たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. パン教室
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

きってもピヨちゃん

毎年干支にちなんだパンと和菓子を受けている。
今年は切り口がひよ子になってるパン。切ってもピヨちゃん。


10年前の人気単発講座、切ってもくまちゃんパンのひよこ版だな、これは。
「うわー!きってもくまちゃんパンの悪夢再び!」って、先生ともりあがった。




知ってる人は知っている、かの「切ってもくまちゃん」パン
            9143.jpg




黄色パン生地15gを伸ばしてあんこをくるんで、のばした黄色生地15gの脇に置いて…とかやってると、本当は目にするはずの生地を口にしちゃったりして、バランスがめちゃくちゃになる事故が発生するしくみ。




お手本。
          9812.jpg




完成。
左が先生作。右があたし。

キャッチコピーは 地獄からの使者現る

P2050069.jpg

黄色はターメリック。黒い部分はあんこ。オレンジ色はアプリコット。
けっこうおいしいパンだった。切ってもくまちゃんよりも美味しい。




塩あんパン
ロールパン成形のあんパン。表面にまぶした塩があんこを引きたてて美味しい。
P2050071.jpg








  1. パン教室
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ごちそうデニッシュとひよこ

クリスマス時期の講座を受け切れなかったので、もう正月明けたけど、まだ受けてきた。

ごちそうデニッシュ
マッシュポテト、炒めた挽肉とたまねぎ、チーズいり。
イギリスのシェパーズパイみたいな感じ。あれはミートソースだけどこっちは塩コショウ味。

デニッシュって板状にしたバターをパン生地で包む、麺棒をかけてのばすを3回くらい繰り返すんだけど、
今回は2回しか麺棒かけなかったからちょっと楽だった。それでも充分美味しい。
P1080011.jpg



同じ生地で作った別バリエーション
ショソン オ ポム(リンゴ煮とクリームチーズ入り)
ハニーナッツ(ナッツとはちみつ)
ウインナーロール

P1080014.jpg




今年の干支 鳥に ちなんだ和菓子も受けてきた。

ひよこと卵
餅生地でつくったヒヨコちゃんと、卵の焼き菓子。
ヒヨコ自体よりも練りきりでくちばしを付ける方が難儀だった。

味はおいしい。黄身入りのあんこがうまい。
P1080016.jpg



つる
練りきりは 良くて鶏にしか見えない出来あがり。

鶴には見えないなぁ。
P1080017.jpg


デニッシュの生地を成形前に分割してる時も、和菓子の生地を分割している時も感じたんだけど、
あたしは本当に割り算ができない。実は、あたしはけっこうな馬鹿なのだ。

昔から国語だけは、読書量の貯金でなんとなく こなせてたけど、理数系が全くだめ。
今回も、上手く計算できなくてデニッシュを切り刻み過ぎたり、ねりきりを分割しないでまとめたりした。
どうしたらいいのかな。馬鹿を治す薬はないっていうしね。




  1. パン教室
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

クロワッサンドーナツ

2/20 パン教室

クロワッサンって板状に伸ばしたバターをパン生地でくるんで何回も伸ばしたり、冷蔵庫で冷やしたりを繰り返す。
めんどくさいパンだ。

今回はバターじゃなくてバター多目のパン生地をくるむやり方。
バターって伸ばしてる間にとけちゃってやっかいなんだけど、これだとそんなに気にならないから楽チンにできた。


ドーナッツ。
教室ではピーナツ油で揚げるから、油自体がとっても美味しい。
左からチョココーティング+レモンカスタードサンド、シナモン+グラニュー糖、きなこ+砂糖、メープルシロップ
かに 030




ハムとコーンのパン
かに 031
おんなじ生地で違う成型。 具を載せたした生地を網状にしたパン生地で包むんだけど。
うまくいかなかった。

メッシュローラーとかで上のパン生地をメッシュにしたほうが上手く行くかもしれない。







  1. パン教室
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

たっぷりマロンのリースデニッシュ

世の中クリスマス気分で浮かれている。
あたしはイマイチまだ乗り切れてない感じ。

教室のクリスマスパンを習ってきた。

たっぷりマロンのリースデニッシュ
キスリング 033
マロングラッセのペーストとオレンジピールを巻いたデニッシュパン。上に栗の甘煮、ピスタチオ、アーモンドをのせてリース風。
オレンジピールの苦味がアクセントになっておいしかった。






プレゼントキューブ
キスリング 027
シチューを包んで焼いた四角いパン。
シチューはコスモカレーと同じメーカーのルウで作ってある。シチューが美味しくないと美味しくないパンだと思う。
今回は大成功。






  1. パン教室
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

塩パン

塩パンってまだ流行ってる?
教室の単発講座は世の中の流行を取り入れたパンを教えてくれてるみたいなんだけど、習う頃にはもうブームは終わってる気がする。時差がひどい。
塩パン 032

塩パン。
成型は前にもこんなの習ったなぁというデジャヴ感…
ロールパンとブレックファーストブレットと同じ成型だった。
パンの中に固形バターを包んで、上に岩塩をふりかけて焼く。
バターの風味がして美味しかった。塩分と油分がちょうどいい。塩を藻塩とかに変えても良さそう。






塩パン 034

味噌と胡桃のカンパーニュ
みそは風味づけ程度。味噌の味はしない。
胡桃と味噌が香ばしくて美味しかった。

何年か前にも味噌パンを習った。前回よりも香ばしくてこっちの方が好み。
年々新しい配合の新しいメニューが考案されている。
「新しいメニューの方が改良されていて美味しいのよ」と先生はいつも言う。

あたしが古いメニューを習いたがるせいだ。
古典的、家庭的、普遍的なお菓子やパンを習いたい、と 常々。


でも、はなし言葉が少しづつ変わっていくようにパンやお菓子も当たり前のように変わっていくんだなぁ、と思った。





邪魔だよ、ゆず君
塩パン 033









NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック