2018_01
18
(Thu)10:46

らーめんHOME

東北山岳写真集団・福島の写真展を見るという我が家の年中行事がある。
 1/13に「山の写真六人展2018」をみんなで見に行った

あたしは小朝日の紅葉の写真が一番好きだった。
行ったことがない場所よりも行き慣れてる山の方が自分自身の思い出とあいまって、良く見える。
IMGP7144.jpg




信夫山に登った後、ラーメンHOMEへ行った。
お洒落なカフェ風なお店だった。
P1030588.jpg



冬のラーメンを頼んだ。

塩ラーメンのゆず風味だった。
チャーシューじゃなくて鶏ハムみたいなのがのってる。これは塩気の薄いスープにあってた。
最初、塩分が足りない気がしたけど、ゆず風味があると物足りなさを感じなかった。
P1030592.jpg





スポンサーサイト
2018_01
13
(Sat)23:34

烏賊出汁ラーメン

1/6 蒲沢山へでかけた。

蛇みたいに外気温に左右されて寒いと動けなくなる体質なので、まったくやる気が出ないやら 足がつっぱって痛いやら…


まぁ、主に寒くてやる気が出ない方の理由で
行かない事にしようかと思っていたけど、SONEさんがあたしの長靴とかをせっせと準備していたので
なんとなく一緒に行くことにした。

蒲沢山は前にも2人で来た事がある。あの時も変則コースで最終的にちびっこたちが わんさかいる大きい公園まで行って帰って来たら、意外と結構な距離歩いてた思い出。
今回も「たいしたことない」とは言われてたけど、意外と歩くんだろうなぁと思っていた。

うめさんは「たいしたことない」を真に受けていたようで、意外と歩くことに驚いていた。
たいしたことあるかどうかは個人の主観なので、健康食品の効用のように(個人差があります)だ。



在りし日のオボコンベみたいな滑沢にちょっと感動。
オボコンベは大雨後に葉っぱと木が沢に流れ込んでしまって快適な沢歩きにはほど遠くなってしまった。

蒲沢山がこんな沢歩きの出来る山だって知らなかった。
IMGP6511.jpg
なめが凍っていると滑って危ない。時々、深いところもあるから踏みぬかないように注意!だけど、
だんだん歩いているうちに氷の上に乗ってみたくなる。
何回か氷に乗っていると、川の深い部分の氷をやっぱり踏みぬいてしまい やっぱりSONEさんに怒られた。




 帰りはまた薫寿へ。
P1060112.jpg




烏賊出汁ラーメン
上に海苔と天かす、イカがのってる。醤油味
P1060113.jpg



烏賊クローズアップ。イカはほんのちょっとしかのってない。
P1060114.jpg
具よりもスープがメインなラーメンだから沢山のってなくても良いと思う。
味はイカ大根の汁にラーメンが入ってる感じ。
大根が欲しかった。

あと、すごくイカ臭いから生臭いのが駄目な人は全く受け付けない恐れがある。
あたしは生臭いの気にならないから大丈夫





2017_12
23
(Sat)15:22

薫寿

12/17
今年、福島の写真展を見に行った後、薫寿で鯛だしラーメンを食べて とても美味しかったので、また行きたいと思ってた。

その後、調べたら実は仙台にも支店があるということが分かり、簡単に行けるということが分かった。
でも、そう思ったら、意外と行かないもので、初めに食べた時からしばらく時間たって このタイミング。

折立のテナントビルに入っている。ここっていつも次々とラーメン屋が入っては入れ替わって行ってるとこだ。

PC170180.jpg



イカだしラーメンと迷ったけど、ここはやっぱり鯛だしかなって、鯛だしラーメンにした。
鯛って普段全く食べないので、知らなかったけど脂っこい魚なんだろう。

魚だしっていうと、あたしは、なんとなくアラ汁みたいのを想像するけど、
鯛は上品で、しつこくない。おいしかった。

上に丸い麩がのってるのが可愛いと思う。

PC170181.jpg





2016_02
12
(Fri)12:04

味楽 白河ラーメン

1/17 東山、蓬田岳
いつも冬にでかけていた阿武隈の山に震災以降はほとんど行ってない。
未だに入れない地域もある。
またいつでもいけると思っていたところに、二度と これから先一生いけないと考えると本当に寂しい。
あたしでさえ、こんな気持ちなのに地元の人はもっとつらいと思う。

 

東山

登山口につくまでにちょっと迷ってしまい、その途中で会った猫ちゃん
全然近寄ってこない。でも、多分飼い猫。
u0-weu-d4-dcc964872978e6c4fed6dccd5b7098c9^pimgpsh_fullsize_distr




山の生き字引 SONEさんが前回登った時には「ゴジラのふん」って岩がちゃんとあったそうだけど、
終始探しても全くそれらしいものが見つけられなかった。

さほど展望も良くない。

u0-weu-d3-1b56dcc404b00fecf0c7a031d4a266b3^pimgpsh_fullsize_distr


ゴジラの餌は放射能だからゴジラのふんは産廃みたいなヤバイやつなはずだ、と口走ったら うめさんがゴジラについて何も知らなかったので、そこからキングギドラ最強説やらモスラの弱さ、ピーナッツの素晴らしさについての話になり。なんかちょっと変だった。




蓬田岳
ハイキング感覚で楽しく登れる良い山だった。
u0-weu-d2-83529f2cef76c0a70b644a2eb74bdb8c^pimgpsh_fullsize_distr




帰り道、来た道は戻らず、周回することになった。
その下りのコースがずーっと延々と階段。ももあげを連続でやってる感じ。

みんなヒーヒー言ってた。
u0-weu-d2-3b45df01db6843a94b01ee48f0a04d76^pimgpsh_fullsize_distr


あたしは、なんというか。 こういうのなんとも思わなくなった。


いつも「すぐだよ」って言われてから平気で2時間かかったりするし。
「ここから下りベースだから楽になる」とか言ってもアップダウン繰り返して、しんどかったりするし。

というか、全くコースを把握してない自分が悪いんだけど。
「あなた任せ」じゃだめなんだよね、本当は。
でも、実際まかせっきりだから、なんとも思わないことにした。








味楽
北欧料理 018


白河手打ち中華そば
さっぱりしてしつこくないのに こくがある。手打ちの麺が美味しかった。
北欧料理 020




ごま潮そば
ごまの濃厚さがおいしかった。
塩ラーメンのごま風味っていうと、いつも行く神楽を思い出すけど あれよりももっと濃厚。でも、くどくない。

北欧料理 021






2016_02
03
(Wed)21:22

コルセット

u0-weu-d4-4d0581ea66b41a2b6f8c7622064879b3^pimgpsh_fullsize_distr

コルセットを作りに行った。
もしかして春から必要になるかもしれないので、早めに病院で作ってもらうことにしたのだ。
(注:医療用コルセットは治療の名目で作ってもらうものなので、個人の自由でいつでも作れるものじゃない。上手いこと先生にお話しないと作ってもらえない)

15年前に作ったコルセットはもう全然腰に巻けなくなっちゃった。

力仕事をしなくなって以来、どんどん太ってる(たんに中年太りっていう噂もある)


かつては、お腹と背中がくっつきそうだった。それが今や、胸とおなかが くっつきそうな勢いだ。
くびれとは何ぞや。

しかし、タバコぶかぶかすって、まる1日ご飯食べないでも平気でいた20代と比べると、はるかに健康になった気もする。
良しとしよう。




夕食、無尽蔵で食べた「ホワイトチーズカレーラーメン」
チーズもカレーも特に主張せず、意外と温和な感じの味だった。
無尽蔵はかきポリフェノール入りとか言う麺が美味しい。
カレーラーメン 001