2018_05
17
(Thu)22:24

モカデコケーキ

5/13 田束山へツツジを見に行った。
あたしはツツジが大好きで、春の花と言えばツツジだ。
はじめて田束山で100年物のつつじを見た時は感動した。


今回はカメラを持って来たんだけど、撮るのを忘れてしまった。
あたし以外は写真好きな人ばっかり。いつも熱心にとってる。
2018051335.jpg



「優れた写真をとる人と同じアングルで撮ると上手になる」とmorinoさんがしきりに言っていたので、くまぷーさんのマネをしてとってみた
色彩としては いつもくまぷーさんの撮る恐ろしげな写真に近いものがとれた、けど ピンとこなかった。
観音様の眼下に広がる茫漠とした雲海は、これからの行く末を案じさせるようで暗澹たる気持ちになった

P5130452.jpg




今日はSONEさんの還暦祝いだ。還暦祝い3回目。
1回目は自宅で。2回目は鰻屋で。3回目は山でやった。毎年自宅と山でやるんだけど、今年は60歳なので1回増やした。
結果として、色んな人を巻き込んで迷惑をかけたんじゃないかという話になり、反省した。でも、後悔はしていない。


何年か前、あたしの誕生日にご飯を食べに行った時 うめさんが、何故か気が付いてプレゼントをくれた。
みんな大人だから、気を使わせないと言うのは難しいもんだ。




あたしはバターケーキが好きなので、今回もバターケーキにした。モカデコケーキ。
卵の黄身を湯せんにかけてバターとコーヒーに合わせたクリーム。こくがあって美味しい。
スポンジはクルミと砂糖で作ったクランブル入り。スポンジの間にもカラメルがけしたクルミを多めに入れたので香ばしかった。
2018051333モカデコケーキ



スポンサーサイト
2018_05
07
(Mon)23:21

夜桜 あやめ

きのう、藤倉山の山開きに参加した。
山開きというイベントにはこれまで参加したことがなかった。
各自がてんでバラバラに歩くのかと思っていたら、そうじゃなかったのが意外だった。
IMGP0901.jpg

みんながついてこれるような速度で歩くので、いきおい 登りはぼーっとつっ立っている時間が長くなる。
下りは急坂だったから立ち止って休む時間がなくて快調だった。

急坂を下っている途中に、また突然楽しくなってしまい「だらだら下るよりも一気に下れるから急坂は良いよね」と、前を歩く人に声をかけたけど、共感は得られなかった。
SONEさんも「下りは結構楽しいねー」としきりに大きな声で話していたけど、うなずいているのはあたしだけみたいだった。


今日は随分と知らない人から話しかけられるなぁ、と思っていたら あたしが知らないだけでみんな知り合いみたいだった。
最近こういうのがとても多い。

「○○さんの奥さん」って言われるのが嫌で職場恋愛後に仕事辞めた人を思い出した。
あたしは、さほど自己主張したいタイプでもないので、夫の付属品と思われたって構わない。



今日のおやつ
IMGP0900.jpg

夜桜 
浮島(あん入りの蒸しパン状の生地)の上に羊羹。

あやめ
あんこを包んだういろう



2018_05
05
(Sat)23:26

桜ういろう

4/30 湯殿山

湯殿山は前にスキーで行った時 すごく怖かった。
急な斜面がこわくて、スキー板をSONEさんに持ってもらって帰って来た。
今回は行きたくないと思っていたけど、本当に湯殿山へ行くのか当日までよくよく知らないでいたので、なんとなく一緒に来てしまった。

今回はスキーじゃ無く、アイゼンだったから何の支障もなく移動できた
IMGP0485.jpg



帰り道は、スキーで華麗に滑走するSONEさんの脇をあたしは走り下り、さながら犬の散歩みたいにおりてきた。
昔は良く自転車で犬の散歩をする人を見たもんだけど、あんな感じ。


途中で見た環水平アーク
IMGP0522.jpg



あたし以外の徒歩グループは、尻滑りを楽しんでた。

良く考えたらSONEさんとあたしには、尻滑りする習慣が全くない。
尻滑りするよりも走った方が早いし、普段行く山は危なくて とてもじゃないけど、尻滑りできる場所がない。
湯殿山、月山くらいじゃないかな。こんなに尻滑りできるのは。

でも、きっと早いとか遅いとかじゃなくて 楽しくてやってるんだろうなぁ…とぼんやり眺めた。





今日のおやつ
買ったういろうは弾力がすごい気がする。あれが苦手でういろう嫌いない人もいるんじゃないか。
IMGP0491.jpg

今回はやわらかめのういろう。
甘いういろうに刻んだ桜の葉っぱが何となくしょっぱくて美味しい



2018_04
30
(Mon)22:35

菜種餅、花籠

戌年の山と言うことで、岩手の山に行った。犬頭山~仙磐山
IMGP0266.jpg


よく山の稜線歩きが好きと言う人がいる。
この場合の稜線と言うのはけっこうでかい山の とても見晴らしのいい尾根歩きを指していると思われる。
(例えば西吾妻)

今回は山の展望がモチベーションの人は、面白くない山だと思った。

あたしは展望はさほど気にしない。山の何が好きって、急坂が好きだ。
急坂を登っていると無心になれる。充実して、山は良いなぁと思う。





とちゅうから、いつもの薮漕ぎ。薮こぎは、効率的だ。
ロープ場よりも薮や木に掴まった方が安定するし、九十九折れにだらだら歩くよりも直線的な分、短い距離で高度を上げられる。

しかし、薮がない。
鹿の食害か、下草が全くないので歩きやすいといえば歩きやすかったけど、不毛の山は何となく気持ち悪い感じがした。
IMGP0318.jpg



今回はダニがいっぱいいたのだけが嫌だった。





今日のおやつ
菜種餅、花籠

右の菜種餅は黄身あんを包んだ餅。黄身あんは、卵の黄身と白あんを合わせて作る。黄身あんはこくがあって美味しい。
花籠は練りきり。 あんまり練りきり好きじゃ無いけど、山で食べると不思議に美味しく感じる
IMGP0325.jpg




2018_03
05
(Mon)09:09

ムース・オ・フレーズ

今日は水引き入道へ行って来た。
真っ青な空と飛行機雲がとっても綺麗で なかなか良かったけど、とにかく風が強かった。
吹き飛ばされると、滑落して木にぶつかって怪我する。山頂直下は這って移動した。烈風とはこんな感じかと思った。

IMGP8357.jpg


またしても、陽だまりハイキングとは行かなかった。やっぱり雪山はなめてかかると良くない。




今日のおやつ
ムース・オ・フレーズ
イチゴムース、ホワイトチョコのゼリー、スポンジケーキの3層。
ホワイトチョコのゼリーは牛乳入りだから、食べた感じがイチゴ牛乳みたいだった。
IMGP8389.jpg