たまて箱

更新が滞っている間にパスワードを忘れてしまい、酷い目にあいました。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. どれでもない
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

まめまき

毎年、ファミリーマートから恵方巻きを買うって決まっている。
P2030063.jpg


今年も購入。1月17日まで予約すると100円引きになるって知ってたので17日の夕方に行ったら
店員さんから割引にならないと説明を受けた。良く見たら確かに、小さく17日午前10時まで御予約の方って書いてあった。


自宅周辺に巻いた黒豆と年の数だけ食べるでん六豆
P2030064.jpg

年寄りの家と言うのはなんでもかんでもとってあるもので。黒豆の賞味期限は1999年だった。
ミレニアム!あのアルマゲドンをかいくぐった貴重な黒豆を今年はまくことにした。

あたしがこの家に出入りするようになって、かれこれ8年。
だいぶ色んなものを捨てたと思ってたけど、まだまだだなぁ。


おととしの節分に黄な粉をまいた時は一人だった。今年はゆず君とニヤニヤしたSONEさんもつきあってくれた。






  1. どれでもない
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

いな長

3.20
七の市であさり買いたいなと思ってたけど、タイミングが合わなくていけなかったから、消去法的に
前から行ってみたいと思っていた塩釜の「いな長」へ行くことになった。


inatyou.jpg




カキフライ
思ったより大粒だった。
かきふらい


お店は盛況で、待ってる人が結構いる。
普通同じテーブルの注文がだいたい同じに来るようにしてくれてるけど、ここは天丼だったら天丼が各テーブルに運ばれ、フライ物はフライものが各テーブルに…という、作り手主導みたいだった。

カキフライ定食はご飯が多すぎた。
実はあたし、白いご飯が好きじゃないのだ(衝撃告白)。
P3200012.jpg



SONEさんの頼んだミックスフライ定食もおいしそうだったなぁ。
P3200015.jpg



また行きたい。




  1. どれでもない
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

キャラノワール

書くだけ書いてあげてなかった記事


3.22 
ほぼ40歳独身女性の食事会がまた開催された。



こりずにまたコメダコーヒーへ行った。
最後の集まりはロカーレでどれだけ食べられるかを競おうと思ってたのに。痛恨の定休日。
現地についてから定休と分かって「どうする?なんとなくコメダ??」の流れ。

1回目に来た時はわざわざ「量が多いけど一人で食べきれますか?」と、オーダーの時に店員さんから聞かれたピザパン。

あの時は、自分が大食漢になった気分だった。しかし、今回はそんなこと一切言われなかった。
P3220030.jpg





前回は開店当初に行き、手際が悪くて待たされたのだけど、今回は客がいないのもあって待たなかった。
3月まで限定のキャラノワールが食べられて良かった。

シロノワールはこの世で一番デニッシュパンを美味しく食べる方法だと思う。
P3220027.jpg




不定期開催のこの集まりというのは、
友達の職場の愚痴を聞いたり。友達の猫が可愛いって言う話を聞いたり。友達の好きな芸能人の話を聞いたりする集まりなんだけども。

漫画なんてスマホで見ればいいじゃない。本買うより場所とらないよっていう、ごもっともな助言を頂いた。


大事なものははデータじゃなくて、物でとっておきたい。
だいたい、あたしはガラケーだし。スマホじゃないから。

未だにガラケーなのも、過去10年分の携帯メールを消したくないからだし。

思い出は所有したい。









  1. どれでもない
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

かき小屋


2/14 かき小屋にいくついでに鷹場山と白坂山に登った。

84a463f5.jpg

鷹揚山は意外と展望が良くて、いい山だった。
隣や隣の隣の山に縦走にいけそうな雰囲気もあったけど、里山をヤブこいで無理やり縦走なんて 
よほど好きな人じゃないと、ただの苦行だろう。

でも、ちょっとやってみたい気もする。



小さい山に2つ登り、馬の背に行った後 浜田のかき小屋についたら丁度3時。
閉店の時間だった。
10個千円×3  食べ放題じゃなく、30個だったら良いよとお店の人が言ってくれたので食べられることになった。



蒸し焼き。
炭火焼にすると思い込んでたから蒸し焼きなのは意外だった。
けっこう待つ。
かに 013



口が開いたら蒸しあがり。
かに 014

あとは、渡されたヘラみたいなので牡蠣をむいて自分で食べる。

あたしは、かき貝で手を切る絶対の自信があった。
ぼーっと SONEさんが牡蠣をむいてくれるのを待ってたら、お店の人がすごい速さで牡蠣を殻から外してくれた。

早く店じまいしたかったみたい。
でも、そのおかげですぐ食べられて良かった。

今度来た時もむいてくれるって言ってた。また来年も来よう。







  1. どれでもない
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

遅い新年会

3/4 午前中 山岳写真集団仙台の第一回写真展を見に行った。

思ったより以上に盛況で驚いてしまった。

写真のことは分からないので、
やっぱり 行ったことのないヒマラヤの写真よりも、実際に行ったことのある山の写真が親近感があって眺めて楽しかった。
同じ理由で、滝とか紅葉とか ぱっと見で分かりやすい写真が好きだった。

写真の良し悪しって難しいもんだね。でも、自分が楽しいならそれでいいんじゃない。
これを好む者はこれを楽しむ者にしかず。
難しいことは抜きにしたい。技術を知ることも、好きでいる事も大事だけど、まずエンジョイできるかだと思った。







午後から、山形へ。伝七で新年会。
参加者は みいらさん、morinoさん、tomさん、SONEさん、あたし。こぢんまりしてて楽しかった。



特に美味しかったもの

かすべの煮物
かに 076
肉厚で美味しかった。カラカイと似たようなもんなんだろうけど、やっぱり生魚は乾物とは全然違う。美味しい。




干しワラビの煮物
かに 081
ぜんまいと思ったら干したワラビだそう。珍しいなぁ。



刺身
 わさびが美味しかった。
かに 087





寒鱈汁
かに 090
白子が美味しい










NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック



