たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 山食
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

紅茶のチーズケーキ

2012.7.22 和賀岳
野生的でいい山だと聞いていたので是非行ってみたかった和賀岳。
秋田側から 薬師岳、小杉山のピークを踏んで和賀岳へ至る。




これから歩く和賀岳方面
雲の滝登り
ジェノベーゼ 012


最初は急坂だけど、一度稜線に出ると小さいアップダウンを繰り返すだけなのでそんなにきつくなかった。
藪は茂っていても歩く人が多いせいか登山道は踏まれていてつまづくこともなかったし。
小さいピークを越えながら長い距離を歩く縦走が好きなので、楽しかった。



トラノオがいっぱい
ルリトラノオ
ジェノベーゼ 014


花の季節の山は長く歩いていても飽きない。
こんなに沢山のトラノオは初めてみた。

こういう庭を作れたらいいなぁ、と思う。
イブキトラノオ
ジェノベーゼ 033








トウゲフキが咲くと夏も終わりだな、と悲しい気持ちになる。
ジェノベーゼ 025






山頂はニッコウキスゲが満開。
見慣れたニッコウキスゲも沢山咲いているのは圧巻。
ジェノベーゼ 029









今日のおやつは紅茶のチーズケーキ
いつもの4つの季節のシンプルチーズケーキから。
ジェノベーゼ 021


アールグレイ紅茶の風味がおいしかった。
とてもやわらかくてトロッとして あたしの好みにはあってたけど、写真を見るに これはたぶん硬い食感のケーキなはず。

本を見て作ると実物を食べたことないから実際どんなのか分からなくて困る。
こういうのは経験あるのみ、かな。







  1. 山食
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

キャラメルとチョコのニューヨークチーズケーキ

2012.7.16
北蔵王縦走コースを1日で歩こうとして、遭難しかかった時がある。
あの時は3:30に笹谷峠をスタート。雁戸山を経て名号峰、熊野岳へ至り、12:30バスにて岐路へつく、という予定だった。
結局、なぜか八方平避難小屋からブドウ沢へ下ってしまい、ブドウ沢から登り返してまた笹谷峠へ引き返した。
うだうだ歩いていたのもあって行きつ戻りつ、14時間山を歩いたんだった。




そんなこんなで名号峰へは行った事がなかった。
今回は雷雨で猛暑日の天気予報だったので、短くて標高が高いところということで名号峰経由で熊野岳へ行って来た。

ロバの耳へ行ったときも思ったけど、うらぶれた感じでヤブっぽい。
とげのある草やら、登山道脇の木やらがはびこっていて歩きにくい。ペース上がらず。
風もないので大汗をかく。
ノアアメール 019







名号峰をすぎると刈り払いがされていてだいぶ歩きやすくなった。
自然園を過ぎたあたりのコマクサ
ノアアメール 026


  

オノエラン
愛らしさ、気高さに感動。
ノアアメール 033











あたしにしてみると蔵王って宮城県の山という認識。全く愛着がない。
それでもお釜はいいものだ。
ノアアメール 037

(ちなみに御所山も宮城の山。鳥海山は秋田の山。飯豊は福島の山。吾妻も福島の山。でも、新庄神室と朝日は山形の山と思ってる。そして月山はもちろん山形の山)





今日のおやつは、またしても「4つの季節のシンプルチーズケーキ」より
キャラメルとチョコのニューヨークチーズケーキ
上のチョコ生地とほろ苦いキャラメル生地がちょうどいい具合。
ただ、焼きすぎてしまってチョコ生地の水玉模様が見えなくなってしまったのは残念だった。
ノアアメール 023






  1. ケーキ教室
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

ノア・アメール

海の日の三連休初日はケーキ教室に行ってきた。
ノア・アメール。
ノアアメール 007








アーモンドプードル入りスポンジ生地・ホワイトチョコのバタークリーム・糖衣のクルミ・アーモンドプードル入りスポンジ生地・カスタードクリームとカラメルのムース、の5層。
ケーキの周りには薄いラングドシャーのクッキーが沿わせてある。
ノアアメール 001



1個のケーキを作るのに沢山のパーツが必要なので時間がかかった。

意外と大変なのはラングドシャー。
とても暑い日だったからか、バターが溶けて生地がだれぎみに。
もともと薄くて軽い食感のクッキーではあるけれどちょっとひらべったくなりすぎた気がする。

食べてみると、
カラメルとカスタードを合わせたムースは濃厚だけど甘すぎない。
飴がけしたクルミの食感がいいアクセントになっておいしかった。








  1. 洋食
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

フレンドリー

久しぶりにフレンドリーのハンバーグが食べにいった。
フレンドリーというのは、喫茶店なのかな。
でも、以前にケーキやパフェも食べた時、ケーキは冷凍だったし、パフェも生クリームとアイスタップリな昔風だった。
あたしがケーキには変にうるさいというのを差し引いても感心しないできだった。

あれ以来は「この店では食事をするのが正解」「ハンバーグが売りな安くてボリュームのあるおいしいお店」という認識でいる。




いつものファミリーハンバーグ
120gのハンバーグとコンソメスープとご飯のセット。700円。
丁岳 032


ハンバーグの上にかかっているのはデミグラスソースだそうだ。
普通のデミグラって焦げ臭くてバターの油分がきついものが多いけど、これはケチャップ風味で甘い。
庶民的な味でおいしいと思う。
付け合せの冷凍ポテトとソフト麺みたいなスパゲティーも食いつけた味がして好きだ。


ハンバーグもふんわりジューシー。
自分で作るときもこういう風に焼ければいいのに。






住所:西村山郡河北町谷地字月山堂378-1
電話番号:0237-73-2218
営業時間:11:00~22:00






  1. 山食
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

カマンベール・カマンベール

2012.7.8 丁岳
今日は前から行きたかった丁岳へ行ってきた。観音森~庄屋森~萱森~丁岳と4つのピークを踏んだ。
思ったよりやぶはひどくなかったのは良かった。でも、倒木が多く、倒木のたびに藪をこいで進まないといけないのには難儀した。
丁岳 004



丁岳までは急なアップダウンが続く。四つん這いになってのぼり、木にすがって下る、の繰り返し。

途中、大きくなった竹の子につかまって下ろうとしたらポキッとあっけなく折れてしまい、斜面に滑落した。たまたま木にひっかかったので1mくらいしか落ちなかったから、大事にはならなかった。

いつも思うけれど、腕の力がないから、こういう時にいつも四苦八苦してる。腕の筋トレすればいいのかな。
いや でも、竹の子がポキッと折れて滑落したのは腕の力とは無関係か。あれはただの不注意だった。




薄緑色のキレイな蛾。
笹の先端に止まってじっとしていた
丁岳 018






急坂の途中で見つけたギボウシ
ギボウシが咲くと真夏気分になる。
丁岳 016





萱森
丁岳 010



1つ1つの山は1000mくらいで大きくはないけど、一日に4つ登ると歩いた甲斐がある。
今日は 最初、あまりの蒸し暑さに気持ち悪くなってしまったけど、歩いているうちにだんだん調子が出てきた。
楽しかった。








今日のおやつは、いつもの「4つの季節のシンプルチーズケーキ」から
カマンベール・カマンベール

カマンベールを使った珍しいチーズケーキ。
これは実は失敗作。

本当はベイクドタイプのチーズケーキ、上はスフレタイプのチーズケーキの2層になるはずだったのに、
たぶん火加減が強すぎたのか全部スフレタイプのチーズケーキになってしまった。

ちょっと固めの蒸しパンみたいな感じ。
これはこれでおいしいから、まぁいいか。

丁岳 020





  1. どれでもない
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

おやつショップ かどや

2012.6.30 月山
今日は調子が悪いので山に行く気がしなかった。
ゆっくり歩けば行けるのじゃないか、ということで 近場の月山へロープウエイを使って行く事になった。

沢山の人がいるけれど、スキーを楽しむ人と登山者で2分されてる。
今日は遅くしか歩けないから、他の登山者のジャマだろうなーと思っていたら、
月山の登山者は、おしなべてゆっくりローペース。
周囲の輪を乱さず、かえっていい感じだった。

混んでるとはいっても、みんなが同じ歩調なので大きく渋滞もしない。





珍しいエゾノツガザクラ
月山 022





ホソバイワベンケイ
月山 019









山頂付近のクロユリ
クロユリははじめて見た。
こんなに沢山咲いてるとは思わなかった。
そして、もっとヒメサユリくらいに大きい花だと思っていたので10cmあまりの小ささにも驚いた。
月山 018









下山してから「おやつショップ かどや」へ行った。
かどやはたこ焼きと焼きそばとお好み焼きの店だ。

旧道ぞいにある看板もないお店なので、知らない人は見つけられない。
ずっとずっと以前は看板があったような記憶があるけど、気がついたら看板もなくなってた。



豚たまチーズお好み焼き
キャベツが甘くておいしい。個人的にはチーズは濃厚すぎた。ただの豚たま焼きで良かったかも。
月山 025




マヨたこ
中がトロッとしてる。
よく、たこ焼きの上にマヨネーズがかけてあるマヨタコがあるけれど、あれは間違ってると思う。
月山 024



住所:寒河江市大字白岩92
電話番号:0120-87-1785
営業時間:10:00~19:00







NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



