たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. tb: 0
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

水も滴る…


健康のため、猫缶+ささみとカリカリは半々くらいであげるようにしている。
でも、ハナちゃんはカリカリが好きなので、猫缶を食べないでカリカリをねだることが良くある。

思ったようにカリカリがもらえないと、このように怒って、高いところに登る。

u0-cus-d1-ff38e51a2ee84c47baecbc51129af371^pimgpsh_fullsize_distr
あたしには獲物を狙うコンドルみたいに見える。
気分しだいでおやつをあげるのは良くないんだろうけど、ハナちゃん自体が気分しだいで沢山エサを食べたり食べなかったりムラがあるので、コントロールが難しいのだ。







これはシンクの中から台所仕事の観察すると より良く見えるということに最近気がついたらしいハナちゃん。
自らぬれたシンクに入って来て平気でいる。

シュールな写真だなぁ。
どんきー 011
どんどん近寄ってきて包丁を覗き込む。ものすごく邪魔だなと思う。
給湯器のぬるま湯をいきなり体にかけたら驚いて2度とシンクに入らなくなるのかも。

しかし、猫にそんなことをしていいものか。





  1. 料理教室
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

揚げだし土佐豆腐

1/27 料理教室

揚げだし土佐豆腐
揚げだし豆腐
大根とせりのナムル
寒ブリと大根の粕鍋
菜飯
揚げだし豆腐 001

今回はナムル以外は何年か前に習ったメニューだった。
長年習っているとこういうことが起こる。
みんな習いっぱなしで復習しないから何を習ったかすぐ忘れちゃう。教えるほうの先生も誰に何を教えたか覚えてない。
でも、あたしは覚えてる。

ケーキとパンは特に10年以上習っているので重複しないように注意してるんだけど、料理教室は当日にならないと何を習うのか分からないので、どうにもできない。





揚げだし豆腐、揚げ出し土佐豆腐
揚げだし豆腐 002
何回やっても揚げだし豆腐がうまく作れなかった原因が初めて分かった。豆腐の水切りがたりなかったことと、カラッとあげようとするあまり高温で揚げすぎていたようだった。

土佐豆腐と言うのは豆腐に粉だけでなく鰹節をまぶしてあげたもの。揚げだし豆腐より香ばしくておいしかった。




寒ぶりと大根の粕鍋
ブリ、大根、ぶつ切りネギ、しいたけ、酒かすの味噌汁
今回は八丁味噌と普通の味噌をブレンドした。八丁味噌はしょっぱいね。
揚げだし豆腐 003





赤大根とせり、ザーサイのナムル
ザーサイが入るとうまみが増しておいしい。
赤大根はすごい色しているけど、甘くて食べやすかった。
揚げだし豆腐 004




菜飯
大根の葉と塩昆布、しらす、ごまの混ぜご飯
揚げだし豆腐 005









  1. 映画
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

映画


ひ・つ・じ 002

あたしはいつも自由だったので、小学校の時から近所の映画館へ一人で映画を見に行っていたし、
高校生の時も、頻繁に一人でレイトショーに行った。

レイトショーは特に大昔の映画やインディーズ系の映画が多かったので、全く理解できない映画も沢山あった。
それでも気にせずに映画を見に行っていた。

映画館へ行くというのはあたしにとっては一種の旅行のようなもので、
映画の内容うんぬんよりも映画館へ行くのが楽しかった気がする。


長じて後、映画館がシネマコンプレックス化し、趣がなくなったことをきっかけとして映画館の魅力がなくなってしまった。


SONEさんは映画が大好きなのでよく映画に誘われるけど、めんどくさくて行きたくない。
自分は映画が好きじゃないんだってことに最近やっと気がついた。

そんなこんなで映画館へ行くことは拒否して、惰性でDVDやテレビで放送している映画を見ている次第。


最近はロボジーを見た。
人型ロボットをうまく作れなかったのをごまかそうとロボットの中にじいちゃんを入れてごまかした顛末を描いた映画。
作中に、ロボットの中に人が入っていたって誰かを傷つけたりしない。夢を与えてるんです、というような台詞があった。
まさにその通り。映画の内容もその通りだな、と思った。






  1. パン教室
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

ひ・つ・じ

1/25はパン教室だった。
干支にちなんだパンを習いたいと思い、先生にお願いして教えていただいた。



ひ・つ・じ
作っている途中で絶望的な気持ちになったものの、焼き上がりを見たらなんとなく羊っぽく仕上がっていて安心した。
ひ・つ・じ 023
クリームパンの上にメレンゲがのっている感じ。
今回はクリームではなくラズベリージャムとヨーグルトを煮詰めたものを包んであるからとっても爽やかな味わいだった。






あんマーブル
ひ・つ・じ 010

パンを作った事のない人に、こんなことを言っても分からないと思うんだけど。

まず、四角くのばしたパン生地にピンクと緑に着色した白餡を塗りつけ、餡をパンで巻き込む。巻き込んだロール状のパン生地を3分割。分割したパン生地をみつあみに編み、出来上がったみつあみを丸くまるめてパンケースに入れて焼く。出来上がり。


あたし、いつも思うんだけど。パンでもケーキでも細かい一部分にしつこくこだわってると結果、全部が駄目になる。
パン生地は特に触りすぎるとうまく発酵しない。
いい加減と言うのは何事にも大事だと思う。





  1. 山の持ち物
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

フリースのズボン

先週末山に行った際、1月2月にスノーシューやワカンで山に行く時にどんな服装で行くべきかについて話になった

山ズボン+雨具+スパッツの人もいるけど、あたしは寒がりなのでそんな薄着で山にはいけない。
タイツ+夏ズボンか薄手のゴムズボン+ゴアのズボンででかけてる。上衣は保湿材入りのジャケットにフリース+フリース。



愛用のゴムのズボン(右)はパタゴニアでけっこう良い値段した記憶。
化繊のゴムのズボンだったら支障なさそうなので、デポで安いフリースのズボン(左)を購入してみた。
ひ・つ・じ 026

次回はいてみようと思う。





  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

ビーフシチュー

1/24 晩御飯
・うま煮丼
・リンゴのワイン煮 ハチミツがけ
・大根のサラダ(大根の細切り、ワカメ)

昼間、麻婆豆腐と坦々麺だったので、夜はさっぱししたものを と言うことで全体に油分、塩分抑え目。
どんぶりは豚肉、白菜、人参、竹の子をしょうゆ味の餡かけにしたもの。オイスターソースが隠し味。

ひ・つ・じ 006





1/25 夜ご飯
・牛筋肉のビーフシチュー
・リンゴのワイン煮
・らっきょ(市販)
・さつま揚げの白菜巻き
ひ・つ・じ 021

奮発して国産牛の牛筋肉を購入。

牛すじの煮込みか、牛すじのカレーを作ろうかと思っていたんだけど、リクエストに答えて市販のビーフシチューの元とデミグラスソースを足してビーフシチューを作った。

前日から牛筋を煮て。2回ほど油の上澄みを捨てて油抜きしたので、そんなにしつこくなかった。


さつまあげの白菜まきは、レンジでチンした白菜でさつま揚げを巻いて、再度レンジで加熱。
上からからし醤油をかけただけ。

口直しによかった。





  1. ラーメン
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

福来苑 再訪

1/24 山に行った帰り昼時だったので、茂庭台の福来苑へ行ってきた。


前回来た時は坦々麺が美味しい店なんだと思い、坦々麺を注文した。
実際とてもおいしかったんだけど、帰宅後ネットで見てみたら麻婆豆腐がおいしいと書いてあったので、次行く時は食べて見たいねと話してた。



SONEさんの食べたマーボー定食
ひ・つ・じ 003
山椒と唐辛子のきいたおいしい麻婆豆腐だった。

ボリュームがすごい。ものすごく腹いっぱいになりそうだ。




あたしは、前回同様に坦々麺。

ひ・つ・じ 004

ここのラーメンはなんていうかすごく調和の取れた味がする。
多分塩分も油分も沢山入ってるんだろうけど、しょっぱすぎないし油っこくもない。丁度良い加減。



次は酢豚とか違うものも食べて見ようかな。





  1. 山食
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

ティラミス

1/24 萱ヶ崎山から赤石山まで縦走した。

鉄塔のてっぺんあたりが萱ヶ崎山
IMGP1308.jpg
あたしが巨人なのか、うめさんが小人なのか。体格差がすごいな。






ここらへんの仙台近郊の山はあちこちいろんなコースでこれまでも歩いてる。
今回歩いたコースも一部分は何回か歩いていたけど、一度に縦走するのは初めて。

逆コース 赤石山のほうから萱ヶ崎に歩くと上りベースになるので、累積標高が全然変わってくる。
でも、今回は楽チンに萱ヶ崎山方面からにした。
IMGP1315.jpg


巡視路から鹿ノ上山が見えた。前に鹿ノ上山へ行った時、イノシシがいた事を思い出した。
笹薮でガサガサしているイノシシを勘違いして「クマだ!」と叫んだら、クマがいると思ったイノシシが驚いて逃げてしまったんだった。






今日のおやつはティラミス
良く考えたらティラミスって作ったことなかった。

初ティラミス
IMGP1311.jpg




いろんなティラミスがあるなかで、これはしっかり固めるタイプ。
しっとりしたスポンジケーキとマスカルポーネチーズのとろっとした感じがおいしかった。
P1000428.jpg






うめさんから頂いたどら焼き
おおよそ思い描いているどら焼きとは異なる形状をしている。
アンコヤのどら焼きだそうだ。
なるほど、あんこがおいしかった。

たいていの人がどら焼きと言うのはホットケーキを焼いてあんこを包めばよいと思っているだろうが、
それはあんこを包んだホットケーキであって、どら焼きではない。
P1000429.jpg

どら焼きと言うのは作ってみると案外難しいものなのだ。






  1. tb: 0
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

抜け毛

u0-cus-d1-34540905da524a3287507475e59f9cfc^pimgpsh_fullsize_distr
最近ハナちゃんは抜け毛が多い。
一日中お布団かコタツでぬくぬくしている生活だから冬毛がいらなくなったのかな。



普段はちょっとしかブラッシングさせてくれないハナちゃんも、気持ち悪かったのか大人しくブラッシングさせてくれた。
丁寧にブラッシングすると毛がつやつやになって美しくなる。

IMGP1227.jpg


かくゆうあたしはというと、良くびっくりされることに髪の毛をとかす習慣がないのでよく髪の毛が毛玉になってる。
あまりに固く毛玉になった時は適宜けだまになってる部分をハサミで切ってるのだ。

ハナちゃんの毛づくろいは1時間やっても苦にならないんだけど、自分の髪の毛ってめんどくさくてやる気にならない。









  1. 山の持ち物
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

フリース


ご飯食べた後に台所に立つと「2階へ行こう」って誘いに来る。ご飯食べたのが分かるみたいだ。
寒がりなのに布団から離れて頑張ってる。
味蔵 007






最近の買い物。フリース。

冬季間は寒くておしゃれどころじゃない。
あたしは寒がりなので、11月から5月まではフリースを着て生活してる。
夜寝る時もフリースのパジャマ。職場でもフリース。普段着も山に行く時もフリース。フリース!フリース!フリース!
フリースが出回る前は何を着てすごしていたのか分からないくらいだ。



味蔵 012
コロンビアのフリース2種類とイオンのフリース。
ちょっとの装備の差が生死を分けるような、そんな山には行かないからイオンのフリースでも大丈夫。

山ではウールのセーターも好きで、よく着てる。
でも、スポーツ店でウールのセーターってあんまり売ってないね。

売ってたとしても分厚すぎていまいちだったりする。

自分以外でセーター着て山歩いてる人って見ないし、需要がないんだろうなぁ。





  1. 山食
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

SAKEケイク

天気は悪くないようだけど、風が強いので里山へ行こうという事になった。
1月に入ってからずっとこんな天気ばっかり。雪が降らないだけましか。

石巻の里山をぐるっと朝から晩までかけて縦走したいなと常々考えていた。
今回はその一部分を歩いた。



石投山を登った後に急きょ黒森山まで足を伸ばすことになった。

写真は防火帯を歩いているところ。
このあと黒森山の山頂付近までは棘ヤブ。
P1070995.jpg



藪の途中から見た石投山
P1070998.jpg

黒森山から下山する登山道もないので、必然的にやぶこぎ。
自分の背より高い笹薮をかきわけて進むのは久しぶりだった。
SONEさんが一番最初を歩いて、その次にmorinoさん、あたしの順で歩いた。あたしはしょっちゅう遅れてしまい、morinoさんが待っていてくれたり、声をかけて励ましてくれた。

実は、あたしは一番最初に歩かないとやる気を失ってノロノロしか歩けなくなるのだ。


親切なmorinoさんと、どうしようもないあたしと、わき目もふらずヤブをかき分けて進むSONEさん。

今回はのらりくらりとしか歩けなかったけど、マイペースに楽しかった。



今日のおやつ
SAKEケイク
レモン風味のパウンドケーキに日本酒のシロップをたっぷりしみこませるケーキ
今回は日本酒を加熱してアルコールを飛ばしたので、ほとんど日本酒っぽくない仕上がりだった。
次に作るときはアルコール飛ばさないで作ってみようかな。
P1080009.jpg


  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

マッサマンカレー


1/17 夕ご飯
・マッサマンカレー
・炒り豆腐(豆腐、さつまあげ、人参、ゴボウ、ネギ)
・コールスロー(キャベツ、人参、酢、砂糖、塩、マヨネーズ)
味蔵 006

マッサマンカレーが「世界一美味しいカレー」とテレビで紹介されていたそうだ。食べたいといわれたので、
じゃがいも、鳥胸、にんじん、カシューナッツ、ココナッツ、マッサマンカレーペーストで作った。
本当はナッツは南京豆なのだけど、家にないのでカシューナッツで代用。

世界一美味しいかどうかは個人の主観による。
あたしは、タイカレーはグリーンカレーのほうが好きかな。
マッサマンカレーはココナツの分量が多いせいか、レッドカレーより濃厚。そしてグリーンカレーより辛い。





1/18 夕ご飯
・田毎焼き(鳥胸、竹の子、卵、ネギ)
・キャベツの千切り
・大根のおでん(SONEさん作)
・アンチョビトマトのスパゲティ
味蔵 018

アンチョビトマトのスパゲティは最近こってるコウケンテツさんのレシピ。
ウーウェンさんもそうだけど、コウさんもだいぶトウガラシの量が多いね。
半分量でちょうどいいくらいだった。

トウガラシを減らした分、アンチョビを増やしてバランスをとった。
アンチョビ、オリーブ、ケッパー、トマト、トウガラシの不思議な取り合わせ。
アンチョビの塩辛さとうまみがとってもおいしかった。
今回たまたま冷蔵庫にケッパーがあったものの、普通の家にはケッパーはないと思う。
ケッパーってよくフランス料理で使う酢漬けの木の実だ。

ケッパーがないときはピクルスで代用できるんじゃないかと思った。






  1. ラーメン
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

味蔵 麻辣牛肉麺

1/14 仕事帰り、味蔵へでかけた


麻辣牛肉麺
味蔵 003
一番最初にこの店に来た時、何が一番お勧めかお店の人に質問したらお勧めはないときっぱり言われた。
聞き方が悪かったと思い「一番売れてるラーメンはどれか」と聞き直した所、これが一番売れてるとのこと。

このラーメンはスープ自体もそうだけど、上にのってる角切りの肉が辛くて美味しい。
トウガラシと、多分山椒の辛味が利いていて しびれるような辛さ。癖になる。

本格的な中華料理は食べたことがないけど、こういうのがきっと中華料理なのだと思った。


しばらくぶりに行ったら、あいかわらずおいしかった。
しかし、最近ここを通りがかるたびにお店がすいてるのが気になってた。
美味しくてお腹いっぱいになるからつぶれないで欲しい。
これからはなるべく来ようと思った。




  1. tb: 0
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

1つの布団、1つの枕

夜中、恐ろしい夢を見てふと目がさめると、あたしの枕の端っこのほうに小さい頭をのせて寝ているハナちゃんがいた。

猫って丸くなって寝るイメージがあった。
でも、ハナちゃんは布団で横になって寝る。ちゃんと首から上だけを掛け布団から出して寝てる。
しかも、枕に頭を乗せて寝るまでなった。人間並みだ。


まさか猫と1つの枕で寝る日が来るとは思ってなかった。

P1000323.jpg


  1. 映画
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

アナと雪の女王 (その他)

IMGP0950.jpg
3連休中、いまさらながらアナと雪の女王をDVDで見た。

実にシンプルで明快な子供向けアニメだった。子供に大人気なのも納得。
みんなで劇中歌を歌いながら映画鑑賞なんていう楽しみ方も間違ってない。むしろ正しい。



キックアス2も見た。
前作キックアスよりも主人公がまともに戦えるようになったことと、キックアス以外の沢山の善意のヒーローが登場したことにより
1作目よりぼやけた印象になった。

でも、どんどん人が死ぬのに悲壮感が全くなくあっけらかんとしているところは相変わらず。
その軽さが良い。



  1. 山食
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

キャラメルカップケーキとソイシフォン

1/12 スノーシューでハイキングに出かけた

泉が岳のふもとの宝森と桑沼。
宝森は夏道がないのでスノーシューでしか登れない山。小さいからスキー場脇の林道からとりついてすぐに登れた。




桑沼にて。
桑沼は全部凍ってなかった。ところどころ氷が薄いところがあるのでスリリングだった。
IMGP1111.jpg


今回は雪がしまっていた。桑沼まで歩いた他の登山者のトレースもあったのでそんなに大変じゃなかった。
スノーシュー今年1回目にしてはなかなか良いスタートだったと思う。







キャラメルカップケーキ
チョコチップとキャラメルの入ったバターケーキ。
これは簡単なわりに意外と好評だった。

SONEさんが「キャラメルがすごくおいしいよ」と感激していたので、キャラメルを作ったのはあたしではなく森永製菓だと教えてあげた。キャラメルは手作りしようとすると何日もかかってしまう。市販品のキャラメルを使った。
IMGP1100.jpg



ソイシフォン
醤油のシフォンケーキ。
醤油と砂糖でからめた胡桃が沢山はいってる。シフォンケーキ生地にも醤油が入っているので甘しょっぱい。
P1000406.jpg




  1. ラーメン
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

味噌〇麺次郎


1/11 小斎峠から七峰を越えて鹿狼山まで縦走した。前から話には聞いていたので一度歩いて見たいと思ってた。
さほどアップダウンもなかったし、藪っぽくもなったから縦走は意外とあっけなく早く終わってしまった。

久しぶりに行った鹿狼山は見晴らしが良く、やっぱり良い山だと感じた。
縦走コースは展望がなかったので、最後についた鹿狼山がますます素晴らしく思えた。



時間に余裕があったので夫婦岩へ
NYAAさんとmasaokanoさんは岩場の突端まで行ってた。

あたしは足元がスパイク長靴なので無理せず途中まで。
IMGP1068.jpg







帰り道は絶壁もあって楽しかった。
IMGP1083.jpg






夕食はやっぱりラーメンが食べたいよねという話になり、味噌〇麺次郎へ
ここは味噌ラーメンのお店。
でも、あたしは塩ラーメンしか食べたことない。
多分味噌ラーメンもすごく美味しいんだけど、味噌ラーメンよりも塩ラーメンのほうが好きなんだ。


ラーメン1杯に、アイスかご飯がおまけにつく
冷たいものを食べると体が冷えて苦しくなるのでご飯にした。

旨塩ラーメン
初飴 009
ごま油の匂いがする。油っこいのにしつこくないラーメンでおいしかった。




  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

鮭のしぐれ鍋

1/10夕ご飯

鮭のしぐれなべ
白菜のしょうが甘酢漬け
卯の花

初飴 006
鍋やりたいと言うので、鮭の鍋にした。
生鮭、白菜、水菜、せり、マイタケ、しめじ、ネギ、はんぺん
大根おろしが入っているからさっぱりしてる。おろしを入れる分味が薄まるのでちょっと濃い目の味にした。
生鮭が足りなくて塩鮭も入れてみたら生臭かった。やっぱりこういう場合の鮭は生じゃないとだめらしい。


鍋で白菜の葉っぱを食べて、固い部分は甘酢漬けにした。さっぱりしていて鍋に合う。




1/12夕ご飯
スペアリブのヤンニョムジャン焼き(スペアリブ、レンコン、キャベツ)
カクテキ、ポテトサラダ、オニギリ(市販)
卯の花、白菜の生姜甘酢漬け、鍋の残り
大根炒り

初飴 011
スペアリブをSONEさんがわざわざびっくり市まで買いに行ってくれた。
イベリコ豚のスペアリブしかなくちょっと高かったそうだ。4つしかないので、レンコンでかさ増し。
とってもおいしかった。
3日前から漬けだれに漬けた状態で焼いたからよく味がしみてた。





これはいつもの「おかずのクッキング」ではなく図書館から借りてきた本を見て作った。
ダウンロード


コウケンテツさんはよくスペアリブを使った料理を考案してる気がする。

ヤンニョムジャンの漬けだれは家にあるもので作れるからいいんだけど、スペアリブが問題だ。
今度は豚塊でつくってみようかな。




  1. tb: 0
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

初飴と初夢

今年の初夢は1月1日に見た。

スノーモービルでどこまでも平らな田んぼの上を走っていると、いつのまにか木々が生えている所にでたようだった。
冬の枯れた木に何かぽこぽことくっついていたものが見える。

「あ!キノコだ!」

それは、上から下まで大きなムキタケのついた木々の林なのであった。

と、言う夢。



あたしは眠りが浅いのでしょっちゅう目が覚める。

この間,.気がついたらハナちゃんが隣で寝てたので驚いた。

布団に入れないのだと思っていたら、どうも入ろうと思えば入れるらしい。ニャーニャーないて布団を開けてもらってるのはただ甘えていただけだった。

ハナちゃんは、熟睡すると横倒しになって両手両足を伸ばし、だらりと弛緩して薄目を開けて寝る。
怖くなって触ったら、確かに生きていた。

あたしがキノコの夢を見ている間、いつの間にか入ってきていたハナちゃんは隣で白目を剥いて寝ていたわけだ。
どうりでおかしな夢を見る訳だ。
u0-cus-d4-9d8d1ba235d649eebb749f6d63ef929b^pimgpsh_fullsize_distr







近所の初市で買ってくるのがベストなんだけど、そんな暇はないので近くのスーパーで購入。
テーブルにおいておいたら目ざとくばあちゃんが持っていった。
初飴 001
旧正月に初飴なめると正月が開けたな、と思う。






  1. 映画
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

お正月に見た映画

P1000318.jpg
12/31から1/4にかけて沢山の映画を録画で見た。

ビックウエンズデー
真夏の方程式
ロードオブザリング1~3
時をかける少女
麒麟の翼



時をかける少女とビックウエンズデーは青春映画のくくりでいいのかな。
いまいち、ともよちゃんの可愛さが分からなかったんだけど、SONEさんは「可愛いよなぁ」とため息つかんばかりだった。
あたしがアイドルを愛でるようなものだろうか。

こういうたぐいの映画って若い時のキラキラな生活と今現在の何もかもなくしてしまったつまらない生活ぶりとの対比がわざとらしく強調されていて、みていて嫌になる。


真夏の方程式と麒麟の翼はたまたまどっちも東野圭吾の原作映画
どっちもあたしの東野圭吾のイメージそのまんまな映画だった。
登場人物はみんな普通の良い人。とりたてて悪者は登場しない。
犯罪を犯した方の言い分をこつこつと描写していく感じ。

真夏の方程式は福山雅治の良い男ぶりでなんとなく中和されていた感がある。麒麟の翼はヒーローが登場しないのでよりいっそう最悪な気分になった。


ロードオブザリングは面白かった。今までばらばらに見ていて忘れてた部分も思い出した。







  1. 観光
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

五社山

新年登りはじめは軽い沢歩きだった。
五社山には前にも来た事があったけど、前回と違うところどころ沢をたどって歩くコースだったので
気分が変わって面白かった。

スパイク長靴はいろんなところに行けて便利だ。
アプローチ用に買った安い登山靴よりもスパイク長靴のほうが活躍している。
u0-cus-d1-41b4f6c9c0da40eaa463669eebc36229^pimgpsh_fullsize_distr






山火事があったあたりは日当たりが良いせいか蕗の薹がでていた。
前に来た時も蕗の薹があったっけ。

早く春になってほしい。
u0-cus-d2-7d83b88fda264689b713891a260c69cd^pimgpsh_fullsize_distr



今年は…と毎年思っているけど、思った通りになった年のほうが少ない。
あちこち行きたいと思ってる山に出来るだけいければ良いな。



  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

鳥手羽元の梅酒煮

1/4 夕食
・鳥手羽元の梅酒煮
・フルーツきんとん、餅なし雑煮(まだある)
・棒タラ煮
・切り昆布の煮物(切り昆布、生姜、人参)
・アボカドと鳥胸肉のグラタン
・市販のオニギリ

元日 030
鳥手羽元の煮物は梅酒と酢で手羽をグラグラ煮るんだけど、酢の効果なのか肉が柔らかくて食べやすい。

庭の梅で作った梅酒の梅って捨てるのもったいないし、かといってそのまま梅だけ食べるのもなっていうのがあった。
こうやって煮物にすると梅が活用できて良い。



1/3に夕方ちょっとだけ電気屋にでかけたくらいで元日からまる3
日ずっと家にこもっていた。
この日1/4はやっと冬眠から目覚めて山に出かけた。


家に帰って見るとハナちゃんの様子が変で、いつもべったり一緒にいるのにわざと寝室にいたり一人で台所にいたりする。久しぶりに留守番だったのですねてたみたいだった。






この写真のハナちゃんが通常のハナちゃん。
ちょっとすねたみたいな、ふてくされたみたいな顔。もしかしたら、ただぼんやりしているだけなのかもしれない。
IMGP0780.jpg
ハナちゃんはよく可哀相な声を出してご飯をねだる。ひどい目にあってる風を装うのが上手だ。
でも、あたしは、だまされないよ。







  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

トムヤムクン鍋

1/3 夕ご飯
トムヤムクン鍋(はんぺん、人参、竹の子、白菜、鶏肉、ネギ)
棒タラ
フルーツきんとん
かまぼことザーサイの和え物

お祭りや正月なんかのめでたい時には棒タラだな、と。12/31から煮続け、やっと1月3日に出来上がった。
正月に間に合ってよかった!

お重の中でいつまでも居残りしていたカマボコと冷蔵庫の中にあったザーサイ、ネギ、ごま油を合えた和え物、
おせち食材の残りを全て入れた鍋、と 冷蔵庫とお重がきれいになって良かった。



元日 021




鍋の〆はフォー。
フォーはベトナムの米粉麺。
トムヤムクンはタイ料理。でも、意外なマッチング。
元日 023





ハナちゃんが相変わらず寒がりなので、フリースのお洋服を着せてみた。
なかなか可愛い。
元日 026
しかし、後ろ向きにしか歩けなくなってしまった。挙動不審。可哀相なので脱がせることにした。






  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

ぞうに

1/2 

朝食
昨日ついたもちが固くなったので焼いて雑煮とお汁粉にした
あたしはお汁粉を正月に食べる習慣がない。もちといえば納豆餅と雑煮。
SONEさんの家ではお汁粉らしい。

小豆から煮る余裕がなかったから市販のあんこを溶かしてお汁粉を作った。


雑煮の具は冷凍しておいたなめこ、塩漬けにしてたワラビ、大根、人参、ゴボウ、せり、鶏肉、渦巻きのかまぼこ。
あたしは豚肉とチクワにしたいと思ったけど、一応SONEさんの希望も入れて鶏肉と渦巻きのかまぼこを入れた。


元日 015







1/2 夜
市販のおせちセット
うま煮丼
リンゴとキャベツのサラダ
餅なし雑煮



元日 019

いい加減おせちも飽きてきた。
このタイミングで、12/31の買出しの日に千円分だけ買っておいたおせちの登場。

ちょっとだけ買っておいて良かった。
炒り鳥も飽きてしまったので、細かく刻んで白菜と冷凍小エビを投入。餡かけにしてどんぶりにしてみた。
気分が変わっておいしかった。




  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

もち

1/1 昼
初めて餅をついてみた。
もち米の炊き加減が固かったのか、もちが固くなってしまった。

餅米はmaronnさんからいただいた新米だ。
まだ残ってるから次回はもうちょっと加減しよう。


納豆餅
くるみ餅
あんこ餅
元日 010





せっかく餅をついたので、仏壇に上げることにした。
仏壇に入っている人で知っているのはお父さんとお母さんだけなので、とりあえず2個だけ餅を丸めた。
ちぎった餅をまるめて、片栗粉をつけていく。

早速、ハナちゃんが点検に。

鼻の頭に片栗粉ついてるよ
元日 012







夜ご飯
ジンギスカン

羊年だからジンギスカン。
元日 014
もちの食いすぎで胃もたれした時はさっぱりしたジンギスカンは良い。







  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

おせち

元日のおせち

おせちと言うのは地味なわりに大変な手間暇がかかる。
あと、ほとんどのものが恐ろしく甘い。そして食べ飽きる。

今年はあんまりおせち作らなかった。



伊達巻
鮭のテリーヌ
ちょろぎ(市販)
元日 008
伊達巻ははんぺんとタマゴ、砂糖、ホタテをフードプロセッサーで泡立ててから焼くだけ。
結構長い時間泡立てるので、粉の入ってないケーキみたいな食感になる。フワフワ。

鮭のテリーヌもはんぺんと鮭と生クリームをフードプロセッサーでガーッと。あとは型に入れてオーブンで焼く。






炒り鳥(人参、しいたけ、鶏肉、こんにゃく、れんこん、竹の子、ごぼう)
フルーツきんとん
かまぼこ
元日 007
フルーツきんとんはSONEさんのお母さんが作ったのを1度ごちそうになったことがある。
作り方を教えてくれたので毎年作ってる。
皮を入れて紅玉を煮ると薄紅色になってきれいだ。仕上げに甘納豆を入れるので、ベースのリンゴとジャガイモはあまり甘くしないほうが良いようだった。





ヒョウ干しの煮物
これはばあちゃんが作った。

ヒョウと言うのはスベリヒユというそこらへんにはえている雑草のこと。
夏の間、畑から採ってきたヒョウをカラカラになるくらい天日干ししてお正月に備えておき、
正月に水で戻した後に醤油と砂糖で煮る。

「ひょっとしていいことがある」のひょうなんだそうだ。
いつも通りのばあちゃんの煮物の味がする。油っぽく甘しょっぱい大胆な味付け。

元日 009






  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

年越しソバ

12/31 夕食

日中スーパーへ食材を買いに行ったらカニや見たことないような変わったハムや肉が売ってた。
正月はずいぶんみんな贅沢するんだな、と思った。

思っただけで特になんの贅沢もせず、いつもより以上に質素な食事。




タコの頭の刺身
年越しソバと買ってきたかき揚げ
ヒョウ干しの煮物(ばあちゃん作)
元日 005





でも、ハナちゃんには1袋100円の高級カツオ
写真上部にちらっとハナちゃんが写りこんでる。ハナちゃんはカツオ大好きなので喜んでた。
元日 004






おねだりの顔
P1000327.jpg

2015年も太りすぎに注意して元気にすごしてね。








  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

あけましておめでとう 2015

あけましておめでとうございます


左からミミ、マルちゃん、ハナちゃんです。

u0-cus-d4-09fe2efdc24b40cb8bc1b0272d2987fe^pimgpsh_fullsize_distr
今年もよろしく


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



