2018_03
21
(Wed)23:35

新年会


毎年、新年とは関係なく開催される新年会。
今年は3/3に山形駅裏の山力で開催された。

2018030311.jpg
ラム肉の野菜炒めが美味しかった。
あと白子。生の白子が食べられて嬉しい。あたしは刺身はあんまり好きじゃないけど、ラム肉や白子なんかの生臭いものは好きだ。



サツマイモの釣り人。サツマイモと人参の鯉。カエルのキュウリ。カボチャの黄色い花。
すごいな。
P3030225.jpg




カモ肉の鍋。
P3030223.jpg





カモ肉もだけど、汁が美味しかった。


サツマイモと人参も良く煮て…
P3030236.jpg




美味しく頂きました
P3030239.jpg




スポンサーサイト
2018_01
18
(Thu)10:46

らーめんHOME

東北山岳写真集団・福島の写真展を見るという我が家の年中行事がある。
 1/13に「山の写真六人展2018」をみんなで見に行った

あたしは小朝日の紅葉の写真が一番好きだった。
行ったことがない場所よりも行き慣れてる山の方が自分自身の思い出とあいまって、良く見える。
IMGP7144.jpg




信夫山に登った後、ラーメンHOMEへ行った。
お洒落なカフェ風なお店だった。
P1030588.jpg



冬のラーメンを頼んだ。

塩ラーメンのゆず風味だった。
チャーシューじゃなくて鶏ハムみたいなのがのってる。これは塩気の薄いスープにあってた。
最初、塩分が足りない気がしたけど、ゆず風味があると物足りなさを感じなかった。
P1030592.jpg





2018_01
13
(Sat)23:34

烏賊出汁ラーメン

1/6 蒲沢山へでかけた。

蛇みたいに外気温に左右されて寒いと動けなくなる体質なので、まったくやる気が出ないやら 足がつっぱって痛いやら…


まぁ、主に寒くてやる気が出ない方の理由で
行かない事にしようかと思っていたけど、SONEさんがあたしの長靴とかをせっせと準備していたので
なんとなく一緒に行くことにした。

蒲沢山は前にも2人で来た事がある。あの時も変則コースで最終的にちびっこたちが わんさかいる大きい公園まで行って帰って来たら、意外と結構な距離歩いてた思い出。
今回も「たいしたことない」とは言われてたけど、意外と歩くんだろうなぁと思っていた。

うめさんは「たいしたことない」を真に受けていたようで、意外と歩くことに驚いていた。
たいしたことあるかどうかは個人の主観なので、健康食品の効用のように(個人差があります)だ。



在りし日のオボコンベみたいな滑沢にちょっと感動。
オボコンベは大雨後に葉っぱと木が沢に流れ込んでしまって快適な沢歩きにはほど遠くなってしまった。

蒲沢山がこんな沢歩きの出来る山だって知らなかった。
IMGP6511.jpg
なめが凍っていると滑って危ない。時々、深いところもあるから踏みぬかないように注意!だけど、
だんだん歩いているうちに氷の上に乗ってみたくなる。
何回か氷に乗っていると、川の深い部分の氷をやっぱり踏みぬいてしまい やっぱりSONEさんに怒られた。




 帰りはまた薫寿へ。
P1060112.jpg




烏賊出汁ラーメン
上に海苔と天かす、イカがのってる。醤油味
P1060113.jpg



烏賊クローズアップ。イカはほんのちょっとしかのってない。
P1060114.jpg
具よりもスープがメインなラーメンだから沢山のってなくても良いと思う。
味はイカ大根の汁にラーメンが入ってる感じ。
大根が欲しかった。

あと、すごくイカ臭いから生臭いのが駄目な人は全く受け付けない恐れがある。
あたしは生臭いの気にならないから大丈夫





2017_12
23
(Sat)15:22

薫寿

12/17
今年、福島の写真展を見に行った後、薫寿で鯛だしラーメンを食べて とても美味しかったので、また行きたいと思ってた。

その後、調べたら実は仙台にも支店があるということが分かり、簡単に行けるということが分かった。
でも、そう思ったら、意外と行かないもので、初めに食べた時からしばらく時間たって このタイミング。

折立のテナントビルに入っている。ここっていつも次々とラーメン屋が入っては入れ替わって行ってるとこだ。

PC170180.jpg



イカだしラーメンと迷ったけど、ここはやっぱり鯛だしかなって、鯛だしラーメンにした。
鯛って普段全く食べないので、知らなかったけど脂っこい魚なんだろう。

魚だしっていうと、あたしは、なんとなくアラ汁みたいのを想像するけど、
鯛は上品で、しつこくない。おいしかった。

上に丸い麩がのってるのが可愛いと思う。

PC170181.jpg





2017_12
11
(Mon)23:24

さくら


去年違う店で食べたスープカレーは、具とカレー1つ1つは美味しいんだけど、調和がないって言うか。
強豪選手を沢山集めたのに、なぜかシーズン中 全敗みたいな…。

今回は気を取り直して違う店に行ってみた。

スープカレーさくら。

普通のカレーと、ココナツ入りと、納豆入りの中からベースのカレーを選んだ上、辛さも選べる。
あたしはココナツ入りの2段階の辛さ。

鶏肉のカレー
PC070151.jpg

ラーメンどんぶりの様なでっかい器に沢山カレーが来た。
すごくスパイシーな良い香りがして、ちゃんとカレーだった。
キャベツが沢山入っているのも新しい。

薄いカレーの上に美味しい具がのってる別々な感じじゃなくてちゃんとスープだし、カレーだった。
ご飯おかわり自由だそうだけど、量が多すぎておかわりは無理だった。

納豆入りのカレーもあるらしいから、今度食べてみようかな。