たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 料理教室
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

レンコンのはさみ焼き

2/22 料理教室
・レンコンのはさみ焼き
・まぐろとブロッコリーの三色和え
・あさりの風邪予防スープ

かに 046



レンコンのはさみ焼き
多目の油で焼く、揚げ焼き。レンコンではさんだ鶏肉が結構やわらかかったのでドキッとしたけど、案外うまくやけるもんだ。
欲張って沢山はさまないのがポイントだそう。
今回は焼いてから大根おろしと一緒に煮た。
かに 042





まぐろとブロッコリーの三色和え
茹でたブロッコリー、まぐろ、叩いた山芋。
ワサビ醤油をかけて食べる。ブロッコリーいらないんじゃないかと思った。
あたしがマグロ好きじゃないから、そう思うのかもだけど。
かに 043





はさみ揚げ、レンコンではさまない、大根で煮ないバージョン。レンコンが足りなくなったので具だけ焼いた。
具にも刻んだレンコンが入ってて歯ごたえがある。煮ないとちょっと固いかな。
でも、これはこれで美味しい気がする。
かに 045



アサリのスープは何が風邪予防かと言うと、アサリの栄養とあと、生姜とネギが入ってるからだそう。
温和な味だった。





  1. 料理教室
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

冬のおもてなし中華

12/12 料理教室
キスリング 008
・翡翠のポタージュ
・四喜焼売(スーシーシャオマイ)
・白菜と魚介のクリーム煮
・スペアリブの八角煮
・豆乳杏仁
・中華おこわ



今年は北欧料理と中華料理2種類だった。
あたしは迷わず中華を選んだんだけど、北欧料理の方が人気あったらしい。
特に習いたかったのはこのシュウマイ。

お祝い事のあるときに食べる4色シュウマイを以前ネットで見た事あった。
今回メニューに入ってて嬉しかった。

でも、作るのは難しい
シュウマイの上の方に刻んだハム、刻んだほうれん草、裏ごしした卵の黄身、刻んだしいたけをのせる。
多分花びらみたいになるんだと思うんだけど、小さいシュウマイの上にのせて蒸したらぐちゃっとなってしまった。
キスリング 007





スペアリブの八角煮
圧力釜で作るとそんなに時間かからなくて柔らかくなる。
キスリング 006




全部は大変だから1品づつ何かの時に作ってみるかな



  1. 料理教室
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

小松菜の水餃子

今日は料理教室だった。

・小松菜の水餃子
・たらと白菜のホイル蒸し
・なめこの炊き込みご飯


餃子はペリメニ風に包んである。
ペリメニってロシアの水餃子だ。写真が分かりにくいんだけど、ひだをつけない包み方で包んである。

今回は小松菜、エビ、ひき肉、ニラをつつんだ餃子をスープで良く煮てある。
鍋の具はきくらげ、小松菜の葉、ぎょうざ。
ポン酢をつけて食べた。


水餃子用に作られた厚い生地の皮を使うといいとのことだった。
皮から手作りしたいと思い、時折チャレンジしては失敗している。またこりずに皮から餃子を作ってみようかな。
そして、その時にはもっと具にしっかり味をつけて。何もつけたさなくても餃子そのもので完結した仕上がりにしたい。
すいぎょうざ 047

先生に「きくらげは山で採らないのか」と聞かれた。
きくらげはサプライズ感に乏しいからなぁ。サプライズ感のあるキノコというのは…と、とうとうと説明したけれど、ほとんど全く理解されなかった。残念だ。





タラと白菜のホイル蒸し
下味をつけたたらと白菜、しいたけ、ねぎの蒸し物
上に薬味をかけて供する。
白菜をホイル蒸し煮する発想がなかった。白菜を魚と一緒に蒸すとうまみが逃げなくて良いようだ。
すいぎょうざ 052




なめこの炊き込みご飯

まず、先生の生徒でなめこを炊き込んだことのある生徒は初めてだそうで、先生からかなり驚かれた。

あたしは、なめこの炊き込みご飯を良く作る。しかし、どうも野性味あふれる味わいになるし、べチャッとしがちだ。
なめこを沢山入れすぎてたようだ。それからセリや油揚げを入れて、キノコ臭を中和するといいみたい。

今度やってみよう。
すいぎょうざ 042








  1. 料理教室
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

キノコたっぷり簡単ピラフ

10月といえばハロウィン
しかし、ハロウィンっていまいち参加しにくい。
毎年、カボチャのお菓子を食べる位かなぁ。
コックオーヴァン 032
先生から頂いた可愛いカップケーキ



10/19 料理教室
酢豚
きのこたっぷり簡単ピラフ
えのきのコーンスープ
コックオーヴァン 033



ケチャップ味の庶民派酢豚

片栗粉を酢でといてトロミをつけると全体に酢が行き渡る。ここらへんがポイント。
コックオーヴァン 035
ジャガイモを入れても美味しいとのことだった。今度やって見よう。





キノコピラフ
今回は、具を炒めて固めに炊いたご飯に混ぜる混ぜご飯方式。
後から具を混ぜると炊き込むよりも少ないバターですむからヘルシー。
けっこうしっかりめにしょうゆ味で、おいしかった。
コックオーヴァン 037





えのきのコーンスープ
細かく切ったえのきが入ったコーンスープ。
酢豚に合わせて中華風な味付け。溶きタマゴいり。
コックオーヴァン 038







  1. 料理教室
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

博多煮

9/28 料理教室

さんまと舞茸の菊花和え
かぼちゃニョッキの豚汁
高野豆腐の博多煮

キノコ展 040







博多煮
博多帯を模した煮物だそう。
これはいつも作っているオランダ煮と似ている。
オランダ煮は一回揚げた高野豆腐を煮る。これは揚げずにそのまま煮るからさっぱりしている。
ぱっと見、サンドイッチに見えるけど、実は上品な出汁味。

キノコ展 041






三枚卸にしたサンマの唐揚げ、ホイル焼きにしたキノコ、湯がいた菊、大根おろしの和え物
大根おろしで合えると油っこいものもさっぱりする。
キノコ展 044







かぼちゃニョッキ入りの豚汁
キノコ展 043
しばらく前、3年くらいずっと毎月 手打ちで麺類全般とパスタを習う教室に通ってた。

ニョッキも習った。
その時から感じていたことだけど、ニョッキって歯ごたえが足りない。
ニョッキって主にジャガイモの入ったスイトンのこと。

今回、つなぎは米粉と片栗粉。レンジでチンしたカボチャをこねた。
強力粉みたいにグルテンがないからいくらこねてもモチモチにならない。
そこがいつもちょっと物足りないのだ。

自分で作るときはつなぎを団子の粉か強力粉にしてみよう。






この日はスーパームーン。あたしは夜空や夕焼け、雲を眺めるのが大好き。とても綺麗で感激した。
写真は上手く撮れなかったので割愛。














NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



