日焼け止め 

2015, 02. 24 (Tue) 23:49

この前、蔵王に行った時にファンデーションが粉々になった。
特に雪山は日焼けがひどいから必ず日焼け止めを塗った後にスポーツ用ファンデーションを塗って、
フェイスマスクもしてる。

そういえば山で化粧直ししてる人って見かけない。塗っても汗で流れるから最初から塗らないって言う人が多い気がする。


あたしはあんまり汗をかかない。低体温・低血圧。ついでにテンションも低め。
夏でもひんやり、ひえきってる。




こういう天気の時の雪山は最高だけど、すごく焼ける。
鼻の頭や頬、顔の高いところが特に焼けて皮がベロベロむける。
u0-cus-d1-93992dd6bb774c4cb1e7ad48c16c1669^pimgpsh_fullsize_distr





u0-cus-d3-e8decbd664d6414299f97adf9b36a1eb^pimgpsh_fullsize_distr







日焼け止めはカネボウのアリーって決めてる。
あんまり汗かかない体質なもんだから実際、どの程度の実力のあるファンデーションなのか良く分からない。
でも、資生堂のアネッサで肌荒れしたことがあるので、肌荒れしないだけでもいいかなと思う。
肌弱くて化粧品を色々と使えないのだ。
150545_xl.jpg






カネボウのファンデーションならコンパクトは共通でつかえる。これはコフレドール。
アリーのコンパクトはどうも可愛くなくて駄目だ。

ぼっけのなめろう 052


アリーのファンデーション本体は2千円。コフレドールのコンパクト、つまりただの入れ物は千円だった。

よく、原価を考えれば化粧品は高すぎるという意見がある。
でも、フラシーボ効果というものもある。
あたしは、特に化粧品なんて女の夢の塊なんだからせめてパッケージだけでも可愛く、という考え。







うでまくら 

2015, 02. 23 (Mon) 07:52



ぼっけのなめろう 008
全く触ることの出来なかった野良猫時代をへて、毎日うで枕で寝るまでになったハナちゃん
本当に慣れるまではやっぱり1年はかかるんだな。



これまで色々動物を飼った中でも完全に室内放し飼いで飼ってた動物っていなかった。
ミミとマルちゃんはうるさくてしかたなかったので、夜は部屋に閉じ込めてた。
ハナちゃんは大人しいから自由にしても大丈夫。

部屋に閉じ込めておいたら逆に一緒に寝るって大騒ぎしそう。

ぼっけのなめろう 009


愛情をかければどんな野良猫でもなつくもんだな、と思う。








カレイのフライ 

2015, 02. 23 (Mon) 07:50

ぼっけのなめろう 042
七の市でかってきたカレイ
SONEさんがさばいてくれた。





2/22 夕ご飯
・カレイのフライ
・クジラの刺身
・ぼっけのなめろう(SONEさん作)
・豚バラブロックのヤンニョムジャン
・ツボミ菜の酢味噌かけ
・小松菜のゴマ和え
・なめこの炊き込みご飯
・なめこの味噌汁
ぼっけのなめろう 049




SONEさんがさばいてくれたカレイはフライヤーで揚げた。
あたし、カレイをフライにするという発想が全くなかった。海のものってあんまり食べたことないんだよね。
初めて食べたフライは香ばしくて美味しかった。
ぼっけのなめろう 050






SONEさんが、ぼっけをさばいてなめろうを作ってくれた。
あたしは、ああいうぶよぶよした魚をさばくって苦手。すごいな思う。
淡白で美味しかった
ぼっけのなめろう 051





クジラの刺身もおいしかったなぁ。くさくなかった。
生肉万歳!


七の市 

2015, 02. 23 (Mon) 07:49

2/22 にゃんにゃんにゃんの猫の日 七の市へ行ってきた。

ボッケと収穫祭へ行った時、とても楽しかったので味をしめてまた七ヶ浜へやってきたのだ。


張り切って8時前には到着。
海の物と、たい焼きを買い物した。

ぼっけのなめろう 025






帰りにマロさんの家にお邪魔した。
朝ごはんをご馳走になった。

突然やってきてご飯をご馳走になってすいません。
ぼっけのなめろう 027






中に入れて欲しいマロちゃん
ぼっけのなめろう 029





ちょっと落ち着いてきた。
何回も犬にかまれているので、あたしはちょっと犬が怖い。
マロちゃんは朗らかで裏表がないから急に噛んだりはしなさそうだった。

くつろぎのポーズ
ぼっけのなめろう 035




ジーっとしたり、ボーっとしたりしてるハナちゃんに慣れてるせいか、マロちゃんはすごく活発に感じる。
でも、犬ってこういうものなんだろうね。
ぼっけのなめろう 041





熊野岳・花蔵 

2015, 02. 23 (Mon) 07:48

2/21 蔵王の刈田岳と熊野岳へ行ってきた
ライザからロープウエイを2本乗り継いだから、距離は13キロくらい?と歩いたけど累積標高は大したことない。

沢山の人が登っているおかげで樹氷の中を歩いた時以外はトレースがついてた。
それに今日は9人で歩いていたからそんなに頑張るところがなかった。


刈田岳の凍った鳥居
ぼっけのなめろう 060
2月の蔵王って吹雪いてるイメージ。こんな快晴はきっと珍しい。





奥のほうに朝日連峰が見える
ずいぶん長いこと朝日に行ってないなぁ。
ぼっけのなめろう 058

朝日、月山、葉山、飯豊、吾妻
見える人には栗駒まで見えたそうだけど、あたしは目が悪くてちっとも見えなかった。
心の目でだけ見た。







樹氷は面白い。うごめく粘菌のごとく見える。
気分はナウシカだ。
ぼっけのなめろう 057







帰りはまた「花蔵」へ行った。
鶏ゴボウらーめん 塩
色々食べて見たけど、結局これが一番美味しかった。

ぼっけのなめろう 054




フランスパン・アラカルト 

2015, 02. 23 (Mon) 07:47

2/19は教室でフランスパン3種類を習った。


左からチーズのフランスパン、ゴマのフランスパン、ベーコンエピ
ぼっけのなめろう 024

もっとつきつめてパンを焼く練習してみたい。

でも、我が家の安物の電子オーブンではフランスパンは焼けない。


まず、電子オーブンだとどうしても火力が弱い。
それから途中でオーブン内に敷き詰めた石に水をかけ、パンを蒸気に当てる作業があるんだけど
電子オーブンでそんなことをしたら壊れる可能性がある。

よって、ガスオーブンか、もしくはスチームオーブンじゃないとフランスパンは焼けないのだ。


今のオーブンが壊れたらもっと良いオーブンを買おう、と思い続けてはや10年。

丈夫なだけがとりえです。






獅子頭鍋 

2015, 02. 23 (Mon) 07:46

2/19 朝ごはん
・カド焼き
・タマネギのゆかり和え
・赤貝の缶詰
・味噌汁(人参、大根、油揚げ、ワカメ)
ぼっけのなめろう 014

マロさんから頂いた米がなくなった。マロさんの家の米はやっぱり新米だけあってみずみずしかった。
この日の朝は犬猫馬さんから頂いたミルキークイーン。初めて食べたけど、歯ごたえがある米だった。




夕ご飯
・獅子頭鍋
・切り干し大根の酢の物
・タマネギのゆかり和え
ぼっけのなめろう 022

豚肉の肉団子は400g肉が必要なところ300gしか買ってきてなかったので、すりおろした高野豆腐でかさ増しした。
本来はイノシシの頭くらいの巨大な肉団子の鍋らしい。
もちろん、そんな巨大な肉団子を作れるはずもない。ハンバーグ大にした。

白菜、肉団子、ツボミ菜をトロミをつけた鳥ベースの醤油味スープで食べる。
シナモンとオイスターソースが隠し味。

手元が狂ってコショウが半端なく入っちゃったけど、
意外と美味しかった。






森のランチパイ 

2015, 02. 23 (Mon) 07:43

去年の10月ハロウィンの料理を教えてもらった。
ハロウィンだけにあちこちに秋の雰囲気のある献立




・森のランチパイ
・キノコシチュー
・豚の香草焼きサラダ
ぼっけのなめろう 015





森のランチパイは本当はカボチャの形に作るそうだ。
9564.jpg






あたしのパイ。ぜんぜん森っぽくない


いまさらハロウィンもないだろう、と 好きに作ってみた。
ぼっけのなめろう 017
マッシュルームのピラフ、鮭、タルタルソースをパイ生地で包んで焼いたもの。
おいしかった。

タルタルソースもパイ生地も手作り。お菓子習ってない人は、パイ生地の扱いが大変かもしれない。
少なくとも気軽に自宅で作れる料理ではない。





豚の香草焼きサラダ
豚肉、トマト、カボチャ、リンゴのサラダ。
カボチャとリンゴが入ってるあたり、やっぱり秋だった。
豚肉のソテーが入ってボリュームがある。どこが香草かと言うと豚肉の下味にセージをふりかけてある。
ぼっけのなめろう 019





キノコシチュー
マッシュルーム入りカレー風味のクリームシチューだった。

あたしはカレー風味って好きじゃない。カレーなのかカレーじゃないのか はっきりして欲しいと常々思っている。
しかし、冷静になって味わってみれば結構美味しかった。

生のマッシュルームを舟形町で栽培しているって聞いた。新鮮なマッシュルームは生で食べられるそうだ。
キノコを生で食べるのは ものすごい抵抗を感じるけど、新鮮なマッシュルームを食べてみたい気もする。
ぼっけのなめろう 018






味蔵・油淋鶏 

2015, 02. 23 (Mon) 07:35

2/16 また味蔵へ行った


油淋鶏定食

思ったより以上のすごいボリューム。
味蔵 001




油淋鶏ってもっと大きく切ってある鳥唐揚げのイメージだった。思ったよりも細切り。
でも、食べやすくてこれはこれでありかも。

甘酢とネギの辛味がちょうどいい。
味蔵 002



SONEさんはマーボウ定食を食べてた。
マーボウも美味しかったなぁ。
あんまり辛すぎないところがいい。



リトグラフ 

2015, 02. 16 (Mon) 22:08

2/15 ハードオフへ行ってまたまた断捨離の本を立ち読みした後、得た知識を全く活かさず
同じ店内で売っていたリトグラフを衝動買いした。


3桁で買えた。
P1000533.jpg




まず絵柄が良い。色合いも可愛くて気に入っている。
あたしは少女趣味なのだ
P1000536.jpg




こちらは本物の猫。ハナちゃん。
いつも思うけど、こういうヌイグルミみたいな可愛い毛むくじゃらの生き物が自分の意思で動いて生活しているというのはすごいことだ。
IMGP1684.jpg




トマトとカニのクリームパスタ 

2015, 02. 15 (Sun) 23:16

2/15 昼ごはん
トマトとカニのクリームパスタ
白菜と人参の煮物

何気に賞味期限をみたら缶詰も永遠ではないんだな、と気がついた。
そこで缶詰料理をあれこれ作ってみた。

カナール 021

トマトとカニのクリームパスタ
トマトソース、カニ缶、生クリームのソースとパスタを絡めるだけの簡単なわりに美味しいスパゲティだった。
これは7~8年前の読売クックブックを見て作った。








バレンタインのケーキ ベリー&ショコラのタルト
毎年重い濃厚なチョコケーキばかりだったからこういうタルトは新鮮だった。
タルトの上にフランボワーズのゼリー、フランボワーズのムース、チョコムースが層になってる。
甘酸っぱくてチョコが少し苦くて食べやすかった。

チョコプレートを刺さないで上に乗せれば良かったな、と後悔。

ろかーれ 021






夕ごはん
ムルグかリー
ホタテとツナのグラタン

カナール 024

もう1品野菜料理を作ろうと思っていたんだけど、強風につき仙山線が不通になったためバスで早めに帰ることになってしまった。時間切れ。作れなかった。


ムルグカリーは本格インドカレー。スパイス10種類とトマト缶、タマネギ、今回は肉は親鳥にした。
河北町の冷たい肉そばの上にのってる肉、あれも親鳥だ。親鳥はだしが出るのでスープみたいなのに向くと思う。
ただ、固くて独特なシコシコした食感があるので好みがわかれそう。あたしは美味しいと思う。


グラタンはホタテ缶、ツナ缶、ジャガイモ、タマネギ、人参、生クリーム、チーズが一緒くたになったものを焼いてある。
もっとジャガイモが多くても良かった。



カナール 

2015, 02. 15 (Sun) 23:15

2/14 漫画喫茶へ行って4時間漫画を読んだ後、本屋で1時間 片付けハウツー本を立ち読みした。

漫画は「亜人」と「へうげもの」を読んだ。一応有名なところは押えておこうという感じ。
亜人は、かれこれもう5巻にもなろうというのにまだ序章?。
不死身の人間っていう設定からヒューマンドラマになるのかと思いきや、突然主人公の性格が変わって別人のようになった。あの辺りからバイオレンス物に。一体いつ本題に入るんだろう。


片付けハウツー本はどれを読んでも、「まず物を捨てましょう」としか書いてないのは分かっていても、いつも読んでしまう。不思議な魅力がある。つい本を買ってしまいそうになる。

しかし、ハウツー本を買ってしまったら「物を持たない暮らし」を推奨している本を「持つ」ことになってしまうのだ。
これじゃあべこべだ。理念に反する。よって買わずに必ず立ち読みしている。



夕方はカナ-ルヘいった。
タクシーの運転手が食べに来ている店は美味しいとよく言うけど、ここはいつもタクシーが停まってる洋食屋さん


オムカレーとナポリタンのセット
左上のコップと比較しても量が多い。
カナール 003
あたしはのびきったスパゲティが好きなのでナポリタンがおいしかった。
オムレツの上にのってるカレーはしょっぱすぎた。でも、これは好みの問題だろう。
あたしが日本的なカレーを好きじゃないだけ。






オニオンスープ付き

カナール 004






カレンダーの切り抜きなどが張ってあるアットホームな店内
お店の人が温泉好きなのか、温泉の切抜きだった。温泉に入る裸のおじさんを眺めながらナポリタンを食べる妙。
カナール 006




ジョーカーゲーム 

2015, 02. 13 (Fri) 22:54

IMGP1824.jpg

久しぶりに映画館へジョーカーゲームを見に行った。
ジョーカーゲームの原作が好きで3冊全部読んでる。

原作に忠実にしてしまうと地味すぎるだろうと思っていたらやっぱり派手なアクションが盛りだくさん。
映画は原作と別物として楽しんだ。

ただ、捕虜になったあと協力者の助けをえて逃げ出すあたりからスパイというよりルパン三世になっちゃってた。
残念。
スパイなのかルパン三世なのかはっきりさせたほうがいい。


台所にて 

2015, 02. 12 (Thu) 07:50


いつもの物見やぐらに乗るハナちゃん

世間一般的な台所の鍋の数が分からないけど、鍋が多い家だな。こうやって見ると。
鍋というのは女のロマンだと思う。釣り師の竿みたいなものだ。

と、ハナちゃんが つぶやいたかどうかは定かではない。
ろかーれ 013





ご飯を食べ終わるのを待つハナちゃん
気がつくとちょっとづつ近づいてきている。
そしていつまでも食べていると、食べていてもおかまいなしにほっぺたに体をすり寄せてきたりする。
ろかーれ 012




相手にされず、しょんぼりテーブルの下にいるハナちゃん
ろかーれ 010

ちょっと可哀相。


焼き鮭の焼きうどん 

2015, 02. 12 (Thu) 07:46

2/11 夕ご飯

焼き鮭の焼きうどん
焼き鮭と白菜の餡かけ
モツ煮込み(モツ、大根、人参、リンゴ)
人参サラダ(人参、レーズン、酢、こしょう、塩)
赤魚の煮物(SONEさん作)


ろかーれ 020

塩鮭の賞味期限が近そうだったので、焼いた後ほぐして焼きうどんと白菜の煮物に入れた。
モツ煮込みはすりおろしリンゴ入り。頂き物のリンゴが悪くなりかかってたから上手く食べれて良かった。




季節のタルト
教室で作ってきたもの。イチゴ、生クリーム、フランボワーズのゼリー、フランボワーズのムース、タルト生地が層になってる。
酸味があっておいしかった。
ろかーれ 023




ロカーレ 

2015, 02. 12 (Thu) 07:45

2/10

焼きカツ屋に行きたいあたしと、もんじゃ食べたい友達と意見が合わなかったので
全く違うジャンルのロカーレへ行くことにした。



ロカーレは山大付属病院近くのイタリアンのお店。味付けは洋食屋さんに近い気がする。

昔の喫茶店みたいな店内。
ろかーれ 005





大概のものに付属しているコンソメスープ
食べ物を頼んでこれが付いて来なかったことがない。

別名、塩スープと呼んでいるコンソメスープはこの日は珍しくしょっぱくなかった。
いつもはしょっぱくてコショウで辛い。
ろかーれ 001





ハンバーグドリア
隣のお水のコップと比較すると大きさが分かると思う。
おしゃれカフェででてくるドリアの4倍量くらいある。これで1080円。

つくりはシンプル、
大量のケチャップライスの上にドバーっと大量にホワイトソース、その上に大きいハンバーグと大量のチーズという成り立ち。
ろかーれ 004







タコとベーコンのペペロンチーノ
これも普通の4倍量。
タコとベーコンというだけでもちょっと変わった取り合わせだけど、ペペロンチーノなのに上にチーズが大量にふりかけてあった。緑色は水菜。

変わったもの同士なわりに調和がとれてておいしかった。
ろかーれ 003




とにかく量が多いので、1品を頼んで2人で分ければいいのかもしれない。
でも、それは流儀に反するというか このボリュームを1人で味わってこそロカーレだなと思う。

ざぶとん 

2015, 02. 10 (Tue) 23:08

座布団みたいになったハナちゃん

コタツの脇でまるまってポカポカになってる。
日当たりのいい2階は意外と日中暖かいようだ。
コタツに入らないで寝てる時もある。
u0-cus-d2-f58c5cd0272c427e8b1d90f9423f0680^pimgpsh_fullsize_distr


これは熟睡のポーズ
おでこをコタツがけにくっつけてぐっすり。

どうしても寒い時は、コタツに入ったり一人で布団に入ってポカポカになって寝てる。
IMGP0943.jpg

ハナちゃんは、あたしがいる時は気にして時々チラチラ見にくるけど、一人の時はずーっと何もせずに寝ている。

そんなに寝てばかりいて「もっと人生を充実させたい」とか、嫌にならないのかと心配になる位寝てる。
寝るために生きてるみたいだ。



ビョーん、バチン 

2015, 02. 09 (Mon) 07:40


なにやら悪そうな顔をしたハナちゃん

IMGP1680.jpg




ゴムに夢中
ブラウニー 025




あたしは器用じゃないけどマメなたちなので、よく繕い物をする。
この日もゴムを帽子に縫い付けた。

すかさずハナちゃんがやってきて、縫い物する脇で ビョーーン、パチンってやって遊んでる。
ブラウニー 022

ものすごくうるさい。



煮魚そうめん 

2015, 02. 09 (Mon) 07:39

昨日は食べ放題で食べ過ぎたので、今日はあまり食べないことにした。


2/8 昼ごはん
ハムサンド、白身魚サンド(市販)
甘酒牛乳


左はじっこの亡霊みたいなのはハナちゃん。
ブラウニー 026
2/7の山行中、SONEさんのプラスチックブーツがついに加水分解してしまい、おしゃかとなった。
今日は近隣のアウトドアショップやスポーツ店へ行ってあちこち靴を探し回ったので、お昼は簡単にパン。
ハナちゃんは牛乳で割った甘酒が気になって仕方ないようだった。


最初みたときはてっきりスキー靴だと勘違いしていたプラ靴。
10年もはいてた靴がなくなるというのは、ちょっと寂しいもんだね。ひとつの時代が終わったというか。

道具に全く興味がなくて知らなかったけど、イマドキ雪山用の靴って革靴じゃないんだね。今回見て回って初めて知った。
あたしが革靴を買った7年前は雪山や縦走用は革靴が主流だった気がする。
縦走に出かけるんだったらいい靴じゃないと、とすすめられてなんとなく革靴をかったはいいけど
歩きにくくて膝がおかしくなりそうだったので早々に革靴は雪山専用になった。
 あんまりはいてないから長持ちしている。

プラ靴だけじゃなくて革靴にもいつのまにか世代交代があったんだなと思った。




2/8 夕ご飯
煮魚そうめん
ゴボウのサラダ(カニカマと酢水で茹でたゴボウをフレンチドレッシングで合えた)
白菜のハム巻き


ブラウニー 033


カレイって2月が旬なのかな。魚も野菜も安い時しか買わないので自然に時期はずれなものはかわなくなってる気がする。
煮魚そうめんは冬の定番。
カレイを醤油と砂糖、みりんで甘めに煮て、その煮汁でそうめんを煮からめるという、鯛そうめんみたいな料理。カレイの卵がおいしい。

白菜ハムまき、これはレンジでチンした白菜で細切りにしたハムをまきからし醤油をかけたもの。
さっぱりする。






張広東飯店 桜園 

2015, 02. 09 (Mon) 07:39

2/7  山仲間同士の飲み会があった。
前回同様、今回も飲み放題、食べ放題。

冷たいものを飲んで体を冷やすと体が苦しくなるので、あまり飲まずに食べてばかりいた。
冷たいものをがぶ飲みできる人達がうらやましい。


いろいろ沢山食べた中で特においしかったもの


エビチリ
エビがプリプリしてる。
ブラウニー 007



酢豚
豚揚げが香ばしくてカリカリしていておいしかった。
ブラウニー 009


しゅうまい
ひき肉ではなく、肉を包丁で叩いて細かくしたものを包んでるような感じ。肉っぽくておいしかった
ブラウニー 010



春巻き
ブラウニー 016


当日集まったメンバーがtomさん以外みんな独身だねっていう話になり、思いがけない共通点だなと思った。


かも丼 

2015, 02. 09 (Mon) 07:35

2/7 後烏帽子岳へ行った後、遠刈田温泉の新楽食堂へいった。

今回も前回も店内は麺類食べてる人だけでご飯物を食べてる人っていない。
鴨ラーメンが品切れだそうのでどんぶり物にしてみた。



かも丼
すき焼きみたいな味つけ。鴨とネギとしいたけ、しらたきがこってり味のたれにからんでおいしい。
鴨丼に付属のお汁は鴨そばの汁なので、両方味わえてお得だった。

惜しむらくはご飯がごそごそした食感だった。古いご飯じゃないか。
ブラウニー 034





かもそば
前来たときは夏だったので白菜と鴨肉じゃなくてキャベツと鴨肉だった。
キャベツよりも白菜のほうが甘すぎなくておいしい。
ブラウニー 035







ブラウニー 

2015, 02. 09 (Mon) 07:33

良く考えたら後烏帽子岳には登ったことがなかった。



2/7はとってもいい天気だったのでスノーシュー日和だった。






今日はイレギュラーなメンバーだった。
屏風をバックに maronnさんとすばるぅさんとSONEさんとあたし。

今年一番の展望がきれいだったろうと思う。

正直、このとき寒くてしかたなくて景色はあんまり見てなかった。
でも、みんな「風もなくて全然寒くない」とか口々に話をしていて、なんか変だった。
ブラウニー 036






ブラウニー 037

しばらくぶりだったので歩き方を忘れて、後傾になってしまいゴロゴロと滑落しかかったり。
35度くらいの斜度のトラバースが怖くて下れなかったり。(結局お尻で滑り下った)


残雪期の山はうんざりするくらい長い距離を歩けるから毎年楽しみにしてる。
春山に向けてもっとしっかりしないと危ないと思った。






おやつ

ブラウニー
クルミとラム酒漬けのレーズンとカラメルが入ってる
ブラウニーはいろんな作り方があるんだけど、カラメルが入るとコクが出る気がする。
P1000462.jpg




口の腫れ 

2015, 02. 04 (Wed) 21:09

u0-cus-d2-26ef524a721d463ab83e08bffe6541c5^pimgpsh_fullsize_distr
ハナちゃんは下前歯がない。おととしの秋、庭にいたハナちゃんを捕まえて手術をした後、謎の体調不良になってしまい、大きな口内炎ができた。その時に下前歯が抜けてしまったのだ。

いちかばちかのステロイド注射で具合の悪いのは治ったけど、SONEさんがつきっきりでご飯を注射器で口に入れてあげたり、点滴してあげなかったら死んでいたと思う。





ひ・つ・じ 017

ちょっと前から、前歯のところが腫れているのが気になってた。口も生臭いにおいがしてた。


回虫の駆除をしたときに一緒にもらってきた口に塗る薬のおかげで、最近はだいぶよくなったようだ。

口に塗る薬を出す時、ナイロンがカサカサいうのをおやつだと勘違いして、したなめずりしてよってくるのはちょっと可哀相だなと思っていたら、だんだん分かってきたみたい。
カサカサさせると逃げ出すようになった。


けっこう賢いね


節分 

2015, 02. 03 (Tue) 21:21

今日は節分。
我が家では弟が升に入れたピーナッツを豆まきしてた。

先日、SONEさんの家の庭にもキナコを蒔いてきてあげた。
キナコだって豆である。





正月用にと買ってきた啓翁桜が1ヶ月かかってやっと咲いた。
去年お父さんが亡くなり、今年は喪中と言うことで飾りが全然なかったから、なにか正月らしいものをと思って買ってきた。
でも、全く間に合わなかった。
IMGP1697.jpg






唯一火の気のある台所へ花瓶を置いたら、すぐにハナちゃんが蕾をかじってしまっていた。
しかたなくハナちゃんの来ない玄関に置いていたために咲くまで時間がかかったみたいだった。
IMGP1700.jpg






猫って花食べるんだね。

P1000319.jpg



ハナちゃん 

2015, 02. 02 (Mon) 19:28


いないいない
どんきー 019






ばぁ
どんきー 017




寿き 

2015, 02. 02 (Mon) 19:27

2/1は北山から大倉山まで歩いた。

金曜日に降った雪が積もっており、つぼ足で10キロ 累積標高1000m以上を歩くのは根気が必要だった。
SONEさんとあたしがほぼ全行程トップで歩いてラッセルしたけど、つぼ足だからラッセルしきれないところがある。まず、各自の歩幅が違うし。
後ろを歩く人も雪を踏まないといけないのはさほど変わりないみたいだった。


5キロ歩いたところで、特に疲労感はないものの足がつりそうになってしまった。

足がつっぱって上がらないので、太ももまである雪のラッセルは手で足を持ち上げて移動した。
雪山で足がつりそうになるのはいつものこと。なんとかなった。






途中で見つけたウスタビガの繭
今回は3個のウスタビガを見つけた。
IMGP1655.jpg
冬の山で緑を見るとほっとする。







大倉山から秋保をながめる小人と巨人。
やっと最後のピーク大倉山についたころには薄暗くなってた。思いがけず大縦走になった。
IMGP1676.jpg







節分には山で恵方巻きを食べることにしている。
今日のご飯 恵方まき
IMGP1638.jpg
いろいろ材料をそろえることを考えると作るより買ったほうが経済的な気がする。

毎年黙って食べることには失敗している。今年も失敗して途中でしゃべってしまった。






今日のおやつ
寿ぎ
これはお正月のめでたい和菓子
morinoさんのお誕生日ウィークだということと、なんとなく恵方巻きもめでたい感じするし良いかなと思って持参した。

白餡と餅粉、砂糖の生地を蒸かした後にこね、各種色づけ。
棒状にして餡を包んだもの。そんなに難しくなかった。
味は上生菓子。
IMGP1660.jpg




カジキのソテー 

2015, 02. 02 (Mon) 19:20

1/31 朝ごはん
カド焼き
水菜と人参のサラダ
白菜漬け(市販)
中華ちまき(冷凍しておいたもの)
大根、ワカメ、油揚げの味噌汁


どんきー 009




1/31 昼ごはん
白菜とサラミのサラダ
ゆず胡椒のタマゴうどん
どんきー 014
白菜の細切りとサラミに熱したごま油をかけた後、酢と塩コショウで調味する、と本に書いてあったので
分量を量ってちゃんと作ったんだけど、どうも油っこいし 熱した油をかけたことで白菜から水が出て水っぽかった。
一言で言うとおいしくなかった。このサラダは失敗。

うどんはとろみをつけた汁に、ゆず胡椒とタマゴをいれてかきたまにするとすぐ出来る。
体があったまる。






1/31 夜ご飯
カジキのソテー
カクテキ(市販)
ジャガイモの梅炒め
白菜の煮物(昼間のサラダの残りを煮た物)

どんきー 021

カジキというのはどうやらマグロじゃないらしいね。白っぽいとは思っていたものの、もうずっと長いことマグロだと信じていた。
カジキのソテーは、ソテーといいつつ ケッパー、アンチョビ、オリーブ、トマト、ローズマリーでカジキを煮た感じ。
次に作るときはカジキが固くならないようにソテーに留めておこう。今回は煮すぎて固かった。



2/1 夜ご飯
キャベツ焼き(キャベツ、豚肉、さつま揚げ)
豚軟骨のヤンニョムジャン
カクテキ(市販)
どんきー 023

ヤンニョムジャンは、スペアリブは高いので豚軟骨で代用できないかと作って見た。
結果、豚軟骨は煮物に限る。

食べるところが全然なくって残念な結果となってしまった。

びっくりドンキー 

2015, 02. 02 (Mon) 19:19

1/30は大雪が降ってた。
仙山線は雪や風に弱い。途中で止まったら たまらないのでバスで仙台へやってきた。

電車とバスと地下鉄をのりついで、はるばるやってきたはいいけれど。
仙台ってちょっと雪が降ると渋滞して交通マヒしてしまう雪に弱い都市だから、金曜日も道路が混んで困ったことになってしまった。

震災直後に米や餅やケーキを50Lザックに入れてバスで仙台へやってきていた時のことを思いだした。
あの時はずいぶん歩いたっけな。土地勘ない上に方向音痴の二重苦で道に迷ってしまい、ますます無駄に歩いた思い出。

右の足と左の足を交互に出していれば、そのうち家に着くだろう。
そんなことを考えていたらSONEさんが渋滞を脱出して迎えに来た。



遅くなってしまったのでびっくりドンキーへ行った。
びっくりドンキーではパインカリーバーグディッシュ150g 一択で。

なんのことはないハンバーグの上に焼いたパイナップルがのってるだけ。
甘いパイナップルがなんとなく温かいのが口直しになっておいしいと思う。

一時期パインカリーバーグディッシュがメニューになくなったことがあった。
パイナップルを焼いてのせてもらえないですか?とお店の人に頼んでみたけど、メニューから無くなったんですと2回言われただけだった。
そのうち、いつの間にか復活していたので あたしみたいにパイナップル焼いて~と聞いた人が多かったんだろう。きっと。
どんきー 002



SONEさんのチーズバーグディッシュ300g
ずいぶん大きい。
どんきー 001