バラの花

緑が青々として生気がみなぎっているとあたしも元気になるし、逆に山がシーンとしているとあたしも活動性が低下してぐったりする。寒くなると庭仕事もやる気がなくなる。10月末に球根植えておけばよかった。



亡くなったお母さんの植えたバラ再生計画は着々とすすんでいる。
春の剪定。夏のアブラムシの駆除。秋の肥料やり。晩秋の剪定。


春も秋も花が咲いた。
化学肥料は株が老化すると本に書いてあったので、有機肥料を与えてる。

これは何と言うバラなのだろうか。
塩パン 011





忘年会でナカシィさんから頂いたチョコ
ベリーとラムレーズン

こういうチョコは素材が左右するなぁって思った。おいしかった。
ねう 048









ねう 019
もうちょっとでクリスマスだ。








またバラの挿し木 

昨日、またバラを挿し木した。

前回はピンクとオレンジをさした。
今回は赤とピンクのバラ。

まる1日コップにさして水揚げ。
パートレットのコンポート 003





今回はちょっと長めに茎をカット。
前回は切る部分を間違っていたようなので、前回の教訓を生かして5枚葉のすぐ上で茎を切った。
土は赤玉土を使用。天日干しして消毒していた土をリサイクル。

上手く行くかなぁ。図書館から借りてきたバラの本によれば秋は挿し木の適期ではないらしい。じめじめした梅雨がいいようだ。
パートレットのコンポート 010




6月にさしたピンクとオレンジのバラは、生き残りは4本中1本だけ。

しかし、これはピンクなのか、オレンジなのか。
花が咲いてみないと分からない。来年のお楽しみだ。
パートレットのコンポート 007









ハナトラノオ

職場の中庭から種をもらって、ここ3年毎年育てている初雪草。
これは1年草なので毎年種をまいて更新しないといけない。
職場の初雪草はとっくに無くなってしまったけど、あたしは絶やさないようにしてる。


ぱっと見、ただの草。でも、あたしは真夏に白い初雪草をみると非常にすがすがしい気持ちになる。

IMGP7714.jpg





これも種をもらってきた系で増えたハナトラノオ

種をまいたのは去年の春。去年は全く音沙汰なかったので、てっきり失敗したと思ったら今年突然はえてきた。
最初は何なのか分からなかった。でも、あたしはハナトラノオだと信じて疑わず、
「ただの雑草だよ」と、SONEさんから冷たい視線を浴びながらも、せっせとお世話をしてきた。

それみたことか。やっぱりハナトラオだった。
IMGP7711.jpg
たまたま、昼咲き月見草の隣に生えてる。
お互いに雑草化するくらい丈夫なお花らしい。つぶしあいはしないで上手く共生して欲しいものだ。





ルッコラの花
ハーブは花が咲くともう終わり。食べられない。
良く考えたらルッコラもコリアンダーも食べごろだった6月はさくらんぼで忙しかった。
放置している間に食べないまま終わっちゃったなぁ。残念。
IMGP6755.jpg







ばらの挿し木 その後

6月半ば挿し木したバラから芽が出た。
7/30現在、4本中2本生存中。
薄ピンクとオレンジとどっちが生き残ったのか分からない。咲くのが楽しみだな。


左の鉢のバラは十分育ったようなので、植え替えすることにした。
トウモロコシご飯 003





しっかり根が張ってる。
トウモロコシご飯 006



ホームセンターで買って来たバラの土へ植え替え。
ちょっと水はけが悪いのが気になるなぁ。
こういうものなのかな。
トウモロコシご飯 011




挿し木に使っていた赤玉土は日光消毒。
また今度何かに使おう。
トウモロコシご飯 007




クロコスミア

宮沢賢治の山旅を読んだ。
山登りには、各自それぞれのテーマがある。例えば、百名山踏破。もしくはお花見。人によっては健康増進かもしれない。

筆者は宮沢賢治の作品に出てくる岩手県の山を実際に登っている。
着眼点は素晴らしい。
でも、実際 登るに値しないような山ばかり。 岩手山や秋田駒なんかの大きな山は、人だらけで馴染めない。かといって、低山はほとんどが伐採地になっており、賢治の登った山はもうないのだと愕然とする。
そんな山行記に終始してる。

なまじ山に行く機会が多くて、リアルにがっかり感を想像できてしまう自分にはちょっときつかった。
山登りのコンセプトはいいけど、読んでいて楽しくないのは いかんね。







葱坊主に似てた花が咲く球根 アリウム
赤い頭の丹頂も去年はあったけど、消えていなくなった。
IMGP6759.jpg





クロコスミア
植えっぱなしで良い、旺盛な繁殖力。と書いてあったので期待してたけど、全然増えてない。
3年目にしてやっと花が咲いたくらい。
クロコスミア大好きだから頑張ってほしい。
IMGP6756.jpg









庭に自然に生えてる山百合はいつの間にか減ってきたようだ。
山百合って、もっと日当たりのいいところじゃないといけないような気がするんだけど、勝手に生えてるからしかたない。

u0-weu-d3-4ae6831e0145d6ee3c7cbce3fb0a058f^pimgpsh_fullsize_distr






ルドベキア
黄色いルドベキアはいつの間にか死滅した。もともと黄色いルドベキアの株は元気がなかったから淘汰されちゃったようだ。
茶色いルドベキアは元気に増えてる。
IMGP6754.jpg




プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
猫好きのためのコミュニティーサイト
QRコード
QR