たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 庭の花
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

クリスマスローズ

去年maronnさんに頂いたクリスマスローズの花が咲いた。

大きい株のクリスマスローズだったので、これで根ずかなかったらショックだと思っていた。
咲いてよかった。
茶碗蒸し 041



クリスマスローズって小さいイメージあったけど、結構大きい。
茶碗蒸し 037




原種のチューリップ トルケスタニカも咲いた。
これで2年目の春。
球根類は夏前になると掘りあげて乾かしてる。
秋に再度植えつけて翌春、やっぱり芽を出さずに消えてしまう残念な球根もある。
今年は黄色いクロッカスが全滅したようだ。

同じに育てても上手く行かないのは不思議。
茶碗蒸し 032






椿も咲いた。

茶碗蒸し 042

庭の梅の木も満開になってた。朝から鳥が来て花を食べている。
梅が全くみのらないと困るから、ほどほどに食べて欲しい。

鳥が梅の花を食べないように近くにリンゴを置いておくといいと教えてくれた人がいたけど、そんなことしても無駄。
リンゴはいち早く 庭を徘徊しているハクビシンが食べてしまうだろう。
ハクビシンにエサをやるほどツマラナイことはないと思う。











  1. 料理教室
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

カレイの梅煮

3/30 料理教室

カレイの梅煮
茶碗蒸し
五目野菜のごま酢

(後から見たらご飯にピントが合って変な写真になってた)
茶碗蒸し 001




カレイの梅煮

もっと酸っぱいほうが好きだった。
最初に梅を入れないで後から梅を入れると酸っぱくなるそうだ。
茶碗蒸し 004





今回、茶碗蒸しを習ってみて、
これまで茶碗蒸しにすが入っていたのはグラグラ煮すぎたからだと分かった。

弱火でゆっくり。

教室で作った茶碗蒸しはシイタケ、三つ葉、かまぼこ、エビ、鳥胸が具だった。
具に関しては自分で作った餅入り茶碗蒸しのほうが美味しかった。でも、みんなに話をしたら餅を入れるの?!とびっくりされたので、万人向けではないようだ。
茶碗蒸し 005





五目野菜のごま酢和え
大根、人参、あぶらあげ、シイタケ、キュウリで五目。

酢の物にごまを入れるという発想はなかった。
今度違う野菜でも試して見ようかな。
茶碗蒸し 002



カレイの煮汁でそうめんを煮た、茶碗蒸しに餅を入れた、と みんなに話をするたびに先生が驚いてた。
あたしの料理はいつもシンプルステップ。料理の本を見る→書いてある通りに作る。
オリジナリティは、ほぼない。
ただどうしても味の予測がつかないものを作ってみたくなるから変わったものばかり作ってしまうんだと思う。







  1. tb: 0
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

プスキニア リバノチカ

鉢植えにしているプスキニアリバノチカが咲いた。
親指くらいの大きさのとっても可愛い球根だ。
ちんまりしたプスキニアが咲く頃にはやっと春を感じる。
翁峠 032
今年は2年目。秋になったら植えかえしよう。





こちらはハナちゃん
ハナちゃんも春になってちょっと活発になった。

翁峠 053







昨日は一晩中一人ではしゃいでたせいか、今日はずいぶん眠そう。
座ったまま居眠り。
翁峠 056







春眠というよりも単に昼夜逆転傾向なんだろうね。
寝ている人の足を突いたり、突然布団の上にダイブするのはまだいい。

気配を感じて目を覚まし、何気に枕元を見たとき
 瞬きもしないで置物みたいになったハナちゃんがこっちを見ているのが、一番びっくりする。あれはやめて欲しい。


翁峠 057

一緒に寝ればいいのに。



  1. どれでもない
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

髭 温麺

3/29 姫神山へ行った後、もう一山行けるかと思っていたら、やっぱり曇天空模様だったので行くのをやめて
髭へ出向いた。


冷麺はもちろんおいしい。
みんな冷麺のカクテキとスープのおいしさばかり語るけど、あたしは髭って麺そのものが美味しいんだと思う。

温麺もおいしかった。
スーラー温麺。

お店で食べるからには自分で味を調整するのは違う気がする。出てきた時点で完成してて欲しい。
これは一緒に出てきたラー油を入れなくても完成してた。
翁峠 040








  1. 山食
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

ザッハトルテ

3/29 姫神山へ行ってきた。
午後から雨の予報だったから天気のいい時間に山頂へってことで、ハイペースで頑張って登ったけど
一本杉コースは登る人が多くて踏まれてるせいで滑って歩きにくい。
こっちを歩く人はスパイク長靴のひとばかりだった。納得。



山頂からの岩手山とあたし
山の姿として一番すきなのは岩手山だと思う。
いつ見ても雄雄しい姿に感激する。
翁峠 050






一本杉コースよりも帰りのこわ沢コースの方が山っぽくて雰囲気が良かったし、
みんな一本杉ピストンの人ばかりなので荒れてなくて歩きやすかった。
ワカンを背負って来た甲斐があったね。


途中の伐採地から見た岩手山
翁峠 051



今日のおやつ
ザッハトルテ

ザッハトルテのポイントは表面にかけたチョコのザリザリ感だ。
お湯にミルクチョコレートとカカオ、グラニュー糖を入れて溶かした後にヘラの上でチョコをこすると
こういう不思議な食感になる。


スポンジケーキにはさんであるのはクランベリージャムとアプリコットジャム。
カカオのほろ苦さとジャムの甘酸っぱさで口あきしないで食べられた。
IMGP3299.jpg







  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

納豆スパゲティ

3/22 夕ご飯 
・カジキマグロのソテー(カジキマグロ、オリーブの実、ケッパー、トマト、アンチョビ)
・じゃがいもと人参のゴマ煮
・あさつきの酢味噌がけ
・海苔入りだし巻きタマゴ
・あさりご飯(市販の元を入れて炊いただけ)
離森山 045
これまで2回ほどつくった野菜のゴマ煮は汁が多すぎてた。今回は分量よりもだいぶ水を減らして蒸し焼きにした。
野菜自身の水分で火を通したのでホクホクおいしかった。

あさつきを食べると春だな、と思う。あさつきは七ヶ宿の産直で購入。太くておいしいのに安かった。

のり入りだし巻き卵の海苔はマロさんから頂いた。これからは海苔を食卓へ取り入れようと思う。






3/28 夕ご飯
・納豆スパゲティ
・カジキマグロのハーブマーガリン焼き
・野菜のトマト煮

翁峠 029

スパゲティのポイントは
納豆とめんつゆ、ネギ、マーガリンで固茹でのスパゲティを煮て柔らかくするところ。
麺は柔らかくてモチモチしているほうが好み。

きょうび、バターがどんどん値上がりしている。マーガリンで代用した。
カジキマグロしかり。本当はハーブバターだったけど、マーガリンで焼いた。







3/29 夕ご飯
・鮭の焼きうどん
・もやしとさつま揚げのナムル
・リンゴのワイン煮、ヨーグルト
・鳥胸肉のカレーマヨネーズ焼き
・トマトスープ(ひよこ豆、キャベツ、人参、トマト)

翁峠 042
山にばかり行っていると買い物へ行く暇がない。
冷蔵庫にあるものと缶詰でつくった。





  1. 山食
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

桜の頃

3/28 翁山へ行ってきた。
赤倉スキー場から翁山へ往復。片道7キロ。累積標高は1000m。




飛行機雲は不吉だ。
明日は天気が崩れるだろう。
翁峠 002




赤倉スキー場から上がれるところまでリフトを乗り継いだ。

赤倉にはスキー練習に来た事がある。
景色がきれいだし、なだらかだから練習しやすかった。
巡視員の方とリフトで話をした所、ツリーランができるようなコースを作る予定だそうだ。
上級者向けのコースらしい。


リフト奥に見えるのが禿岳
禿岳からパラグライダーで飛ぶ話も聞いた。
翁峠 007








今時期は雪が腐ってるから雪の割れ目や穴におっこちちゃうと自力で這い上がれないこともある。
今回も5回くらい落っこちた。
一部、雪庇をまくためにヤブをこいで行ったけど笹の上の雪がすべるからどこに足をついていいのか分からないトラバースもあった。


個人的に先週の離森山よりも翁峠往復のほうが面白かった。
景色もさることながら上り下りを何回も何回も繰り返すのが良い。

翁峠 020





今日のおやつ
桜の頃

スポンジケーキ、ムース、洋酒のゼリーが層になってる
わりとシンプルなムースケーキだ。
塩漬けの桜を塩抜きしてからムースに入れてある。ゼリー部分にのっているのも塩抜きした桜。
ムースは牛乳の配合が多いせいかサッパリしていて食べやすかった。

翁峠 025





  1. 映画
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

レンタネコ

離森山 055

レンタネコを見た。
主役の市川実日子ちゃんが最初から最後まででずっぱりでオムニバス形式で映画がすすんでいく。

市川実日子ちゃんといえばオリーブモデルだった頃から知ってるから、
こんな年になったのかぁ。あたしも年をとるわけだ…と、いきなり ひなびてしまった。

それはそれとして映画に話を戻す。

1つ1つのエピソードは軽くて現実味がなく、全然感情移入ができない。
しかも猫をレンタルするという設定があまり活きておらず、別に猫でなくともレンタ犬でもレンタネズミでもいいんじゃないかしら、と。うーんと思っていると最後の最後で、一番寂しくて心の穴ぼこを埋めないといけないのは主人公だったというオチ。
急に切なくてもの悲しくなってしまった。前半部分の軽さと後半の対比で寂しさが深まった。




離森山 052







  1. 山食
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

ブラウニー

3/22 仙王岳へ登った。

雪が割れてしまって非常に歩きにくい。雪が固い朝早くに歩き始めればこんな苦労しなかったろう。
目的の山に意外と雪がなく、しかたなく転進したことで登り始めが遅くなってしまった。



山頂にて。七ヶ宿スキー場の方。
吹雪の日はスキー練習したくないし、かといって天気のいい日は山登りに行ってしまうので結局ゲレンデ練習へ行けてない。
離森山 033


隣の龍ヶ岳まで行きたかったなぁ。ここは目的地というよりも通過点に感じた。








途中で見つけたキツツキのつついた木

キツツキが木をつついてるところを何回かみかけたことがある。
キツツキのパワーにはいつも圧倒される。キツツキと仲良くなりたいものだ。
離森山 037





今日のおやつ
ブラウニー

お菓子にもいろんな作り方があって。全然違う作り方、違う配合でも名乗るのは自由。同じ名前だったりする。

これまで作っていたブラウニーはカラメルを入れるやり方だった。
今回は生クリームはカラメルにせず、そのまま入ってる。
それから、タマゴをあわ立てているので食感がサクサク。焼きチョコみたい。くるみとクランベリーがアクセント。
離森山 036

しかし、今回タマゴを泡立てすぎたせいで生地が爆発してしまった。
次に作るときは加減しよう。











  1. ラーメン
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

福家そばや

離森山へ行ったあと、福家へラーメンを食べに行った。
山を下りてくると中途半端な時間になることが多いから中休みのないお店は貴重だ。


ワンタンメン
離森山 028


エビワンタンメンも以前食べたけど、とろとろしてる皮部分と固いエビは合わない気がした
ワンタンも食べた。でも、ずっとワンタンだけ食べてると飽きちゃった。
歯ごたえのある麺と柔らかいワンタンの組み合わせがいいようだった。





  1. 山食
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

宝石箱

3/21 離森山へ行ってきた。

夜明け前に登り口へ集合。
雪がしまってる早朝に登り始め
離森山 005


最初は急坂だからアイゼンで歩いた。
ワカンやスノーシューよりもアイゼンのほうが楽だった。

早めに登り始めて良かった。




途中でなんとなくメガネを雪の上においたらメガネケースごとメガネが200mくらい滑落。
アイゼンをはいてやっと登ってきた凍った急登を降りる自信がなかったから、もうメガネはあきらめようと思った。
でも、たまたま下にいたナカシィさん達が拾ってくれて助かった。

くわばら、くわばら。気をつけよう。




離森山 020





帰りは来た道は帰らずに沢筋を帰った。
雪崩注意だったらしい。
離森山 025





今日のおやつ
宝石箱

苺入り水羊羹をういろうでつつんである
離森山 017

水羊羹は食べやすいから夏に限らずいつ食べても良いもんだ。






  1. tb: 0
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

捕まえた猫たち

5月になると赤ちゃんの声が聞こえる。

庭で草むしり中、甘えた可愛い猫の声。
気のせいかな、なんて忘れていると そのうち乳離れするくらいには庭に可愛い猫が姿を現すようになる。


食べるものがない都会で、野良猫が自然と無限に増えるなんてことはない。
野良猫がいなくならないのは、裏の公園に猫を捨てる人がいるせいだと思う。



野良猫というのは、あたしにしてみると浮浪者みたいなものだ。
庭に住み着いた野良猫の赤ちゃんは捕まえて里子に出したい。





ミミ
潜水艦 113






ハナちゃん(野良猫時代)
DSC01554.jpg





マルちゃん
オレンジケーキ 036



今年のカワイコちゃんはどんな模様なのかな。




  1. tb: 0
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

クロッカス咲く

u0-cus-d2-312c28589a1e464a8eaa6d3a981c1d33^pimgpsh_fullsize_distr

クロッカスが咲くと春を感じる。
とはいってもあたしは未だに厚着。ブラウスの上にセーター2枚、フリース重ね着。
今週から腹巻をやめたのが唯一春めいた変化だ。

クロッカスは青、黄、白の順番でいつも咲く。毎年不思議と決まってる。
白いクロッカスが咲く頃は他の球根も咲くんだろうな。

先週日曜日に今年1回目の草むしりをした。
ついでに庭の枯葉の下にウジャウジャウジャウジャいた謎の芋虫(多分ケバエ)も駆除した。

どう見ても害虫にしか見えなかったのだけど、後から調べて見たらただ気持ち悪いだけの虫だったようだ。
気の毒なことをしてしまった。今度見つけたら見てみぬふりでそっとしておこう。






コタツ生活だったハナちゃんも、暖かくなったおかげで日向ぼっこできるようになった。
体の中でビタミンを作れるなんてすごいね、猫は。
クロッカス 034







前より毛づくろいする事が増えた。
最近気がついたけど、ハナちゃんは気分が良い時に毛づくろいするみたい。
気分がいいのはいいことだ
クロッカス 057







  1. 読書
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

最近一番ショックだったこと

クロッカス 041
「アイアムアヒーロー」の1~11巻を読んだ。
望月峯太郎のドラゴンヘッドみたいな感じかと思ってたら、あんなにおしゃれじゃなかった。
パンデミックになった後もみんなが淡々としているのが変な気がしたけど、震災の後のこととかよく考えたらそんなもんだろう と納得。


ゾンビになる奇病は悪の黒幕のしわざだった!とか、漫画的な展開にならなさそうではある。
かといって、この漫画の最後がどこらへんに行こうとしているのか 伏線が沢山ありすぎてよく分からない。
気になる。





なによりショックだったのは、いつも行っている漫画喫茶が3月末で閉店のお知らせ。
あたしは漫画とドリンクバーがあれば多くは求めないけど。

ダーツとかビリヤードとかが併設になってるインターネットカフェしかはやらないのかな。











  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

ピリ辛豆乳うどん

3/8 夕ご飯

かも南蛮うどん
小松菜の酢みそかけ
ワカメとキャベツのサラダ

安く買ってきた鴨スモークでかも南蛮
neko 085





3/14 夕ごはん
ピリ辛豆乳うどん
白菜の切り昆布和え
餃子
クロッカス 006
鳥胸肉を叩いて細かくしたものを豆板醤、味噌、トリガラスープの元でグラグラ煮て肉味噌を作る。
人参、キノコをレンジでいい加減にチンする。
めんつゆで煮たうどんに豆乳を入れ、肉味噌と人参、キノコ、水菜をのせて完成。

豆乳を入れてから煮すぎると豆乳が分離する。注意。






3/14は花粉症軍団で栃木へ。スギ花粉にやられてひどい目にあってきたそうだ。

餃子は宇都宮のおみやげ
書いてある通りに焼いたつもりだけど、蒸し焼きしすぎた気もする。

前に宇都宮で食べた餃子はもっとモチモチしてておいしかったっけな。

クロッカス 003






3/15 夕ご飯 
豆乳鍋(豆乳、豆腐、油揚げ、人参、白菜、しめじ、水菜)
タラとひよこ豆のトマト煮
厚焼き玉子、オニギリ(市販)

クロッカス 064

豆乳、豆腐、ひよこ豆、油揚げ、タラと、たんぱく質が多すぎ。
深く考えずに昨日の残りの豆乳を使いきろうとしたらこうなってしまった。

飛鳥鍋(牛乳鍋)よりも豆乳の方がさっぱりしてて美味しいかもしれない。
牛乳鍋食べたことないけど。






  1. tb: 0
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

サイレントにゃー


より目ハナちゃん
猫じゃらしに集中。
IMGP1849.jpg






このつるし雛の猫はロンパリ
neko 037









ハナちゃんは冬になってから寒いせいかあんまり遊ばなくなった。
じっと布団に入ってるか、コタツに入ってる。

でも20:30と21:30はおやつの時間と決めているようで、むくっと起きて無言の催促
…と思っていたのは実は人間だけ。

こうやって小さく口を開けているのはお母さんに対して低周波で鳴いてるんだそうだ。猫の本に書いてあった。
P1060835.jpg









ひとつ大事なことをハナちゃんに伝えるとすれば、この家にハナちゃんの生みのお母さんはいない。
つまり誰も聞こえないということだ。




新しいカメラ 025









  1. 山食
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

深紅のハート

3/8 鳥海山の麓 観音森へ行ってきた。

途中で見た鳥海山
鳥海山からはふられっぱなし。去年は何回行っても曇ってた。今回は珍しく晴れてる。
neko 064



観音森山頂をのぞむ
湯殿山スキー場から登った時の品倉山を思い出した。でも、品倉山ほど急でもなければ、凍ってもなかった。
スノーシューでも大丈夫。
意外と登ってる人がいたので、秋田と荘内では人気のある山なのかもしれない。
neko 071




笙が岳方面
鳥海山の大きな岩が横倒しになった謎は解明されたのかな。
夏になったら登って確かめないといけない。
neko 068



今日のおやつ
深紅のハート


あんこをカシス入りの練りきりで包んで、上からチョコ羊羹でコーティングしてある
チョコ羊羹だけでも美味しい。
neko 079







帰りに酒田の「とびしま」へ寄って海鮮丼を食べた。1時半について30分くらい並んで店に入った。
数量限定の定食とか食べないんなら、3時頃に行けば並ばないで食べられるということが分かった。
次回はもうちょっと遅く行こう。

舟盛り定食も食べてみたい気もするけど、舟盛りを食べるためには早くから並ばないといけない。
山登りとセットで、と考えると日程的に無理っぽい。

海鮮丼も十分おいしかった。
10種類くらい?刺身がのってた。
neko 084


魚でも肉でも新鮮なものは生に限る。






  1. どれでもない
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

伝七 

毎年山形の伝七で新年会をする。
ここ2年は大雪で電車が停まってしまい、帰れなくなるところだった。悪天に懲りて3月に新年会になった。




エビのたらこマヨ合え。なめたけ。ワラビの煮物
neko 050





タコとキュウリの和え物
neko 051





トロ、米沢牛のたたき
neko 055



鮭のチャンチャン焼きとかきたま汁もでた。これまではたらのキクワタがでてたけど、良く考えたら3月はたらの時期じゃない。今回は鮭だった。



つめたい飲み物を飲むと体が冷えて苦しくなるからあんまり飲めなかったのが残念だった。
これは山葡萄ジュース
neko 058

ヨーグルト酒もおいしかった。



今年の新年会は去年より人が少なくて6人。
みいいらさんが竜馬山の正規ルートを見つけた話が興味深かった。
沢靴で行くのかな。

去年の竜馬山はちょっと反省をした。荷物をたくさん背負うとバランスが崩れてフラフラ危ない。

キノコ採るのはいいんだけど、背負って降りるのが難儀でいつも後悔する。でも、あると採ってしまう。
次に行く時はマロさんがなめこを背負ってくれる(もらってくれる)と言っていたので安心した。







  1. 観光
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

岩合光昭写真展

neko 023






3/7 山形ナナビーンズ5階~6階で開催中の岩合さんの猫写真展を見に行った。
岩合さんの猫写真のすごいところは野生動物としての猫を撮ってるところだと思った。
被写体の猫は可愛いというより、堂々と飄々としている。岩合さんの猫の捉え方がそうなんだろうと思う。
そういえば、NHKの「ねこ歩き」で いい顔してるねと岩合さんがほめるネコというのは、大概がぶてぶてしいくらいに堂々とした猫だ。
neko 020







ポストカードを4枚買った。
左奥がSONEさんの気に入った猫写真
左真ん中があたしの気に入った猫写真
左手前は猫のタレント性が気に入って購入。
右の写真は少女マンガみたいで面白かった事と、子猫写真というのは万人向けで飾っておくにはいいかもしれないと考えて購入した。
neko 062

職場の人も同じ写真展を見に行っていた。
微妙に模様の違う4匹の猫が並んでる写真が一番良かったそうだ。
あたしは全然ノーマークだった写真だったので驚いた。

来館したお客さんみんなにどの写真が良かったか、なにが良かったかを聞いたらとても楽しそうだ。






  1. 洋食
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

チロル

山形市でお雛様を見た後に七日町で昼食を食べることになった。
あたしが高校時代に行っていたお店はなくなっているところが多い。無くなってるだけならまだしも、空き店舗になってしまっているのがとても寂しい。高校生だった何十年も前と比べて、どう贔屓目に見ても街全体が衰退している。郊外型のおしゃれなお店に負けちゃってるのだろうか。



七日町でお昼といえばテッパンだろうということでチロルへ

古めかしい雰囲気。何にも変わらないというのは素晴らしいことだ。
neko 010






手書きのランチ献立表
これも変わらない。
neko 011





ハンバーグピラフを注文した。
セットは、トウガラシが入ってちょっと辛い、きのことかき玉スープ。
neko 012







ハンバーグのせピラフ
ピラフというよりもニンニク風味のチャーハンみたいな感じ。
neko 016






SONEさんの食べたランチ
今日はサラダと小さいグラタン、きのことかき玉スープ、トマトスパゲティだった。
こういうお店のスパゲティというのはのびきってるイメージがあったけど、これはちゃんと歯ごたえがあった。
ソースは甘め。ナポリタンに近い味だった。
neko 018





あたしの母も高校時代にチロルへ来たと言っていた。
ずっとあるというのはすごい。

昔の喫茶店って言うのはさ、と SONEさんがニヤニヤ。

ソウルドラキュラの流れる店内で食事するなんてとんでもない。
当時のチロルにもそんなファンキーな音楽が流れていたとすれば、落ち着かないことだったろう






  1. 観光
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

ひな祭り

山形県のひなまつりはこれまで色々見に行った。
酒田の傘福、村山、寒河江、中山町。

今回は山形市内の七日町でもお雛様がみれるというので、見に行ってきた。


山形のおひなさまは、
駅前~七日町までたぶん10ヶ所みにいったけど、折り紙でお雛様を作ろう!みたいなワークショップが主で古いお雛様はあんまりなかった。
商工会のイベントだからかな。


あたしは古いお雛様というよりも手作りのつるし雛に興味がある。
アズのつるし雛
neko 004


タコのいぼいぼがリアルだ
neko 008







八文字屋のつるし雛
猫というのは珍しい。

作り手によって違うものがつるしてあるのが個性的で、つるし雛の楽しいところだと思う。
neko 037




羊の置物
あたしもこういうの作って見たいけど、おいておいたらハナちゃんに攻撃されそう。
怖くて作れない。
neko 026




紅の蔵のお雛様が一番充実してたかな。
紅の蔵のお雛様と一緒に飾られてた面白いトラと馬
neko 046





八文字屋で夢中になってつるし雛を見ていたら留守番の人がさっきまでつるし雛つくりの体験をしていたと教えてくれた。

実はつるし雛つくりをチェックしていたものの、
今回はお雛様を見ながらスタンプラリーにも参加。
途中からお雛様というよりも、スタンプ集めに血眼になって忘れてた。

スタンプラリーで何か当たるといいなぁ。






  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

互助

新しいカメラ 013

3/2 久しぶりにあった友達と山岳会の話になった。
山岳会というのは、遭難した人を探したり山の刈り払いをするボランティア活動を担っているので是非若い人に入会して欲しいというような話だった。


消防団や婦人会も入る人がいない今のご時勢で、山岳会でボランティア活動する若者っていうのはやっぱりいないだろうなぁ、と思う。

山がヤブだらけになるのも困る。
でも、申し訳ないんだけど、あたしは自分の家のさくらんぼ収穫を1日手伝っただけで貧血で倒れてしまう。
農作業も出来ないのに ましてや人を助けるなんて出来そうにない。

まぁ、友達もあたしには全く期待してなかった。力のある若い男の人を求めてるそうな。



そんな素敵な若人がいたら、あたしがスカウトしたいくらいだ。







  1. tb: 0
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

あーあ

最近ハナちゃんは「あーあ」って鳴くようになった。あーあ、つまんないなっていう声のトーン。
あーあっていいながらグルグル部屋を回って注意を引こうとする。
P1000590.jpg



猫っていうのは時々甘えてくるものと思っていたけど、ハナちゃんは違うようだ。
家にいる時はずっとくっついていたいらしい。


自分中心じゃないといじけて、わざと離れたところにいたり ご飯食べなかったりもする。



新しいカメラ 008







はっきりいって、ごはん食べないでいて何か得することがあると思えない。
ハナちゃんにしてみると心配してもらえて満足なのかな。
新しいカメラ 032









  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

あじまん

あじまん 007

昨日、職場であじまんを作ってみんなで食べる催しがあった。

400個焼いたらしい。
あたしはただご馳走になっただけだけど、焼いてる人たちはけっこう大変そうだった。
1日中あじまんをやくあじまん屋さんは楽しそうに見えてそうでもないということに気がついた。


先日、あじまんの話を山の帰りにしたら、仙台の人はあじまんを知らなかった。
HPをみたら福島や宮城にも店舗があるようなので、一般的ではないだけなようだ。

山形では大判焼きをあじまんという商品名で売ってる。

一時期、隆盛を極めた感があったけど、最近はちょっと店舗が減った気がする。
そして、あじまんだけじゃなくたこ焼きも売るようになった。
あじまんを買えるのは冬季だけ。夏は売らないので色々売らないとやっていけないんだろう。



冬といえばあじまん。あじまんがない冬はちょっとさみしい。

あじまんがなくならないことを祈ってる。



  1. 山の持ち物
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

新しいカメラについて

スマホがでまわるようになってから、デジカメは高級路線になったような気がする。
あたしのようなライト層はスマホで写真を撮るからわざわざデジカメ買わないんだろうね。

SONEさんから借りてるカメラはある日気がついたら2回に1回しかズームがきかなくなってた。
そのうちに、だんだん5回に1回…10回に1回…とズームが利くほうが珍しくなり、ほとんどズームができなくなった。

一言で言えばぶっ壊れてる。

壊れたカメラで気にせず撮影していたんだけど、ある日 料理を撮る時はレンズが曇るからカメラそのものを料理に近づけないでズームで撮るか、トリミングしたほうがいいとmorinoさんからアドバイスを受けた。
トリミングのやり方についても教えてくれたけど、意味が良く分からなかった。


そこで、このたびズームができる新しいカメラを買ってもらう事にした。



OLYMPUS STYLUS XZ-10
u0-cus-d1-cb45458f299443a786afe6f1e8895839^pimgpsh_fullsize_distr






ハナちゃんも明るくきれいに撮れる
新しいカメラ 011






つまらない人参と水菜のサラダもこの通り。美味しそうにとれた。
料理のつやとか瑞々しさが上手く撮れる気がする。
新しいカメラ 006





テーブル下の暗いところでもはっきりとれる。
新しいカメラ 026





接写も1cmまで近寄れる。カメラもだけど1cmの近さまで近づいても平気でいるハナちゃんもなかなかのものだと思う。
新しいカメラ 034





背景をぼかしてとれるっていうのは今までなかったので、とても楽しい。
新しいカメラ 022



もともとカメラにも写真にも全く興味がない。山で撮る写真も1枚か2枚きりで、よほどのことがないと写真撮らないことにしてる。でも、せっかくカメラも新しくなったし、山で写真を撮って見ようかと思う。



  1. パン教室
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

クール オ ミルティーユ

3/1 どうせ天気が悪くて山に行けないので、急きょ教室へ行ってきた。



朝、寝坊してしまって教室へ行くのがぎりぎりだった。
ハナちゃんだけが、多分7時過ぎに起床。布団から出て黙ってじっと起きるのを待っていたようだ。
起こしてくれて良かったんだけどなぁ。
新しいカメラ 002






クール オ ミルティーユとラブリーキューブ
これはバレンタイン用のハートをモチーフにしたパン。
左側がラズベリー入りのパン生地をハート型にしたクール オ ミルティーユ
右側がラブリーキューブ。シナモン等スパイス入りのココア生地でチョコとクリームチーズを混ぜたものをくるんである。
上にのせたのは紅麹で着色した形抜きクッキー


新しいカメラ 042








これはSONEさん撮影
「蛇の形でしょ。頭のほうが目立つように写真撮ったほうがいいよ」と、クール オ ミルティーユを蛇呼ばわり。



新しいカメラ 043

びっくりするくらいの無神経さ。
ちなみに蛇の目の部分はドライブルーベリーですよ。






  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

もちとエビの茶碗蒸し


毎週、仙山線が停まるので最近は気が気じゃない。
2/27は強風で運行不能。1時間以上電車に缶詰になった。

先週にいたってはカモシカをはねたとかで不通になってた。
カモシカの件はみんなお互い様。
轢死したカモシカもお気の毒なら、カモシカを片付けた職員さんも お気の毒。
家に帰れなくなったあたしは ご愁傷様だ。




2/28 夕ご飯
・ちらし寿司
・クジラの刺身
・サラダ(水菜、人参)
・もちとエビの茶碗蒸し


左端の亡霊みたいなのは例によってハナちゃん

新しいカメラ 028

ひな祭りが近いので、ちらし寿司と茶碗蒸しを作った。
ちらし寿司はちらし寿司の元を混ぜたご飯の上に桜でんぶとツナ缶のそぼろをのせた。
油きりしたツナ缶を醤油とみりんでいりつけたそぼろ。ちょっとしょっぱかった。

茶碗蒸しは、もちとエビと水菜入り。
蒸し器ではなくて鍋でグラグラ煮て作ったせいか、すがはいってしまった。
まだまだ改善の余地がある様子。






3/1 夕ご飯 鶏づくし
・鶏手羽のハーブ塩焼きと水菜
・鳥手羽のさきっぽスープ
・もやしと鳥胸肉の蒸し物 スイートチリソースがけ
・白菜とさつまあげの煮物
・プリン
新しいカメラ 039
鳥手羽は乾燥ハーブと塩を適当に振って一晩寝かせる。あとはトースターで焼くだけ。

鳥胸肉の蒸し物は、鳥胸肉を切った後に砂糖でもむと柔らかくなると本に書いてあったのでやってみた。確かに柔らかい、気がする。
砂糖でもんだ胸肉ともやしを蒸し焼き。市販のスイートチリソースをかけて出来上がり。

スープは食べるところのない鳥手羽の先っぽを骨ごとタマネギ、人参と共に煮てコンソメで味付けしたもの。


鶏料理はさっぱりしてていい。




  1. 山食
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

ガトーショコラ

2/28 シシナゴ山へ行ってきた。

この日、SONEさんの話をちゃんと聞いてなかったのでズボンの下を置いてきてしまった。
すばるぅさんにスパッツをかりて何とかした。
シシナゴ山をなめてた。

ししなごっていうのは、シシがイナゴのように沢山いてはねまわってる山という意味。
今回、カモシカの変わりに野うさぎがはねてたらしい。あたしは見れなかった。
雪山なのに毛が生え変わって茶色くなってるウサギだったそうだ。見たかったな。




小さいワカンのすばるぅさん。

当たり前な話 小さい分雪にもぐりやすい反面、小回りがきいて歩くのは早かった。
体力のある人にはいいのかもしれない。

新しいカメラ 014





シシナゴ山山頂直下からみた川崎町
左奥が釜房ダム
新しいカメラ 016





今日のおやつ

ガトーショコラ
ココア入りスポンジでチョコ入り生クリームをサンド。上からチョコでコーティングしてある。
今回はラム酒を効かせた。
チョコは製菓用のクーベルチュールミルク。いつもはガーナチョコレートで作っていたけど、チョコが違うと全然味が違ってた。美味しいチョコで作るとやっぱり美味しい。
新しいカメラ 017



シシナゴ山だけだとすぐ終わってしまったので、このあと立石山にも行った。
天気がイマイチだったこの日、山歩けて楽しかった。





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



