高館山 

2013, 04. 23 (Tue) 07:24

高館山はお気に入りの山。小さくてハイキング気分で歩けるのに野草が沢山咲く。
今回は以前に行った時よりも少し遅かったので、また違う花が見れて楽しかった。

カタバミ
カタバミがちょうどいい時期だったみたいで一面咲いてた。

高館山 004

イカリソウ
高館山 007


スミレ
高館山 008


イワウチワ
ちょっと時期が遅かったから終わり気味だった。
高館山 013


高館山は町中にあって気軽にいける低い山なのに沢山の野草が咲いているので、前回行ったときもそうだけど、今回もいいところだなとしみじみ思った。
散策路がいりくんで、好きなように歩けるのも楽しい。
キツネノカミソリも出てるみたいだから、何かのついでに…加茂水族館にきたついでとかに
花を見に来るのもいいかも。


レーズンクッキー 

2013, 04. 17 (Wed) 23:47

2013.4.14 赤見堂岳
以前からずっと行きたいと思っていた赤見堂へやっといくことができた。
あたしは人の山ブログとか見ないので いきたいと思う山は、
地図を見て漠然となんとなく…とか、眺めてみたら山姿がかっこよかったから…って言うのが多い。
今回もそう。
P1090002.jpg





陽気でグズグズに緩んだ雪の上を何時間もワカンで歩くのはかなりキツイ。どうしても足がつってくる。
だましだまし歩いてついた赤見堂の山頂は格別にうれしかった。
赤見堂から月山を眺めてみたいとずっと思っていたので、月山を見たときは感動した。
いつも見る形と違う月山が劇的に感じた。


この写真の月山は山頂直下から見たもの
P1090053.jpg



もともとロングコース日帰りに固執して山歩きをしていたのでこういう長いコースが大好きなんだと思う。
苦労してついた山頂は自分の中での値打ちが全然違う。


まぁ、でも、こうやってどんどん難しいところへ困難なところへってハードルをあげてしまうと、きっと頭打ちになる。
困難に挑戦する日、花を楽しむ日、キノコ採集をする日、というように いろんな山があって、丁度いい塩梅。







今日の昼食
卵、ベーコン、きゅうりのサンドイッチとレーズンクッキーー

DSC00298.jpg

クッキー生地を絞り袋に入れてリング状に絞って焼くんだけども、生地に練りこんであるレーズンが絞り袋に詰まってしまって絞りにくくて大変だった。



しかし、これ前にも同じクッキーを習った事あると思う。
先生に言ったら、配合が違うとの事。

10年もずっと同じ教室へ通っていると似たお菓子を習うことも増えてくるわけで。
今までで一番ならったのは、たぶんマドレーヌ。
違う配合で3種類は習ったと思う。


確かにこのクッキーは以前習ったものよりもおいしい気がする。
前に習ったやつはもっと薄くって軽い食感だったような気がする。
これは食べ応えがある。

しっかりした歯ごたえのクッキーと上にかけたチョコがうまく合っておいしかった。



たけのこ炊き込みピラフ 

2013, 04. 16 (Tue) 07:42

昨日、料理教室へ行ってきた。
今はアパートの1室で教えて頂いているんだけど、先生が自分でお店を建てたので次回からはお店で教室を受けることになった。
休み休みながらも2年通った教室は愛着があったから、ちょっと寂しいな。
2015.4.16赤見堂 018








今日は季節の食材を使った料理ということで、
たけのこの炊き込みピラフ
新じゃがいものジャーマンポテト
鯛とアボカドの春風カルパッチョ
2015.4.16赤見堂 021



たけのこを炊き込みご飯ではなくピラフにしてある。
具は竹の子と鶏肉。炊き込みご飯より油分が多い分食べごたえがあったと思う。
あたしは竹の子といえば孟宗竹じゃなくて根曲がり竹の方なので、根曲竹で作ってみようと思う。
2015.4.16赤見堂 026



ジャーマンポテト
厚切りベーコンを炒めた油で、新じゃがを焼く。
あとはシンプルに塩コショウと少しのお酢で味付けして完成。
あたしはじゃがいもって湯でてから焼くよりもレンジでシンしてから焼いたほうがホクホクしてて好きかも。
でも、レンジで加熱したジャーマンポテトは時間がたつとおいしくなくなるらしい。





カルパッチョ
何が春風かというと、使ってる野菜がうるい、わさび菜、レタス、トマトと春野菜だから。
こごみや独活も合うらしい。
山の独活はきどいので、サラダには合わない気もするけど、こごみはいけそう。

もともと、我が家ではうるいやうどはゴマドレッシングをかけてサラダにして食べてた。
今回みたいなワサビ醤油+オリープオイルにもあうってことが分かった。

2015.4.16赤見堂 027









孟宗竹を剥いたひめかわ部分を薄く切って塩味のスープにしたもの。
あたしがまったく味見をせずに目分量で作ったので、飲む際に各自塩を足して飲みました。

2015.4.16赤見堂 025



クライナーシュトーレン 

2013, 04. 12 (Fri) 00:55

2013.4.6 硯上山
天気が悪かったので、小さい山へ行くことになった。

山頂はもやもや雲が沢山出ていて景色はあまり見えなかった。
地震前の雄勝町を見たことないので良く分からないけど、ずいぶん家が壊れたらしい。

2013.4.12 003



今日は雨降られないで山に登ったから、まぁ良いかなぁ。



  



きょうのおやつ
クライナーシュトーレン
2013.4.12 002

1月に作ったシュトーレンをいい加減食べないといけないな、と思って持ってきた。
普通シュトーレンっ12月のクリスマスに食べるクリスマス用のパン。
でも、今回は12月じゃなくて1月に受講したので食べる機会を逃して、仏壇にあげっぱなしになってた。


シュトーレンって焼き上げた後に多量のバターを塗るから基本的には日持ちするようになってる。

今までの作ったシュトーレンだと
イーストのシュトーレンはふわふわで日持ちしない。天然酵母のシュトーレンはパターたっぷり、日持ちするっていう認識だった。
今回のこれはお菓子寄りな配合だと思う。
ドライフルーツが沢山入っていてサクサク。食べた感じはクッキーみたい。




ゆずタルト 

2013, 04. 04 (Thu) 23:35

2013.4.2
握手会に行ったついでに鶴岡の山に登ろう、ということで 金峰山に登った。

もっと寒いんだと思っていたら庄内はあったかったから山の雪が緩んで歩きにい。困ってしまった。
小さい山なのに、ぬかって歩けないので思いのほか時間がかかった。



山頂ふきんからみた鳥海山
特に鳥海山に思い入れないけど、こうやって見るとかっこいい山だと思う。
キンボウ 2013.4.2 015





今日のおやつはゆずタルト
キンボウ 2013.4.2 018
米粉入りのスポンジケーキであんこをまいたもの。
あんこは寒天でかためてるから羊羹みたい。おいしい。
ゆずがスポンジとあんこ両方に入ってて、ちょっとしかいれてないのに良い匂いだった。