味楽 白河ラーメン

1/17 東山、蓬田岳
いつも冬にでかけていた阿武隈の山に震災以降はほとんど行ってない。
未だに入れない地域もある。
またいつでもいけると思っていたところに、二度と これから先一生いけないと考えると本当に寂しい。
あたしでさえ、こんな気持ちなのに地元の人はもっとつらいと思う。

 

東山

登山口につくまでにちょっと迷ってしまい、その途中で会った猫ちゃん
全然近寄ってこない。でも、多分飼い猫。
u0-weu-d4-dcc964872978e6c4fed6dccd5b7098c9^pimgpsh_fullsize_distr




山の生き字引 SONEさんが前回登った時には「ゴジラのふん」って岩がちゃんとあったそうだけど、
終始探しても全くそれらしいものが見つけられなかった。

さほど展望も良くない。

u0-weu-d3-1b56dcc404b00fecf0c7a031d4a266b3^pimgpsh_fullsize_distr


ゴジラの餌は放射能だからゴジラのふんは産廃みたいなヤバイやつなはずだ、と口走ったら うめさんがゴジラについて何も知らなかったので、そこからキングギドラ最強説やらモスラの弱さ、ピーナッツの素晴らしさについての話になり。なんかちょっと変だった。




蓬田岳
ハイキング感覚で楽しく登れる良い山だった。
u0-weu-d2-83529f2cef76c0a70b644a2eb74bdb8c^pimgpsh_fullsize_distr




帰り道、来た道は戻らず、周回することになった。
その下りのコースがずーっと延々と階段。ももあげを連続でやってる感じ。

みんなヒーヒー言ってた。
u0-weu-d2-3b45df01db6843a94b01ee48f0a04d76^pimgpsh_fullsize_distr


あたしは、なんというか。 こういうのなんとも思わなくなった。


いつも「すぐだよ」って言われてから平気で2時間かかったりするし。
「ここから下りベースだから楽になる」とか言ってもアップダウン繰り返して、しんどかったりするし。

というか、全くコースを把握してない自分が悪いんだけど。
「あなた任せ」じゃだめなんだよね、本当は。
でも、実際まかせっきりだから、なんとも思わないことにした。








味楽
北欧料理 018


白河手打ち中華そば
さっぱりしてしつこくないのに こくがある。手打ちの麺が美味しかった。
北欧料理 020




ごま潮そば
ごまの濃厚さがおいしかった。
塩ラーメンのごま風味っていうと、いつも行く神楽を思い出すけど あれよりももっと濃厚。でも、くどくない。

北欧料理 021







コルセット

u0-weu-d4-4d0581ea66b41a2b6f8c7622064879b3^pimgpsh_fullsize_distr

コルセットを作りに行った。
もしかして春から必要になるかもしれないので、早めに病院で作ってもらうことにしたのだ。
(注:医療用コルセットは治療の名目で作ってもらうものなので、個人の自由でいつでも作れるものじゃない。上手いこと先生にお話しないと作ってもらえない)

15年前に作ったコルセットはもう全然腰に巻けなくなっちゃった。

力仕事をしなくなって以来、どんどん太ってる(たんに中年太りっていう噂もある)


かつては、お腹と背中がくっつきそうだった。それが今や、胸とおなかが くっつきそうな勢いだ。
くびれとは何ぞや。

しかし、タバコぶかぶかすって、まる1日ご飯食べないでも平気でいた20代と比べると、はるかに健康になった気もする。
良しとしよう。




夕食、無尽蔵で食べた「ホワイトチーズカレーラーメン」
チーズもカレーも特に主張せず、意外と温和な感じの味だった。
無尽蔵はかきポリフェノール入りとか言う麺が美味しい。
カレーラーメン 001

竹の子食堂 五目中華 

6/24  久しぶりに竹の子食堂へ行った


この前来たときは竹の子ラーメンを食べた。ニンニク風味のもやしなどの野菜と餅巾着が醤油ラーメンの上に乗ってる不思議なおいしさのラーメンだった。醤油ラーメンなのに味噌ラーメンのトッピングがのってる感じ。

今回は五目中華。
ワカメ、かまぼこ、もやし、キャベツ、小エビ、豚肉、ゆで卵と五目以上の具がのってる。
スープはタン麺みたいな濃厚な味がした。
ゴチャゴチャ色んな具が乗ってるラーメンが好きだからおいしかった。
竹の子食堂 003




これはSONEさんの頼んだ山菜そば。
山菜はなめことうど。
前回はソバが見えないくらいなめこが沢山だったけど、こんかいは1/3くらいの量に減ってた。
今時期は山菜のない時期だからしょうがないのかなぁ。
竹の子食堂 004



山菜ソバを食べるなら春か冬だな。



皿谷食堂

贈答用のさくらんぼ出荷がはじまった。
畑へ行くと疲れて倒れそうになる。今年からつめるのを手伝うだけにした。

畑で朝仕事してから仕事へ行くというのは、あたしには無理だった。
家族もあたしには期待してないみたいだし。できるところだけ手伝ってる。
sakurannbo 003






火曜日の午前中は仕事を休んでばあちゃんを医者に連れて行った。
自信を失って寝てばかりいると伝えたところ、体を動かすように先生から言われた。
デイサービスへ行ったらどうかとすすめられた。来週認定調査なので来月から通う見込みだととりあえず返事した。

嫌がるばあちゃんを無理やりデイサービスへやらなくても、風呂だったらあたしが連れて行くし、
買い物とか外食とかもっと楽しい外出を通して活動性を高めたい。しかし、本人はやる気がないというカラ回り。



医者に行ったあと、さくらんぼをつめた。
おじさんがさくらんぼの手伝いに来てくれているので、ラーメンの出前をとることにした。


皿谷食堂のラーメン
代がわりして味が変わったって噂。確かになんだかしょっぱくなったような気がする。
さらや 005





福来苑 坦々麺

安達太良へ行った後、福来苑でご飯を食べた。
morinoさんはマーボウ定食、SONEさんがマーボウ丼。あたしは坦々麺

坦々麺はトウガラシの辛さ。
たけのこおこわ 079



これはマーボウ丼。
マーボウ丼と定食の違いは小鉢がつくかどうか。そして、あたりまえだけど、定食はご飯とマーボウが別々に盛り付けてある。
マーボウ定食は100円プラス。

マーボウ丼でも十分だという話になった。
たけのこおこわ 082
マーボウの辛さは山椒の辛み。
辛さで言えば坦々麺のほうが辛い。あたし個人的には山椒よりもトウガラシの辛味のほうが好きだから坦々麺のほうが好きかな。

今回は違う料理も頼んで見ようと思ったけど、ラーメン類とマーボウ以外は単品しかない。
もっと色々食べて見たい気持ちはある。でも、単品で沢山きちゃうと食べきれないし。困ったことだ。









プロフィール

マス1110

Author:マス1110
・アクセスカウンターは2014.12.8から設置です。

・愛読書はおかずのクッキングです。
・趣味はしいて言えば草むしりです。
・写真はコロちゃんです。平成元年生まれ。平成16年没。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
猫好きのためのコミュニティーサイト
QRコード
QR