043






5/17 夕食
おから入り肉団子
カレー風味の炒めおから(おから、人参、干ししいたけ、しょうが)
昨日残りのココナツポテト、トマト
ほや(SONEさんがさばいた)
コシアブラの天ぷら
ホソダケのおこわ
きゅうり、ハム、水菜のサラダ(市販のサラダドレッシングかけ)
つつじ 045
酢豚風に昨日の残りのたけのこと素あげにしたピーマンも肉団子と一緒にあんかけにした。
おからが肉団子に入ってるとしっとりする。ボリュームもあって食べがいもある。

カレー風味の炒めおからはお子様にも食べやすいと本に書いてあったものの、実際作って見たらスパイシーでしょうががピリッと効いた大人味。子供が好む味とは思えない出来上がりだった。カレー粉とショウガを入れすぎたのかもしれない。

山でSONEさんがとってきたコシアブラも急遽、天ぷらに。
山菜は釣りやキノコ狩りと違って、ある程度何がどこで採れるか予測がつくからいい。晩御飯のおかずにあてにしててボウズだったりすると、おかずが何もなくなってしまう。










  1. どれでもない
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

といや

5/15 寒河江のつつじ公園はもうれんげつつじが終わりくらい

つつじ 002

婦人会が30数年前にボランティアで植えたつつじから始まったつつじ公園。
今年もまた桜の木を伐採してつつじを植えたそうだ。どんどん拡大させている。
あたしが子供の時分にはここらへんにロープ棟しかない寒河江スキー場があった。
元スキー場にもとっくの昔につつじが。




平日につつじ見物に来るのは施設の老人ばかり。


つつじ 010





夕方、弟と一緒にといやに行った。
河北町の肉そばとソースカツの店

平日は小ぶりな肉そばと小ぶりなソースカツのセットがある。750円
肉そばもソースカツも食べたかったから良いセット。
つつじ 017

ソースカツは薄めのカツが歯ごたえあっておいしい。でも、あたしにはしょっぱかった。
肉そばは想像通りの味。
上にのってる親鳥(多分)に、やっぱり河北の肉そばは美味しいなぁって思った。






  1. 庭の花
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

ラナンキュラス

連休中、コリアンダー・バジル・ルッコラの種をまいた。

去年柿の落ち葉を集めてプランターに入れ、上から土をかぶせておいた。
プランターを掘り返したら腐って腐葉土になってた!

腐葉土と普通の土を混ぜてコリアンダーの上にまいてみた。
これでいいのかも分からない。今年コリアンダーの育ちが良かったら自家製腐葉土成功ということだろうね。

本当はトマトも植えたいけどハクビシンが来るから最初から植えないことにした。
あたしは実はハクビシンを可愛いと思っている。むしろ好きだ。でも、あいつらは害獣だから、あいいれない。
エサを育ててわざわざ呼び寄せることはないのだ。



満開ラナンキュラス
IMGP5049.jpg



ラナンキュラスはいろんな色があるから華やか。
IMGP5052.jpg





IMGP5053.jpg




種から育てたルピナス4年目
IMGP5046.jpg




立派な株になった。肥料を多めにあげて乾燥気味にするといいようだ
IMGP5057.jpg






カランコエ
よく知人と種や苗の交換をする。お互いに植物の整理ができるし種類も増やせるからいい。

これも3年前にもらってきたカランコエを大きくした。

IMGP5054.jpg




去年は咲いたけど今年は咲いてない花も結構ある。
植物を育てるのは奥深い。






  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

キャベツと豚肉のふきのとうみそ炒め

5/9 午後からハナちゃんの様子がおかしくなった。
10分おきにトイレに行って頑張ってる。最初は便秘なのかと思っていたけど、あまりに頻繁にトイレに行く。
苦しいのかトイレに行った後、SONEさんの所へ行って鳴いて何かを訴える様にまでなった。
たまたま かかりつけの病院が土曜日もやっていたので救急車並みのスピードで受診。
ストレスから来る膀胱炎だそうだ。
こういう小さい動物は膀胱炎といえど、死んでしまうこともある。早めに医者に行ってよかった。
ゆず君がやってきて4日。2人で遊んでいる様子を見ると仲が悪い訳ではない。これまでハナちゃん中心の生活だったのにゆず君がやってきて愛情が半分になったのが寂しくてイライラしたのかもしれない。


2匹の会わせ方を間違ってしまったようだ。
ピュリナ 127






ゆず君は悪くない。
IMGP5037.jpg





5/9 夕食
・キャベツと豚肉のフキノトウ味噌炒め
・鳥胸肉のクリーム煮
・水菜きっただけ
・たまねぎのゆかり和え
バターケーキ 004
誕生日会をする予定だったけど、おめでたい気分もなくなったので普通のごはん
クリーム煮は、鳥胸を削ぎ切りにして麺棒でたたいてのばし、小麦粉をつけて焼いてから牛乳で煮た。





5/10 夕食
タンドリーチキン、レタス
コシアブラのピラフ
こごみ(市販のドレッシングかけ)
キャベツとタマゴのグラタン
ワカメスープ(市販)
たまねぎのゆかり和え
バターケーキ 036

ハナちゃんが注射1本で劇的に快方へ向かったことに気をよくして、お子様ランチ的な夕食
ピラフはタマネギとツナ、コンソメを入れて炊き込んだご飯に湯がいたコシブラをのせただけ。


一時はゆず君を返さないといけないんじゃないかとまで話し合いをした。
ハナちゃん中心にかわいがるようにして今後は2匹が仲良くなるまで待つことになった。
ハナちゃんの病気が治ってよかった。












  1. 山食
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

バターケーキ

5/10 SONEさんの誕生日の前祝いをした。

泉ヶ岳の表コースから北泉ヶ岳、氾濫原を歩いた。
表コースは初めてだし、北泉ヶ岳も冬に行ったきり。氾濫原も初めて行った。
泉ヶ岳って、正月に長靴で水神コースから登ってカモシカコースを下ったら、股までのラッセルになりひどい目にあった。
あれ以来かな。





途中の雪渓でmorinoさん、maronnさん、うめさんと一緒にケーキでお祝いをした。
u0-cus-d1-bedcc4a6ab1f60c6e31b0476c601023f^pimgpsh_fullsize_distr
デコレーションケーキって全く作らないから、どうしても上手く行かなかった。

バターケーキの上に乾燥したイチゴ、ピスタチオをのせてある。マジパンプレートも手作り、ちゃんと食べられる。
バターケーキってこれまで3回習ってる。最初はレモン風味、2回目はコーヒー風味。これはシンプルなバターケーキ。

バターだけだとくどいから何かレモンでもコーヒーでもフレーバーがあった方がいいと感じた。







表コースはシロヤシオがきれいだった。
u0-cus-d2-159e24bec1d7ee6a37b6ceb0bccab144^pimgpsh_fullsize_distr







サンカヨウ
貴婦人みたいな品がある。
バターケーキ 013

男の人の好みのタイプの話になった際、品のある人がいいと答えた人がいた。
そこで「皇太子みたいな人ですね」と確認したところ、そこまでは求めていないと否定的だった。
日本最高クラスの気品は求めてない。でも、品があるほうがいい。これは難しい問題だ。
サンカヨウを眺めながら、気品について考えた。







うめさんからシベールのバームクーヘンをご馳走になった
バターケーキ 015







氾濫原のシラネアオイ
バターケーキ 035






肝心の氾濫原のニリンソウは終盤だったようで、なにやら背の高い草が生い茂ってよく見えなかった。
氾濫原はmorinoさんのホームなので、一度来てみたいと思っていた。
時期を微妙に逸していたようで残念だった。
バターケーキ 028
















  1. 観光
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

つつじ公園

今日はぶらっと寒河江のつつじ公園へ行ってきた。
18時から21時までライトアップ中。
赤いつつじはもう終わり。
白いつつじと れんげつつじが見ごろだった。


バターケーキ 040




これは今日の徳仙丈山
特派員(SONEさん)から送ってもらった写真。
山のつつじはいいなぁ。

u0-cus-d3-fdbd309305d1722ca452bf956ebb56da^pimgpsh_fullsize_distr


またそのうちつつじを見に行こう。



  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

コスモカレー

5/2 夕食
・天ぷら各種(ちくわ、ふきのとう、タラの芽)
・春菊と紅ショウガ、エビのかき揚げ
・ヤーコンのサラダ
・ごこみのからし和え
・ごごみ(市販のドレッシングがけ)
ピュリナ 052
土から出てきたばっかりの小さいふきのとうは、えぐみも少なくて食べやすかった。
ふきのとうも山菜なんだと思った。





5/3 夕食
・ハンバーグステーキ、スナップエンドウぞえ
・ヤーコンのサラダ
・水菜(切っただけ。市販のドレッシングがけ)
・ごごみ(市販のドレッシングがけ)
・こしあぶらのガーリックライス
ピュリナ 080
ハンバーグにベーコンを巻いて焼いた。すりおろしたタマネギソースをかけてステーキ風。
ソースは美味しかったけど、ハンバーグそのものは前に作ったレシピのほうが美味しかった。
この配合はパン粉が多すぎるようだ。

ガーリックライスは、ペペロンチーノと同じ味付け。①まず、ごはんに味をつけてじっくりいためる。
②こしあぶらはさっと湯がいてからくわえ、軽く炒めて終わり。炒めすぎると色が悪くなるので注意。





5/5 夕食
・鳥手羽元の梅煮
・高野豆腐のオランダ煮(高野豆腐、ひじき、人参、ひき肉)
・ふきのとう味噌
・水菜(切っただけ。市販のドレッシングがけ)
・こごみ(市販のドレッシングがけ)
ピュリナ 124
ふきのとう味噌は、鰹節・水あめ・ごま・味噌・ゆがいたフキノトウで作った。
けっこう上手くできた。水あめを入れると粘りが出ていいようだ。






5/6 夕食
以前に教室でご馳走になったカレーがすごく美味しかった。
あたしはインドカレーやタイカレーは大好きだけど、日本のカレーって塩気が多すぎて苦手なのだ。
こんなおいしい日本のカレーって初めてだな、と思い先生に何を使っているのか聞いてきた。

鳥肉を何時間も煮る、コスモカレーを使う、チャツネを入れる、がコツらしい。


さっそくコスモカレーを購入。ネットで調べたらカルディで売ってた。
今回はチャツネ代わりにmaronnさんから頂いたニンニクジャムを使用することにした。
ピュリナ 137




・鶏肉と肉団子のコスモカレー
・しどけのお浸し
・わさびのしょうゆ漬け
・フキノトウ味噌
・こごみ(市販のドレッシングがけ)
・ヤーコンサラダ
・自家製梅シロップのソーダ割り

ピュリナ 138
鳥手羽元とひき肉の中途半端にあまったのがあったので、鳥手羽元と肉団子を両方カレーに入れた。
甘くて辛いカレーができた!
季分屋のカレーに近いんじゃないか、と自画自賛。大成功。

また作ろうと思う。


山で採ってきたわさびのしょうゆづけもおいしかった。







  1. tb: 0
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

ゆずくん

ゆずくんは大らかで細かいことにこだわらない。

保護されていた施設からつれてくる途中も車の中で寝てた。
警戒心が全くないのはきっと飼い猫だったせいだろう。野良猫としかかかわりがなかったから捨て猫というのは新鮮だな。
ピュリナ 122





おなかをなでられるのが大好き。
威嚇するかもしれないと思っていたら、ハナちゃんにもすぐなじんだ。
もう何年もここに住んでるかのようなリラックスぶり。
IMGP5063.jpg




ハナちゃんはこんな感じ。
ピュリナ 129

フレンドリーすぎるゆずくんが受け入れがたかったようだ。
シャーシャー言ってよせつけない。そして監視してる。


ハナちゃんは、先日もサカリがついたわけでもないのに鳴いて外の猫を呼び寄せてた。
去年は里子にだしたマルちゃんとすぐ仲良くなった。
野良猫時代のハナちゃんだって常に仲良しのおじさん猫達がいた。

そんなハナちゃんだから、てっきりすぐに仲良くなれると思い込んでいた。
大変な誤算だった。




4日間目の朝、一緒に寝ているところを発見。
IMGP5058.jpg




ハナちゃんはあんまり納得行ってないようにも見える。
良く考えたら、ハナちゃんはこれまで甘えられたことってなかったんじゃないかと思う。
IMGP5061.jpg

すこしづつ仲良くなるといいなぁ。







  1. ラーメン
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

 一茶庵支店 / おやつショップかどや 

5/4 注連石へ行った帰りによった日帰り湯「ゆりんこ」で みどぽんさんご夫婦とばったり会った。

あたしは「車ですれ違った時、手を振ったのに無視された」といろんな人から言われる位、周囲を見ない。
この日も奥さんに気がつかないでお風呂から出てきてしまったのだけど、SONEさんがみどぽんさんに気がついたようで一緒にラーメンを食べにいけることになった。

みどぽんさんと会えるのは次は夏かと思っていたから良かった。


一茶庵支店
一茶庵は何店舗か新庄にある。でも、もつラーメンといえばここだそうだ。

トリモツが上にのってるトリモツラーメン。
今日はわりと麺が固めだったけど、素麺みたいな食感で、歯ごたえはあんまりない。
このすっきりした塩分多目のスープと素麺みたいな腰のない麺が絶妙だと思う。
ピュリナ 109







5/5 ゆずくんをもらいに行く前、GWでも混まないところというチョイスで「おやつショップかどや」へ行った。
寒河江~月山間の旧道沿いのお店だから、目立たない。
ましてや こんな祝日にお好み焼きとたこ焼きでおなかをいっぱいにしたいと思う田舎の人は少ないようで、思ったとおり並ばないで入れた。
それでも、お客が5人いる。いつもよりも盛況だった。

マヨタコと焼きソバ1/2セット
ピュリナ 117
某有名店のたこ焼きを食べた際、揚げたようなカリカリの食感と噛んだ後 風船のようにぺシャッとつぶれた中身のなさに大変がっかりした。
たこ焼きというのはこのように、どっしりしてねっとりしてないといけない。





豚玉と焼きソバ1/2セット
ピュリナ 119
いつもこの店に来ると注文してからキャベツを切ってる。30分は出来るまで待ってないといけない。
でも、ゆっくり作ってるからキャベツが甘くて美味しいんだろうと思う。







  1. tb: 0
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

サポートメンバー増員

新しいお友達候補として連れてきたプーさん
ピュリナ 010





プーさんよりプーさんのもってる蜜つぼに興味津々。
ピュリナ 018
お友達作戦は失敗したようだ。




温かくなってからはハナちゃんがくっついて寝るようになった。
多分あたしはいつも手足が冷たくて冷えきってるからくっついて寝るにはちょうどいい温度なんだろう。
でも、ハナちゃんが寝返りを打つたびに目が覚めちゃうから変な夢ばかり見るようになった。

薄目を開けて見ていたら、あたしの体を縦断して歩いてきて顔の匂いをかいだりもしているようだ。
そこまでしなくても、生きてるか死んでるかはなんとなく雰囲気で察して欲しいものだ。
ピュリナ 111





5/5 猫は猫同士で仲良くさせる方が何かと上手く行くのじゃないかと思い、先日下見に行ったきなこちゃんを見に行くことにした。
きなこちゃん、たぶん10ヶ月のオス 花見に行った先で拾われた多分捨て猫。


IMGP4807.jpg
誰とでも仲良くなれるフレンドリーなところと、のんびりした性格が認められ、もらってくることになった。

散々考えた挙句、名前はゆずくんと命名。








  1. 山食
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

タルト・オ・プリューノ・ア・ラ・クレーム

5/4 注連石

前日の大東岳でもこの日も質問されたけど、SONEさんの登っている山にいつもあたしが一緒に行ってる訳ではない。
もっと言えば、SONEさんの登山の歴史にあたしというものが登場したのは ほんの一瞬、星のきらめきのようなものだ。
注連石も初めて来た。


意外と藪が濃くて、久しぶりにカモシカ気分を味わった。
藪をこぐ時に獣道を通ると楽だ。でも、彼らとは体のサイズが違う。はいつくばって進まない限り難儀なことには変わりない。藪をかき分けて進んでいると無心になって踏み後を外してしまうから注意だった。
だいたい全くルートを把握してないあたしが先頭を歩くことが間違ってるって途中で気がついた。





鳥海山の絶景
ピュリナ 099






この日は犬猫馬さんの撮影に一緒に来た感じ。
あたしは上手くとれなかったけど、この滝はあたしが今までみた滝のナンバーワンに躍り出るくらいの迫力があった。
ピュリナ 106






今日のおやつ
タルト・オ・プリューノ・ア・ラ・クレーム
平たく言えばプルーンとカスタードのタルト。

これはクッキー生地のお皿の上にカスタードと、ハーブと紅茶で煮たプルーンが入ってる。
いつもカスタードを煮すぎちゃって失敗するので、今回は注意した。
ピュリナ 100




あたしは去年、怪我をしてからすっかり沢歩きが怖くなってしまい、帰りの沢はのろのろしか歩けなかった。
すばるぅさんが待っていてくれたようだ。
自立への道はまだ遠い。






  1. 山食
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

ウィーン風タルト

5/3 SONEさんの誕生日の前夜祭として大東岳へ行って来た。


宮城県の山で好きな山ってどこか、登りながら考えて見たところ
大東岳と田束山だなと思い当たった。
ピュリナ 057
しばらくぶりに登ると大東岳は歩く距離とか自然度とかアクセスとか、いろんな面でちょうど良い山だ。






雪渓のある山ってブヨがひどい。
それにもまして新緑は素晴らしい。雪渓と新緑のコントラストが綺麗だった。
ピュリナ 063







今日のおやつ
ウィーン風タルト
これはあたしが10年以上ケーキを習ってきた中で1番美味しいケーキ
ただすごくめんどくさい。

パイ生地を型に敷き詰めた後リンゴ煮を入れ、その上にチーズケーキが乗せてある。
リンゴ煮は紅玉の時期に作った物を冷凍して保存しておいた。これは紅玉じゃないと駄目。ふじは実が柔らかすぎるし、酸味がない。
紅玉を砂糖で煮た後シナモンと洋酒、バターをまぶしてある。このリンゴ煮自体がまず美味しい。

酸味のあるリンゴ煮の上に濃厚なチーズケーキと食感の違うパイ生地がとても合う。
でも、どこらへんがウィーン風なのかは不明。

ピュリナ 060








morinoさんからイチゴ
ピュリナ 062
水っぽいものは食べやすい。山で果物は贅沢だった。












  1. 山食
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

プチトマト

5/2 栗子山の万世大路を歩いてきた。


新緑がきれいだ。
あたしは山は新緑から真夏くらいが一番好き。
あふれる力を感じて、自分が万能になったかのような素晴らしい気持ちになる。
ピュリナ 028






今日のハイライトは栗子山隧道
こっちが明治時代の隧道
ピュリナ 033







こっちは昭和に作った隧道
ピュリナ 034

どっちも壊れて通れないようだ。



探検中、マロさんが沢渡黒伏の洞窟は怖かった話をした。確かにあっちは霊験あらたかで迫力があった。
隧道は人工物だからかな。あんまり怖くなかった。


でも、こういうところがあると古道歩きも盛り上がるね。


マロさんから噂のおいしいプチトマトと、あたしのマング・テ・ベール
今回は時間読みを間違えなかったので、ケーキがちょうどいい具合に食べごろに溶けてた。
ピュリナ 038





栗子山山頂は全く展望なし。
景色が見えないのは分かっていても、とにかくどこかピークは踏まないと気がすまない。
ひたすら藪をこいで栗子山山頂へ。

途中のビューポイント
ピュリナ 039



全体に思ったほどやぶが深くなくて早くすすめたから良かった。




  1. tb: 0
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

ピュリナ サンプル

ピュリナワンのサンプルをネットで応募したところ、当選した。

ピュリナ 001



猫というのは積極的に水を飲まないので腎臓の病気になりやすいんだそうだ。
水分を含んでいるご飯を与える必要がある。
そこで、ハナちゃんは朝夕 カルカンとささ身をまぜたものを主食にしている。

柔らかいものだけだと虫歯になるので、おやつはドライフード。
サイエンスダイエット、シーバと色々食べた中ではビューティープロが一番好きなようだ。




ピュリナは初めて。
形状はこんな感じ。
ピュリナ 003







美味しいですか?
ピュリナ 008




猫が何をもって美味しいとか美味しくないとか判別してるのか分からないからご飯を買ってくるときにちょっと困る。
こういう試食があると失敗が減るからありがたい。











  1. 庭の花
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

リトルビューティー

チューリップは5種類植えたはずだけど、数えて見たら3種類しか花が咲いてないようだ。
これはリトルビューティー
小さくて可愛い花が咲く。
IMGP3980.jpg



いろんな球根を植えたものの意外と根ずいていない。
めげずにやっていこう。


薄紫のハナニラ
IMGP3981.jpg



白いハナニラ
IMGP3976.jpg



チュウリップとアネモネを掘りあげた後、空きスペースが寂しいから今年はナスタチウムを苗で植えてみようかなぁ。
いつも思うけど、真夏に庭がシーンとしてると寂しいもんだ。






NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



