きってもピヨちゃん

毎年干支にちなんだパンと和菓子を受けている。
今年は切り口がひよ子になってるパン。切ってもピヨちゃん。


10年前の人気単発講座、切ってもくまちゃんパンのひよこ版だな、これは。
「うわー!きってもくまちゃんパンの悪夢再び!」って、先生ともりあがった。




知ってる人は知っている、かの「切ってもくまちゃん」パン
            9143.jpg




黄色パン生地15gを伸ばしてあんこをくるんで、のばした黄色生地15gの脇に置いて…とかやってると、本当は目にするはずの生地を口にしちゃったりして、バランスがめちゃくちゃになる事故が発生するしくみ。




お手本。
          9812.jpg




完成。
左が先生作。右があたし。

キャッチコピーは 地獄からの使者現る

P2050069.jpg

黄色はターメリック。黒い部分はあんこ。オレンジ色はアプリコット。
けっこうおいしいパンだった。切ってもくまちゃんよりも美味しい。




塩あんパン
ロールパン成形のあんパン。表面にまぶした塩があんこを引きたてて美味しい。
P2050071.jpg







ごちそうデニッシュとひよこ

クリスマス時期の講座を受け切れなかったので、もう正月明けたけど、まだ受けてきた。

ごちそうデニッシュ
マッシュポテト、炒めた挽肉とたまねぎ、チーズいり。
イギリスのシェパーズパイみたいな感じ。あれはミートソースだけどこっちは塩コショウ味。

デニッシュって板状にしたバターをパン生地で包む、麺棒をかけてのばすを3回くらい繰り返すんだけど、
今回は2回しか麺棒かけなかったからちょっと楽だった。それでも充分美味しい。
P1080011.jpg



同じ生地で作った別バリエーション
ショソン オ ポム(リンゴ煮とクリームチーズ入り)
ハニーナッツ(ナッツとはちみつ)
ウインナーロール

P1080014.jpg




今年の干支 鳥に ちなんだ和菓子も受けてきた。

ひよこと卵
餅生地でつくったヒヨコちゃんと、卵の焼き菓子。
ヒヨコ自体よりも練りきりでくちばしを付ける方が難儀だった。

味はおいしい。黄身入りのあんこがうまい。
P1080016.jpg



つる
練りきりは 良くて鶏にしか見えない出来あがり。

鶴には見えないなぁ。
P1080017.jpg


デニッシュの生地を成形前に分割してる時も、和菓子の生地を分割している時も感じたんだけど、
あたしは本当に割り算ができない。実は、あたしはけっこうな馬鹿なのだ。

昔から国語だけは、読書量の貯金でなんとなく こなせてたけど、理数系が全くだめ。
今回も、上手く計算できなくてデニッシュを切り刻み過ぎたり、ねりきりを分割しないでまとめたりした。
どうしたらいいのかな。馬鹿を治す薬はないっていうしね。


レンコンのはさみ焼き

2/22 料理教室
・レンコンのはさみ焼き
・まぐろとブロッコリーの三色和え
・あさりの風邪予防スープ

かに 046



レンコンのはさみ焼き
多目の油で焼く、揚げ焼き。レンコンではさんだ鶏肉が結構やわらかかったのでドキッとしたけど、案外うまくやけるもんだ。
欲張って沢山はさまないのがポイントだそう。
今回は焼いてから大根おろしと一緒に煮た。
かに 042





まぐろとブロッコリーの三色和え
茹でたブロッコリー、まぐろ、叩いた山芋。
ワサビ醤油をかけて食べる。ブロッコリーいらないんじゃないかと思った。
あたしがマグロ好きじゃないから、そう思うのかもだけど。
かに 043





はさみ揚げ、レンコンではさまない、大根で煮ないバージョン。レンコンが足りなくなったので具だけ焼いた。
具にも刻んだレンコンが入ってて歯ごたえがある。煮ないとちょっと固いかな。
でも、これはこれで美味しい気がする。
かに 045



アサリのスープは何が風邪予防かと言うと、アサリの栄養とあと、生姜とネギが入ってるからだそう。
温和な味だった。



クロワッサンドーナツ

2/20 パン教室

クロワッサンって板状に伸ばしたバターをパン生地でくるんで何回も伸ばしたり、冷蔵庫で冷やしたりを繰り返す。
めんどくさいパンだ。

今回はバターじゃなくてバター多目のパン生地をくるむやり方。
バターって伸ばしてる間にとけちゃってやっかいなんだけど、これだとそんなに気にならないから楽チンにできた。


ドーナッツ。
教室ではピーナツ油で揚げるから、油自体がとっても美味しい。
左からチョココーティング+レモンカスタードサンド、シナモン+グラニュー糖、きなこ+砂糖、メープルシロップ
かに 030




ハムとコーンのパン
かに 031
おんなじ生地で違う成型。 具を載せたした生地を網状にしたパン生地で包むんだけど。
うまくいかなかった。

メッシュローラーとかで上のパン生地をメッシュにしたほうが上手く行くかもしれない。





スンドゥブチゲ

1/25 料理教室
山形の教室のいいところは自宅での再現性が高いところ。そこらへんのスーパーで売ってる材料で美味しく出来る。

・スンドゥブチゲ
・焼売
・たらの香味蒸し

もりりん 013




・スンドゥブチゲ
韓国の純豆腐って食べたことないんだけど、おいしいらしい。
今回はおぼろ豆腐で代用。

あさり、朧豆腐、豚バラ、キムチ、せりの鍋
何回か自分で作ってみようと思いつつ、あさりってどうも酒蒸しとかパスタとか そっち方面に行きがちで作ったことなかった。
簡単だからあさりのあるうちに作ってみよう。
もりりん 008




・たらの香味蒸し
レンジでチンしたタラと白菜のうえに白髪ネギをのせ、醤油と熱したごま油をかけてできあがり。
上にのってるのは糸唐辛子
もりりん 010
簡単で美味しかった。そのわりに豪華に見える。



・焼売
貝柱、ホタテ入りシュウマイ。
自分で作ると市販のものよりも柔らかくてジューシーで美味しい。
あたしはつい和菓子の包餡のくせで、皮に種をぎゅっと押し込んでしまって何枚か破いてしまった。
もりりん 014
でも、慣れればうまくつつめそう。

今回は市販の皮だった。そのうち、皮から手作りしてみたい。






プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
猫好きのためのコミュニティーサイト
QRコード
QR