たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. 多肉植物
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

子持ち蓮華の花

ショッキングな出来事だったので書かないでいた事実として、去年あんなに可愛がっていた多肉植物の冬越しに、ほとんど失敗していた。

おととしは自分の部屋(仏間)に多肉植物を入れて冬越ししてた。しかし、去年はあまりに数が増えてしまっていたのでお母さんから部屋(仏間)ではなく、小屋に入れるように注意された。
結果は無残なもので半分以上は枯れてしまった。寒いのと日が当たらないのが悪かったんだと思う。


生き残りも風前の灯だった
 6月の多肉植物達
ばら 005



ばら 003





つらくて直視できないせいでピンボケ ブロンズ姫
ばら 006


比較的元気な白牡丹でさえこんな感じ。
ばら 008






これは10月今現在
まだちょっとつらくてじっくり見れないので、俯瞰で撮影
多肉花 004





惨事の中に光明もある。
なんと子持ち蓮華が花を咲かせたのだ。
多肉花 001






可愛いなぁ。
多肉花 002









  1. 多肉植物
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

植え替え

多肉植物2年目にして随分のびてしまった。

今年の6月は閑散としたものだったから、まさかこんなに成長すると思ってなかった。
夏は水遣りを控えるようにと何かで見たみたいな気がしたけど、週1回水を沢山やって肥料を毎月与えていたらどんどん伸びた。


なぜかお母さんがプランターにぶつかって多肉植物の葉をむしることがしょっちゅうある。
ハムシーがむしられたのを見つけた時は、流石にがっかりした。

あまりに頻繁なので指摘したら申し訳なさそうにしていたので、気の毒になり
もげた葉を土の上においておくと、無限に増えると教えてあげた。
お母さんがどんどん葉挿しをして多肉を増やしたのも、こんなに増えた要因だと思う。




ぎゅうぎゅう。ブロンズ姫の躍進がめざましい。
多肉 001



お花チーム
セダムとハムシーは花が咲いてる。
実は真ん中にサボテンか隠れんぼ。セダムとハムシーが生い茂りすぎて見えなくなってる。
多肉 005


火祭りが触手で絡めとろうとしてる。
多肉 007


子持ち蓮華がこだくさんすぎ。巻き絹も増えすぎて鉢からこぼれてる。
多肉 008



2時間かけて植え替えをした。
巻き絹は鉢からからぶら下がっていた分をちぎって土に並べた。子持ち蓮華も子供をちぎって土に並べた。
あばれ火祭りはどうしようか悩んだあげく、そのまま大きいプランターに移植。

taniku2 002



さよならした多肉たち


何なのか良くわからないハオルチア類と福耳ウサギは完全に死んだ。


在りし日の姿

ハオルチア 002



潜水艦 119


可愛かったのに残念だな。




  1. 多肉植物
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

ハムシーの花

ハムシーに今年も花が咲いた。
ハムシーってうっすら産毛がはえてて気持ちいい多肉植物

ハムシー 004




全体的にはこんなかんじ。
ハムシーって大きくなると木みたいになるらしいので期待している。
ハムシー 005
去年に寄せ植えしてから今年で2年目。
涼しくなったあたりに植え替えしないといけないだろうなぁ。キツキツ。








今日の晩ご飯
・チンジャオロースー
・トマトの大葉マリネ
・コーンクリームシチュー
・ご飯
ハムシー 008
畑はお母さんが作っているので、その年々気分しだいで作柄が変わる。今年はピーマンが豊作らしい
せっかくなのでチンジャオロースーにした。



庭の大葉がだいぶ繁茂してる。間引く意味あいもあってトマトのマリネ。
このトマトもお母さんの畑でとれた物。



先々週、職場の人に誘われて畑に実ったトウモロコシをもぎ取りさせて頂いた。
トウモロコシはふかして実を外し、タマネギと一緒に炒めた後、とりあえず冷凍保存。

今日は冷凍保存の下ごしらえしたトウモロコシをフードプロセッサーでペーストにしてから裏ごし。
ジャガイモとハム、タマネギを入れてコーンクリームシチューにした。
ハムシー 009


前回、下ごしらえしたトウモロコシとタマネギをフードプロセッサーで砕いてから裏ごし(ここまでは今回と同じ手順)、そのまま牛乳をいれてコーンスープにした。でも、口の中にシャリシャリするトウモロコシの皮が残ってしまってイマイチだった。
今回は前回の失敗を活かしてシチューに投入したらドロッとするからか、シャリシャリが気にならなかった。




  1. 多肉植物
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

サボテンの根腐れ


快調だったサボテン・多肉植物育成も真夏を迎えるに当たって困ったことになってしまった株もある。



白檀が根腐れした。



春先はちょうどいい間隔だった鉢植えも1つ1つの株が大きくなったことによって密着してしまい、風通しが悪くなって蒸れた様子。
山形のムシムシする気候も良くなかったかも。
サボテン 001
あーあ、腐ってる。
















被害は甚大だった。
サボテン 004







腐っている癌部分は包丁でオペ。
あとは室内で養生。
自然に根が出てくる可能性にかけた。
サボテン 005









切除が必要なさそうな部分は鉢植えに突き刺してみた。
以前、ちぎれたサボテンを無造作に鉢に突き刺しておいたら根づいたことがあるから、もしかしていけるかも。
サボテン 007







そして、いけそうな部分はそのまま引っこ抜かないで置くことにした。
サボテン 008




切除、そのまま土に突き刺す、放置。3種類の方法でどれか上手く行けばいいけど。どうだろう。




  1. 多肉植物
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

ハオルチア

IMGP6515.jpg
寝室でまどろむハナちゃん。

居眠りネコはいつも平和だ。
おいしいホヤみたいな はちきれそうなお腹をしている。















また100円ショップで多肉植物を買ってきた。
ハオルチアとかいてある。ハオルチアも色々あるのでいったいなんという名前なのか…。
調べてみたけどハオルチアって識別が難しくって分からなかった。
ハオルチア 002











去年かったハオルチアと最近買ってきたハオルチア


同じ100円ショップ出身。もともとは同じくらいの大きさだったはず。去年かったハオルチアは随分と成長したなぁ。
ハオルチア 003


去年のと今年のは種類が違うようなので成長が楽しみだ。





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック