たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 料理
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

こしあぶら三昧

2013.5.4
山菜も最初はおいしいんだけど、てんぷらとおひたしばっかりだとちょっと飽きる。
山登りついでに採ってきた山菜をなるべくバリエーション多く料理できないか色々工夫してみた。

2013.6.22 さくらんぼスイーツ 018
コシアブラのてんぷら
コシアブラのオムレツ
コシアブラの炊き込みご飯

炊き込みご飯はおいしかったな。
最初からこしあぶらを混ぜて炊くと風味が飛んでしまうので、鶏肉だけ入れて炊いてあとからコシアブラを混ぜた。もう少しご飯は固くても良かったかも。

オムレツも意外とおいしかった。
一度湯がいてから小さく切ってオムレツに混ぜるのがポイントだと思う。
生のままだとキドイ。






2013.6.22 さくらんぼスイーツ 019
こごみのゴマドレッシング
うるいとあかこごみ?のおひたし


なんだかんだいってもこごみはゴマドレッシングが一番好きだ。
山菜なのに青臭さがないから食べやすい。

うるいは毒草のコバイケイソウと似てるから怖いけど、キュキュッとする歯ごたえがおいしいと思う。








  1. 料理教室
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

ジャージャー麺

2013.6.18
先日の料理教室

中華風ジャージャー麺
涼拌茄子
夏のわかめスープ
2013.6.22 さくらんぼスイーツ 103








ジャージャー麺
岩手のジャジャ麺と比べると味が薄いと思った。

おととい、中華屋でジャージャー麺食べてみたけど、やっぱりこんな感じの味だったから中国のジャージャー麺ってこういうものなんだな、って。
もっと塩っけがあるか、辛いかする方があたしの口には合う。
温和な味。
2013.6.22 さくらんぼスイーツ 106







涼拌茄子
油で揚げた茄子をにんにく・生姜・ねぎ入りの醬油たれにつけて味を絡め、薄切りにしたトマトやきゅうりと一緒に供する。

以前に自分で作ったときはグニャッとしててあんまりおいしくなかった。
薄切りにしすぎてたみたい。
今回は1/4カットにして揚げてた。これはおいしい。
2013.6.22 さくらんぼスイーツ 108







夏のわかめスープ
わかめ・きゅうり・みょうがの冷たいスープ。
2013.6.22 さくらんぼスイーツ 107






  1. 料理教室
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

チキンカツレツ

2013.5.16
ちょっと前の料理教室
さくらんぼスイーツ 044

ウコギご飯
春野菜とアサリの酒蒸し
チキンカツレツ(トマトソース)







うこぎご飯
2013.6.22 さくらんぼスイーツ 048

うこぎは以前に食べたことがあるけど、モサモサしておいしくないものだと思ってた。

出たばっかりの小さい新芽を使うの事と混ぜるときに醤油で下味をつけるのがポイントだって分かった。
一緒に混ぜたくるみもおいしかった。






アサリの酒蒸し
さくらんぼスイーツ 045
アスパラときくらげと一緒に白ワインで蒸す。
これにパスタを混ぜればアサリのスパゲティになりそう






チキンカツ
2013.6.22 さくらんぼスイーツ 047
ちょっと揚げすぎて固くなっちゃったのが残念。
これは市販の中濃ソースに切ったプチトマトを入れたソースがさっぱりしておいしかった。(写真撮り忘れ)
手間もかからないから簡単に自宅でできそう。




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



