たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. 読書
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

1月分

IMGP2621.jpg



12月はたぶん軽く60冊は漫画読んだ。

1月はあんまり読んでない。
 何読んだか分からなくなるからメモとして。

鬼灯の冷徹 17~22
モンタージュ 4~19
弱虫ペダル 46~47
弱虫ペダル スペアバイク1~3
おおきく振りかぶって 27
ごめんね先生 
謎の彼女Ⅹ 1~2
架刑のアリス1~2
9番目のムサシ 1

先日、佐久間力先生がカルチャースクールで漫画を教えておられると知り、いろんな意味で衝撃的だった。
仙台在住らしいとは知ってたけど。



スポンサーサイト

  1. 読書
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

ここ3か月で読んだ漫画の一部分と感想

2016061405.jpg




幻覚ピカソ 1~2 
グロくない古屋兎丸って新鮮。ナンセンスグロマンガしか書けない作者と思ってた。

MAGiCO 1~17 
連載誌「ライバル」が廃刊するに伴い、連載も急きょ終わったそうだ。打ち切り感が酷い。ちなみにサッカー漫画。

ハイキュー!! 20~21 
大好きなんだけど。けど、ずっとぶっ続け18巻から21巻まで白鳥沢戦が続くのは、スポーツ観戦好きじゃないときつい。
バレー漫画。

おおきく振りかぶって 1~26
 これは野球漫画。1巻につき1回は感動するシーンがある。全然飽きない。バッテリーの友情最高。

家庭教師ヒットマンREBORN! 2~18 
最初のギャグ漫画路線が嘘のように、途中から突然バトルものになる急展開。そしてロールプレイングゲームな戦い方に、ついていけなくなってきた。ただ、絵ずらがすごく好きで読んでしまう。

進撃の巨人1~19 
再読。
戦闘ものとしても、謎解きものとしても中途半端な気がする。しかし、兵長がかっこ良い。兵長の活躍が見たくて読んでる。

進撃の巨人 悔いなき選択1~2 
原作 進撃の巨人、別作者によるスピンオフ。
良く出来た二次創作と言うところ。いさやま先生の偉大さが分かった。

東京グール:re 6~7 
reになってから初めて最高潮の盛り上がりを見せた7巻目。興奮が止らない。でも、映画化はやめて!

ゴールデンカムイ 1~6 
そつがない。うまくまとまってる。アイヌの暮らしウンチクがウルサイかな。あれいらないと思う。




実はもっと読んでる。少女漫画も好きだし。
少女漫画は女の子のロマンなのよね。








  1. 読書
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

ファンレター

IMGP1007.jpg



大好きな漫画家さんへ、めいっぱい全力で書いたファンレターのお返事がきた。
う、う、うれしい!有頂天だ。震えた。



SONEさんからも、職場の同僚からも、マスさんってそういう人だったの知らなかった と、半ばあきれられてる。

高校の時、大好きな漫画家さんに会いに一人で東京へ行ったこともあるし、大阪まで握手会に行ったこともある。
SONEさんと一緒に山に行くことになったのも毎日あたしがコメントやらメッセージ送ったからだ。


前からそういう人なんだって思う。







  1. 読書
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

近況

u0-weu-d3-0f6ebfa0a8b9678ed4b2a528017c180a^pimgpsh_fullsize_distr


マンガに夢中になりすぎて  「漫画は1日1時間」とか、注意されてる今日この頃。
なんというかもう、毎日ドキドキワクワク楽しくってしかたない。


山登りに夢中になった時以来の大きな波がやってきた感じがする。
寝食忘れて読み続け12月半ば以降、4キロやせてた。

持ってる本の比率で言うと、意外と漫画は少なくて。小説の方がかなり多い。
児童文庫(小学校)と、小川洋子(中学)と、寺山修司(高校)と、村上龍(10代後半)と。
その年代ごとに好きだった本と、大量にあるお料理の本を詰め込んだら、本棚がいっぱいになったので、
マンガは処分したんだった。

しかし、12月以降、たぶん60冊はマンガ買ってる。
勢力図を塗り返すいきおいで漫画が増えている。

私にとっての漫画って不思議なもんで、何十回も読みかえして、もう完全に暗記するレベルで大好きだった漫画でも 
しばらくぶりに読み返してみたら、何にも感じなくなってることが多い。
漫画を処分したのは、スペースの問題っていうよりも、実際は好きじゃなくなったからなのかなと思った。


恋みたいに旬があるのかもしれない。
急上昇したのちに急降下する。







  1. 読書
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

近況

u0-cus-d1-7c39021b3a0da9289e5b1d969600d8bf^pimgpsh_fullsize_distr

月平均20記事あげていたブログを更新せずに、


最近、何をしていたのかというと、ずーっと寸暇を惜しんで漫画読んでた。
睡眠時間も削って読んでる。ずっとマンガ読んでる。

漫画のいいところは自己完結できるところ。

色々今まで夢中になったことあったけど、一周回ってマンガに戻ってきた。
仕事とか恋愛とか。相手のあることって夢中になると空回りする。
それが良い事でも、悪い事でもいいよ。とりあえず周りを巻き込んで迷惑かけてない。

こういうのをおたくって言うんだなと思う。














NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。